6 その他の改善

○ 採用選考の内容・基準の公表

 教育委員会が求める教員像を明らかにするとともに、採用選考の透明性を高めて公教育への信頼性を確保するため、以下のような取組が行われている。
下線は20年度に新規に実施又は昨年度から変更のあった県市
試験問題を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 64県市
前年度62県市
全ての県市
試験問題の解答を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 53県市
前年度51県市
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県、石川県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、下線ここから新潟市下線ここまで、静岡市、下線ここから浜松市下線ここまで、名古屋市、大阪市、堺市、神戸市、広島市、福岡市
採用選考基準を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 20県市
前年度16県市
下線ここから北海道下線ここまで、岩手県、下線ここから福島県下線ここまで、埼玉県、石川県、静岡県、愛知県、岡山県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、鹿児島県、下線ここから札幌市下線ここまで、さいたま市、横浜市、静岡市、浜松市、名古屋市、京都市
試験成績を本人に対して通知(請求があった場合を含む)している県市 64県市
前年度60県市
全ての県市
求める教員像を募集要項等で明示している県市 64県市
前年度59県市
全ての県市

【求める教員像の具体例】

県市名 具体例
北海道  将来の北海道を担っていくのは子どもたちであり、その子どもたちに「確かな学力」をはじめとする「生きる力」を育んでいくことは、極めて重要な課題です。教員を目指す皆さんには、教員は学校教育の直接の担い手であり、その活動は子どもたちの育成に大きな影響を及ぼすものであることを十分に認識し、教育の専門家として、子どもたちへの深い愛情と使命感、豊かな人間性、高い指導力などが求められていると考えます。
青森県  教員としての資質・能力・適性を有することに加え、得意分野を持つ個性豊かで人間性あふれる多様な人材
岩手県
  • 1分かりやすい授業ができ、児童生徒に確かな学力をつけることができる教師
  • 2児童生徒に対する愛情を持ち、一人ひとりの児童生徒と真剣に向き合うことができる教師
  • 3豊かな人間性を持ち、幅広い教養と良識を身につけている教師
  • 4教員としての使命感や責任感を持っている教師
宮城県
仙台市
  • 1「分かる授業」ができ、子どもが「できるようになる」指導ができること
  • 2子どもたちに学ぶ楽しさを感じさせることができ、学ぶ力や学ぼうとする力も身につけさせられること
  • 3習熟度や生活面等に関する子どもの実態を的確に把握でき、それに応じた適切な指導ができること
  • 4子どもと共感的にコミュニケーションがとれ、信頼関係を構築できること
  • 5社会性を育むための適切な生活指導・生徒指導ができること
  • 6適切な学級経営ができ、快適な学びの環境を確立できること
  • 7校長、教頭や他の教職員と協力しながら、学びの場としての学校を組織的に支えられること
  • 8学校の教育目標を共有し、その実現に向けて自分の役割を果たせること
  • 9協調性をもち、教職員や保護者等と適切なコミュニケーションがとれること
  • 10校務を効率的にこなすとともに、常に改善を図っていけること
秋田県

 「児童生徒に夢をはぐくみ、ふるさと秋田の未来をたくましく切り開いていく児童生徒を育成する教職員」

  • 1教育者としての使命感を持っている人
  • 2人間の成長・発達について深い理解がある人
  • 3幼児・児童・生徒に対する教育的愛情を持っている人
  • 4教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養がある人
  • 5得意分野を持つ個性豊かな人

そしてこれらを基盤とした実践的指導力を有する人

山形県
  • 1明るく心身ともに健康で、高い倫理観と使命感、児童生徒に対する深い教育愛を持った方
  • 2広く豊かな教養と教科等に関する優れた専門性と技能を身に付けた方
  • 3家庭や地域との関わりを大切にし、よりよい学校や地域社会を築こうとする方
福島県
  • 1子どもに学ぶことの楽しさを伝えることのできる豊かな識見と専門性を持った教員
  • 2あらゆる実践の場で、子どもたちの目線に立ち、子どもたちをしっかり受け止め、力強く支援できる教員
茨城県
  • 1教育者としての資質能力に優れた、人間性豊かな教師
  • 2使命感に燃え、やる気と情熱を持って教育にあたることができる活力に満ちた教師
  • 3広い教養を身につけ、子どもとともに積極的に教育活動のできる指導力のある教師
  • 4子どもが好きで、子どもとともに考え、子どもの気持ちを理解できる教師
  • 5心身ともに健康で、明るく積極的な教師
栃木県
  • 1児童・生徒に対する教育的愛情と使命感をもった教師
  • 2豊かな教養や専門的知識を身につけた教師
  • 3健康で、明るく、人間性豊かな教師
群馬県
  • 1社会人として優れた識見を有する教師
  • 2高い専門性を有する教師
  • 3豊かな人間性を有する教師
埼玉県
  • 1健康で、明るく、人間性豊かな教師
  • 2教育に対する情熱と使命感を持つ教師
  • 3幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師
千葉県
千葉市
  • 1人間性豊かで教育愛と使命感に満ちた教員
  • 2児童生徒の成長と発達を理解し、悩みや思いを受けとめ、支援できる教員
  • 3幅広い教養と学習指導の専門性を身につけた教員
  • 4高い倫理観を持ち、心身共に健康で、明朗、快活な教員
東京都
  • 1教育に対する熱意と使命感を持つ教師
  • 2豊かな人間性と思いやりのある教師
  • 3実践的な指導力のある教師
神奈川県
  • 1子どもが好きで、教育への熱い思いを持っている人
  • 2創意工夫を凝らし、わかりやすくたのしい授業を展開できる人
  • 3子どもたちの個性を大切にし、子どもの心の中に入っていける人
  • 4社会の変化や様々な教育課題に積極的に対応できる人
新潟県
  • 1子どもに対する深い愛情を持ち、子どもの心をよく分かろうとする温かみのある先生
  • 2教育者としての情熱・使命感を持ち、一人一人の子どもと真剣に向き合うことのできる先生
  • 3教科に関する専門的な知識や技能を有し、子どもたちに楽しくよく分かる授業をしようとする先生
  • 4健康で、明るく、得意なものを持ち、子どもたちの学校生活を楽しくしてくれる活力のある先生
  • 5豊かな人間性と幅広い教養を身につけ、保護者、職員、地域の方々と円滑な人間関係が築ける先生
富山県
  • 1子どもが大好きな人
  • 2あふれる情熱と慈しみの心を持った人
  • 3常に自らひたむきに学び続ける人
  • 4周りに声に耳を傾け、素直に反省する人
  • 5困難にへこたれず、果敢にチャレンジする人
石川県
  • 1児童生徒に対する教育的愛情を有する人
  • 2責任感と使命感を有する人
  • 3豊かな教養と専門的知識を有する人
  • 4広く豊かな体験を持ち、指導力・実践力を有する人
  • 5向上心を持ち、明るさ、積極性に富む人
福井県
  • 1子どもたちに対する深い愛情を持ち、人間的魅力あふれる教師
  • 2教職への強い情熱と使命感に燃もえる教師
  • 3教えるプロとして豊かな知識を持ち、わかりやすく楽しい授業のできる教師
  • 4社会の変化や様々な課題に積極的に対応できる教師
山梨県 情熱を持ち確かな力量を備え、総合的な人間力をもつ教員
長野県
  • 1教育に対する情熱や使命感をもっている
  • 2豊かな人間性と広い視野をもっている
  • 3幅広い教養と教科の専門的な知識・技術をもっている
  • 4創造性、積極性及び行動力をもっている
  • 5将来性をもっている
岐阜県
  • 1子どもへの愛情と教育に対する使命感をもつ人
  • 2幅広い教養や実践的な専門性を身につけた人
  • 3明るくて豊かな人間性をもつ人
静岡県 教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、これらを基盤とした実践的指導力を持つ教師
愛知県
  • 1豊かな専門的知識と技能を備えた人
  • 2児童・生徒に愛情を持ち、教育に情熱と使命感を持つ人
  • 3広い教養を持ち、円満で調和のとれた人
  • 4実行力に富み、活力・体力のある人
  • 5明るく、心身ともに健康な人
  • 6穏健、中正な良識のある人
三重県
  • 1教育に対する情熱と使命感をもつ人:
    子どもに対する愛情や教育者としての責任感が強く、常に子どもの人格と個性を尊重した指導ができる人
  • 2専門的知識・技能に基づく課題解決能力をもつ人:
    たゆみない向上への意欲をもち、子どもとともに課題に取り組む創造性、積極性、行動力をもつ人
  • 3自立した社会人としての豊かな人間性をもつ人:
    優れた人権感覚と社会人としての良識に富み、子どもや保護者との間に深い信頼関係が築ける人
滋賀県
  • 1明朗で豊かな人間性と社会性を持っている人
  • 2児童生徒への教育的愛情を持っている人
  • 3教育者としての使命感と情熱を持っている人
  • 4柔軟性と創造性をそなえ専門的指導力を持っている人
京都府
  • 1心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことのできる先生
  • 2専門的力量を有し、基礎・基本の徹底ができる先生
  • 3実践力があり、多様な経験を持ち社会の変化に対応できる先生
  • 4責任感が強く、熱意を持って個性を生かす教育を推進できる先生
  • 5組織的・計画的に、学力の充実・向上を図ることのできる先生
大阪府
堺市
  • 1豊かな人間性何より子どもが好きで、子どもと共感でき、子どもに積極的に心を開いていくことができる人
  • 2実践的な専門性幅広い識見や主体的・自律的に教育活動に当たる姿勢など、専門的知識・技能に裏打ちされた指導力を備えた人
  • 3開かれた社会性保護者や地域の人々と相互連携を深めながら、信頼関係を築き、学校教育を通して家庭や地域に働きかけ、その思いを受け入れていく人
兵庫県
  • 1自然や社会に直接ふれる体験や活動から、子どもたちが学び、自ら考えることを大切にする先生
  • 2指導法の工夫改善など「新学習システム」の推進やITCの活用に積極的に取り組む、チャレンジ精神旺盛な先生
  • 3教職員としての使命感と高い倫理観を持ち、職場ではもちろんのこと、保護者や地域の人々と豊かな人間関係を築き、共に助け合い、協力し合って、子どもたちの健全育成に努める先生
奈良県
  • 1使命感あふれ、愛情をもって行動できる人
  • 2豊かな人間性をもち、児童・生徒との信頼関係が築ける人
  • 3深い専門知識に裏付けられた実践的な指導ができ、地域社会との連携が進められる人
和歌山県
  • 1和歌山らしい「学び」を創造する人
    • 和歌山の人、自然、地域、文化を愛し、教育に生かす人
  • 2子どもとともに未来を切りひらく人
    • 豊かな人間性と社会性をもち、学習指導に高い専門性を有する人
鳥取県
  • 1児童生徒に対する深い理解と教育的愛情のある教師
  • 2教科等に関する専門的な知識・技能と実践的な指導力を持つ教師
  • 3課題解決に向けた柔軟な発想と対応能力を持つ教師
  • 4組織の構成員としての自覚と協調性のある教師
  • 5社会人としての豊かな教養、優れた人権感覚を持つ教師
島根県 (教職員として求められる基本的な資質・能力)
  • 1豊かな人間性と教職に対する使命感
  • 2子どもの心身の発達と心の動きに対する理解と対応
  • 3職務にかかわる専門的知識・技能及び態度
岡山県
  • 1豊かな人間的魅力のある教員
  • 2確かな指導力のある教員
  • 3社会人としての力量とかがやきのある教員
広島県
広島市
  • 1高い倫理観と豊かな人間性を持っている。
  • 2子どもに対する教育的愛情と教育に対する使命感を持っている。
  • 3専門性を発揮し、的確に職務を遂行できる。
  • 4社会や子どもの変化に柔軟に対応できる。
  • 5確かな授業力を身に付けている。
  • 6豊かなコミュニケーション能力を有している。
  • 7新たなものに積極的に挑戦する意欲を持っている。
  • 8他の教職員と連携・協働し、組織的に職務を遂行できる。
山口県
  • 1豊かな人間性と人権尊重の精神を身につけた人
  • 2強い使命感と倫理観をもち続けることができる人
  • 3児童生徒を共感的に理解し、深い教育的愛情をもっている人
  • 4幅広い教養と専門的知識、技能をもっている人
  • 5豊かな社会性をもち、幅広いコミュニケーションができる人
  • 6常に自己研鑽に努める意欲とチャレンジ精神のある人
徳島県  「教育の専門家としての確かな力量」、「教職に対する強い情熱」、「総合的な人間力」を備えた教職員
香川県
  • 1教育者としての使命感と情熱にあふれる人
  • 2専門的な知識や技能をもち、豊かな教養にあふれた、子どもにとって魅力のある人
  • 3社会の変化に柔軟に対応でき、創造性や積極性を発揮して、たくましく生きる人
愛媛県  児童生徒に夢と元気を与えられる明るく魅力的で視野の広い人物
高知県  子どもたちが本当に好きで、慈しみ育みたいという情熱のもとに、多様な子どもたちを受け止め、ともに喜び、悩み、考えていくことのできる資質を有する人物
福岡県
  • 1子どもが憧れる人間的魅力
  • 2子どもに対する広く深い愛情
  • 3教師としての強い使命感
佐賀県  使命感・情熱および豊かな人間性・実践的な指導力・粘り強く取り組むたくましさ
長崎県
  • 1心豊かで明るく子どもとともに遊びともに学ぼうとする人(小学校)
  • 2授業や部活動で生徒といっしょに汗を流す情熱をもった人(中学校)
  • 3教科に関する専門性が高く課外活動にも熱心に取り組み明るく社会性に富む人(高等学校)
  • 4子どもに対する純粋な愛情を持ちともに学びともに成長することを喜びとする人(特別支援学校)
  • 5子どもに対して深い愛情をそそぎ健やかな成長を支えることに喜びを感じる人(養護教諭)
熊本県  「認め、ほめ、励まし、伸ばす」くまもとの教職員
大分県
  • 1使命感にあふれ、豊かな人間性をもつ人
  • 2専門的知識をもち、実践的指導力のある人
  • 3柔軟性をそなえ、たくましく生きる人
宮崎県
  • 1進んで社会に貢献できる人間性豊かな教員
  • 2自ら考え、自ら行動できる創造力と職務遂行に必要な体力のある教員
  • 3教育者としての高い使命感を持つ、意欲あふれる教員
  • 4豊かな教養と高い専門的知識・技能に裏打ちされた確かな実践的指導力のある教員
鹿児島県
  • 1心身ともに健やかで、明朗活発な教師
  • 2高い専門性と幅広い教養を持つ教師
  • 3情熱と使命感にあふれ、教育的愛情を持つ教師
  • 4人間性豊かで的確なコミュニケーション能力を持つ教師
沖縄県
  • 1人間性豊かで、教育者としての使命感と児童生徒への深い愛情のある教員
  • 2教科等の専門的知識・技能を有し、実践的指導力のある教員
  • 3豊かな体験と幅広い教養を身につけようとする姿勢と向上心があり、常に学び続ける教員
  • 4沖縄県の自然、歴史、文化に誇りを持ち、国際化・情報化に対応できる教員
札幌市
  • 1使命感と愛情あふれる教員
  • 2豊かな教養と社会人としての資質をもっている教員
  • 3子どもを理解し続けようとする教員
  • 4楽しくわかる授業づくりに努める教員
さいたま市
  • 1豊かな人間性と社会性を備えた常に学び続ける教師
  • 2強い使命感と教育への情熱を備えた常に学び続ける教師
  • 3幅広い教養と実践的な専門性を備えた常に学び続ける教師
新潟市  「授業力」「組織マネジメント力」「人間力」の3つを備えた教師
川崎市
  • 1子どものアイデアや話にきちんと耳を傾けることができる先生
  • 2子どもに適切なアドバイスを与えることができる先生
  • 3子どもと一緒に考え行動することができる先生
  • 4教材研究がきちんとできる真面目な先生
横浜市
  • 1”教えて探究心を引き出す”プロとしての高い使命感を持つ人
  • 2一生学び続けるという姿勢がある人
  • 3子どもの人格形成にかかわる大人としての豊かな人間性や社会性を身につける人
  • 4時代の変化を敏感に感じ取り、常に自己研鑽に努める人
  • 5横浜を愛する人
  • 6未来を担う子どもたちに夢や希望、生きる力を与える教育に情熱をそそげる人
静岡市  優れた専門知識と技能を持ち、心身ともに健康で豊かな人間性を兼ね備えた人
浜松市 (はままつ発教師宣言から)
  • 宣言1 わたしたちは人間味あふれる教員をめざします
  • 宣言2 わたしたちは分かる授業楽しい保育・授業を行います
  • 宣言3 わたしたちは使命感と倫理観を大切にします
名古屋市  専門的な知識と幅広い教養を有し、教育に対する情熱と使命感を持ち、健康な体と豊かな人間性を備えた知・徳・体のバランスのとれた人材
京都市  子どもたちはしっかりと勉強を教えてもらい、心に残るたくさんの「感動」と出会うなかで、輝きを増しながら大きく成長していきます。一人ひとりの子どもたちの心の動きを我が事として敏感にとらえ、子どもたちの心に響くように自分の思いを語りかけてください。あふれる愛情を持って、泥まみれになって熱中し、子どもたちの多くの「感動」を与え、「出会えてよかった」と子どもたちの人生に鮮やかに残る、そんな先生を求めています。
大阪市
  • 1教職に対する情熱、愛情、使命感を持ち、困難にも立ち向かえる人
  • 2広く豊かな教養を基盤とした、実践的指導力を備えた人
  • 3子どもに対する教育的愛情と、カウンセリングマインドを備えた人
神戸市
  • 1豊かな人間性あふれる教師
  • 2実践的指導力のある教師
  • 3教育への意欲に満ちた教師
  • 4視野が広く対応力のある教師
北九州市  教育の専門家としての意欲と力量を持つとともに、子どもに心の底から愛情を注ぐことができる教員。柔軟性を持ちながらモチベーションを高く維持し、粘り強く教育活動に取り組むことのできる教員
福岡市
  • 1公務員としての自覚と高い倫理観、教育者としての情熱と強い使命感を持つ人
  • 2広く豊かな教養と社会性を備え教育専門家としての確かな力量を持つ人
  • 3心身ともに健康で、子どもへの愛情と豊かな人間性を持つ人

前のページへ

次のページへ