ここからサイトの主なメニューです

総合的な学習の時間

  総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものである。

総合的な学習の時間について

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開

 本書は、総合的な学習の時間に係る計画の基本的な考え方や具体例、学習指導及び総合的な学習の時間を推進するための体制づくりなどについて、わかりやすく解説するとともに、優れた実践事例を取り上げた資料です。 

 より使い方の幅を広げることができるよう、データを文部科学省ホームページに掲載しています。

今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)表紙

今、求められる力を高める

総合的な学習の時間の展開(小学校編)

教育出版株式会社

本体 390円+税

 今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)表紙

今、求められる力を高める

総合的な学習の時間の展開(中学校編)

教育図書株式会社  

本体 352円+税  

 高等学校編表紙

今、求められる力を高める

総合的な学習の時間の展開(高等学校編)

教育出版株式会社

 本体 1600円+税  

総合的な学習の時間関連資料

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第一係

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局教育課程課教育課程第一係)