下線は20年度に新規に実施又は昨年度から変更のあった県市 | |||||||||||||||
|
県市名 | 具体例 |
---|---|
北海道 | 将来の北海道を担っていくのは子どもたちであり、その子どもたちに「確かな学力」をはじめとする「生きる力」を育んでいくことは、極めて重要な課題です。教員を目指す皆さんには、教員は学校教育の直接の担い手であり、その活動は子どもたちの育成に大きな影響を及ぼすものであることを十分に認識し、教育の専門家として、子どもたちへの深い愛情と使命感、豊かな人間性、高い指導力などが求められていると考えます。 |
青森県 | 教員としての資質・能力・適性を有することに加え、得意分野を持つ個性豊かで人間性あふれる多様な人材 |
岩手県 |
|
宮城県 仙台市 |
|
秋田県 | 「児童生徒に夢をはぐくみ、ふるさと秋田の未来をたくましく切り開いていく児童生徒を育成する教職員」
そしてこれらを基盤とした実践的指導力を有する人 |
山形県 |
|
福島県 |
|
茨城県 |
|
栃木県 |
|
群馬県 |
|
埼玉県 |
|
千葉県 千葉市 |
|
東京都 |
|
神奈川県 |
|
新潟県 |
|
富山県 |
|
石川県 |
|
福井県 |
|
山梨県 | 情熱を持ち確かな力量を備え、総合的な人間力をもつ教員 |
長野県 |
|
岐阜県 |
|
静岡県 | 教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、これらを基盤とした実践的指導力を持つ教師 |
愛知県 |
|
三重県 |
|
滋賀県 |
|
京都府 |
|
大阪府 堺市 |
|
兵庫県 |
|
奈良県 |
|
和歌山県 |
|
鳥取県 |
|
島根県 | (教職員として求められる基本的な資質・能力)
|
岡山県 |
|
広島県 広島市 |
|
山口県 |
|
徳島県 | 「教育の専門家としての確かな力量」、「教職に対する強い情熱」、「総合的な人間力」を備えた教職員 |
香川県 |
|
愛媛県 | 児童生徒に夢と元気を与えられる明るく魅力的で視野の広い人物 |
高知県 | 子どもたちが本当に好きで、慈しみ育みたいという情熱のもとに、多様な子どもたちを受け止め、ともに喜び、悩み、考えていくことのできる資質を有する人物 |
福岡県 |
|
佐賀県 | 使命感・情熱および豊かな人間性・実践的な指導力・粘り強く取り組むたくましさ |
長崎県 |
|
熊本県 | 「認め、ほめ、励まし、伸ばす」くまもとの教職員 |
大分県 |
|
宮崎県 |
|
鹿児島県 |
|
沖縄県 |
|
札幌市 |
|
さいたま市 |
|
新潟市 | 「授業力」「組織マネジメント力」「人間力」の3つを備えた教師 |
川崎市 |
|
横浜市 |
|
静岡市 | 優れた専門知識と技能を持ち、心身ともに健康で豊かな人間性を兼ね備えた人 |
浜松市 | (はままつ発教師宣言から)
|
名古屋市 | 専門的な知識と幅広い教養を有し、教育に対する情熱と使命感を持ち、健康な体と豊かな人間性を備えた知・徳・体のバランスのとれた人材 |
京都市 | 子どもたちはしっかりと勉強を教えてもらい、心に残るたくさんの「感動」と出会うなかで、輝きを増しながら大きく成長していきます。一人ひとりの子どもたちの心の動きを我が事として敏感にとらえ、子どもたちの心に響くように自分の思いを語りかけてください。あふれる愛情を持って、泥まみれになって熱中し、子どもたちの多くの「感動」を与え、「出会えてよかった」と子どもたちの人生に鮮やかに残る、そんな先生を求めています。 |
大阪市 |
|
神戸市 |
|
北九州市 | 教育の専門家としての意欲と力量を持つとともに、子どもに心の底から愛情を注ぐことができる教員。柔軟性を持ちながらモチベーションを高く維持し、粘り強く教育活動に取り組むことのできる教員 |
福岡市 |
|