総合的な学習(探究)の時間

  総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開

 本書は、総合的な学習の時間に係る計画の基本的な考え方や具体例、学習指導及び総合的な学習の時間を推進するための体制づくりなどについて、わかりやすく解説するとともに、優れた実践事例を取り上げた資料です。 

 より使い方の幅を広げることができるよう、データを文部科学省ホームページに掲載しています。

 今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)表紙

今、求められる力を高める
総合的な学習の時間の展開(小学校編)
(令和3年3月) (PDF:58.6MB) PDF

(冊子版)
株式会社アイフィス
1,650円

 今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)表紙

今、求められる力を高める
総合的な学習の時間の展開(中学校編)
(令和4年3月) (PDF:22.3MB) PDF

(冊子版)
株式会社アイフィス
1,650円

 今、求められる力を高める総合的な探究の時間の展開(高等学校編)表紙

今、求められる力を高める
総合的な探究の時間の展開(高等学校編)
(令和5年3月)(PDF:17.5MB) PDF

(冊子版)
株式会社アイフィス
1,925円

総合的な学習(探究)の時間関連資料

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第一係

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局教育課程課教育課程第一係)

-- 登録:平成21年以前 --