ここからサイトの主なメニューです

農林水産高校等の魅力発信に関する調査研究事業(平成29年度)

1.事業名

「農林水産高校等の魅力発信に関する調査研究」

2.事業の趣旨

  少子高齢化への対応や地方創生に向け、農林漁業従事者等の地域産業の担い手不足が進む中で、優秀な人材を確保し、多様な担い手を育成することが求められている。

 農林水産高校等の専門高校は、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成しているが、必ずしもその実情が中学生や保護者等に明らかになっていないことから、専門高校に対する中学生や保護者等の理解・関心を高めることが求められている。

 このため、農林水産高校等の学習状況や職業との関係を中学生や保護者等に効果的に伝える取組事例の収集や農林水産高校等に関する実態調査を行い、今後の農林水産高校等における魅力発信方策について調査研究する。

3.事業の内容

 農業高校(農業に関する学科を設置する高等学校等)及び水産高校(水産に関する学科を設置する高等学校等)を対象として、これらの学校の学習状況や職業との関係を中学生や保護者、中学校の進路指導担当教員に効果的に伝える取組事例の収集やこれらの学校に関する実態調査を行い、今後のこれらの学校の魅力発信方策について調査研究を行う。






中学生や保護者、進路指導担当者向けに農林水産高校の魅力を発信するリーフレットや動画を作成しました。ぜひご覧ください。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課産業教育振興室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局児童生徒課産業教育振興室)

-- 登録:平成30年02月 --