(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
(7)
精神看護 精神看護の意義と役割及び精神に障害のある人の看護の実際を理解させ,精神看護に関する知識と技術を習得させるとともに,その看護を行うために必要な基礎的な能力と態度を育てる。
(8)
在宅看護 在宅看護の意義と役割及び看護の実際を理 解させ,在宅での看護に関する知識と技術を 習得させるとともに,その看護を行うために 必要な基礎的な能力と態度を育てる。
(9)
母性看護 母性の特質,生活,保健及び疾病について 理解させ,母性の看護に関する知識と技術を 習得させるとともに,その看護を行うために 必要な基礎的な能力と態度を育てる。
(10)
小児看護 小児の特質,生活,保健及び疾病について 理解させ,小児の看護に関する知識と技術を 習得させるとともに,その看護を行なうため に必要な基礎的な能力と態度を育てる。
(11)
看護の統合と実践 看護に関する各科目において習得した内容を臨床で活用できるよう,知識と技術の統合を図るとともに,看護の専門職として必要な能力と態度を育てる。
(12)
看護臨地実習 看護に関する各科目において習得した知識と技術を臨床の場で活用し実践する経験を通して,看護観をはぐくみ,問題解決の能力を養うとともに,チーム医療に携わる様々な職種の役割及び保健医療福祉との連携・協働について理解し,臨床看護を行うために必要な能力と態度を育てる。
(13)
看護情報活用 社会における情報化の進展と情報の意義や役割を理解させるとともに,情報の活用に関する知識と技術を習得させ,看護の分野で情報及び情報手段を主体的に活用する能力と態度を育てる。
(初等中等教育局児童生徒課産業教育振興室)
電話番号:03-5253-4111 (内線2380・2383)
Excel形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology