ここからサイトの主なメニューです

平成24年度「東日本大震災からの復興を担う専門人材育成支援事業(専門高校における人材育成プログラムの開発)」実施内容

委託先

事業名称

事業の概要

岩手県

 被災した港湾の復旧・復興を担う専門人材の育成に関する取組

  我が国では、古くから海産物の採取、漁場や魚礁の調査、増養殖施設や船底の点検・保守など職業としての潜水が行われており、近年、その有用性は高まってきている。

 平成23年3月11日の東日本大震災によって港湾が被災し、その復旧・復興には潜水の知識・技術を持った専門人材が必要である。
 本事業では、被災地以外の学校・施設との連携によって、こうした被災地の人材ニーズに対応する専門人材の育成プログラム開発を目的としたものである。

宮城県

 みやぎの復興を担う専門人材育成支援事業

 宮城県震災復興計画によれば、震災後の宮城の復興を実現し、持続可能な地域社会をつくっていくためには、未来を担う人材の育成が何よりも必要であるとしている。特に甚大な被害を受けた農林水産業やものづくり産業などを担う専門人材の育成強化は重要である。

 本事業では、宮城県内の農業、工業、商業、水産の各分野の18校の専門高校を指定校として、各校の地域や特色に応じて専門人材の育成と地域への定着を目指すプログラムを実施する。

お問合せ先

初等中等教育局 児童生徒課 産業教育振興室 産業教育係

電話番号:03-5253-4111(内線2904,2384)

(初等中等教育局 児童生徒課 産業教育振興室 産業教育係)

-- 登録:平成24年06月 --