ここからサイトの主なメニューです

政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について

1 趣旨

 平成27年6月に、選挙権年齢を満18歳以上に引き下げる公職選挙法改正法が成立し、新たに有権者となる若い人たちの政治や選挙への関心を高め、政治的教養を育む教育の必要性はさらに高まっています。

 このため、文部科学省では、総務省と連携し、政治や選挙等に関する高校生向け副教材「私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」とその活用のための教師用指導資料を作成しました。

 各学校等におかれては、生徒に対する指導や研修に御活用ください。

2 副教材等

副教材

副教材活用のための指導資料

副教材「私たちが拓く日本の未来」活用のための指導資料(P72~P96)  (PDF:1051KB) PDF
※本データの判型はA4判ですが、実際の冊子の判型はB5判です。
※平成27年9月に掲載したデータから、誤記等の修正をしました。

副教材等の公表について

政治や選挙等に関する指導の充実に向けた取組の例

選挙権年齢の引下げについて

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年09月 --