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6その他の改善

  採用選考の内容・基準の公表
 
 教育委員会が求める教員像を明らかにするとともに、採用選考の透明性を高めて公教育への信頼性を確保するため、以下のような取組が行われている。

  (注)は18年度に新規に実施又は昨年度から変更のあった県市
試験問題を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 61県市
前年度
59県市
全ての県市
(※ 福岡県(注)、静岡市(注))
試験問題の解答を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 44県市
前年度
33県市
北海道(注)、青森県、岩手県(注)、秋田県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、富山県(注)、石川県(注)、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府(注)、大阪府、兵庫県、鳥取県、島根県(注)、岡山県(注)、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、宮崎県(注)、鹿児島県(注)
札幌市(注)、さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、静岡市(注)、名古屋市、大阪市、神戸市、広島市、福岡市
採用選考基準を公表(一部公表、及び開示請求によるものを含む)している県市 14県市
前年度
11県市
埼玉県、石川県、長野県、静岡県(注)、愛知県、岡山県(注)、徳島県、香川県(注)、愛媛県、高知県、鹿児島県(注)、
横浜市、名古屋市、京都市
試験成績を本人に対して通知(請求があった場合を含む)している県市 60県市
前年度同数
山形県を除く全ての県市
(※ 静岡市(注))
求める教員像を募集要項等で明示している県市 51県市
前年度
46県市
青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県(注)、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、石川県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、高知県、福岡県(注)、佐賀県(注)、長崎県、熊本県(注)、大分県、宮崎県、鹿児島県、
札幌市、さいたま市、千葉市、川崎市、横浜市、静岡市(注)、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市

  【求める教員像の具体例】
 
県市名 具体例
青森県  教員としての資質・能力・適性(広い教養、充実した指導力、心身の健康、教育者としての使命感・意欲、組織の一員としての自覚・協調性、児童生徒に対する深い教育的愛情等)を有することはもちろん、得意分野を持つ個性豊かで人間性あふれる多様な人材
岩手県 岩手県に愛着を持ち、子どもたちに情熱を持ってあたる行動力と実践力に富む教師
秋田県  「児童生徒に夢をはぐくみ、ふるさと秋田の未来をたくましく切り開いていく児童生徒を育成する教職員」
  1教育者としての使命感を持っている人
  2人間の成長・発達について深い理解がある人
  3幼児・児童・生徒に対する教育的愛情を持っている人
  4教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養がある人
  5得意分野を持つ個性豊かな人
 そしてこれらを基盤とした実践的指導力を有する人
山形県 1明るく心身ともに健康で、高い倫理観と使命感、児童生徒に対する深い教育愛を持った方
2広く豊かな教養と教科等に関する優れた専門性や技能を身に付けた方
3家庭や地域との関わりを大切にし、よりよい学校や地域社会を築こうとする方
福島県 1子どもに学ぶことの楽しさを伝えることのできる豊かな識見と専門性を持った教員
2あらゆる実践の場で、子どもたちの目線に立ち、子どもたちをしっかり受け止め、力強く支援できる教員
茨城県 1教育者としての資質・能力に優れた、人間性豊かな教師
2使命感に燃え、やる気と情熱を持って教育にあたることができる活力に満ちた教師
3広い教養を身につけ、子どもとともに積極的に教育活動のできる指導力のある教師
4子どもが好きで、子どもとともに考え、子どもの気持ちを理解できる教師
5心身ともに健康で、明るく積極的な教師
栃木県 1児童・生徒に対する教育的愛情と使命感をもった教師
2豊かな教養や専門的知識を身につけた教師
3健康で、明るく、人間性豊かな教師
群馬県 1社会人として優れた識見を有する教師
2高い専門性を有する教師
3豊かな人間性を有する教師
埼玉県 1健康で、明るく、人間性豊かな教師
2教育に対する情熱と使命感を持つ教師
3幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師
千葉県
千葉市
1人間性豊かで教育愛と使命感に満ちた教員
2児童生徒の成長と発達を理解し、悩みや思いを受け止め、支援できる教員
3幅広い教養と学習指導の専門性を身につけた教員
4高い倫理観を持ち、心身共に健康で、明朗、快活な教員
東京都 【各校種共通】
  1教育に対する熱意と使命感を持つ教師
  2豊かな人間性と思いやりのある教師
  3実践的な指導力のある教師
その他【小学校、盲・聾・養護学校】、【中学校、高等学校】校種別の教員像
神奈川県 1子どもが好きで、教育への熱い思いを持っている人
2創意工夫を凝らし、わかりやすくたのしい授業を展開できる人
3子どもたちの個性を大切にし、子どもの心の中に入っていける人
4社会の変化や様々な教育課題に積極的に対応できる人
新潟県 1子どもが好きで、子どもの心をよく分かろうとする明るい先生
2子どもたちに、面白くよく分かる授業をしようとする先生
3困っているとき、自分のことのように一生懸命考えてくれる先生
4いっしょに遊び、叱るべき時は毅然として叱ってくれる先生
5子どもたちと共に、自らも工夫し、向上しようとする先生
石川県 1児童生徒に対する教育的愛情を有する人
2責任感と使命感を有する人
3豊かな教養と専門的知識を有する人
4広く豊かな体験も持ち、指導力・実践力を有する人
5向上心を持ち、明るさ、積極性に富む人
長野県 1教育に対する情熱や使命感をもっている
2豊かな人間性と広い視野をもっている
3幅広い教養と教科の専門的な知識・技術をもっている
4創造性、積極性及び行動力をもっている
5将来性をもっている
岐阜県 1明るくて豊かな人間性をもつ人
2幅広い教養や実践的な専門性を身につけた人
3子どもへの愛情と教育に対する使命感をもつ人
静岡県  教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力を持つ教師
愛知県 1豊かな専門的知識と技能を備えた人物
2児童・生徒に愛情を持ち、教育に情熱と使命感を持つ人物
3広い教養を持ち、円満で調和のとれた人物
4実行力に富み、活力・体力のある人物
5明るく、心身ともに健康な人物6穏健、中正な良識のある人物
三重県 1教育に対する情熱と使命感をもつ人
2専門的知識・技能に基づく課題解決能力をもつ人
3自立した社会人としての豊かな人間性をもつ人
滋賀県 1明朗で豊かな人間性と社会性を持っている人
2児童生徒への教育的愛情を持っている人
3教育者としての使命感と情熱を持っている人
4柔軟性と創造性をそなえ専門的指導力を持っている人
京都府  ・心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことのできる先生
 ・専門的力量を有し、基礎・基本の徹底ができる先生
 ・実践力があり、多様な経験を持ち社会の変化に対応できる先生
 ・責任感が強く、熱意を持って個性を生かす教育を推進できる先生
 ・組織的・計画的に、学力の充実・向上を図ることのできる先生
大阪府 1豊かな人間性 何より子どもが好きで、子どもと共感でき、子どもに積極的に心を開いていくことができる人
2実践的な専門性 幅広い識見や主体的・自律的に教育活動に当たる姿勢など、専門的知識・技能に裏打ちされた指導力を備えた人
3開かれた社会性 保護者や地域の人々と相互連携を深めながら、信頼関係を築き、学校教育を通して家庭や地域に働きかけ、その思いを受け入れていく人
兵庫県 1自然や社会に直接ふれる体験や活動から、子どもたちが学び、自ら考えることを大切にする先生
2指導法の工夫改善など「新学習システム」の推進やITの活用に積極的に取り組む、チャレンジ精神の旺盛な先生
3教職員としての使命感と高い倫理観を持ち、職場ではもちろんのこと、保護者や地域の人々と豊かな人間関係を築き、共に助け合い、協力し合って、子どもたちの健全育成に努める先生
奈良県 1教育的愛情と使命感に基づいて行動ができる人
2豊かな人間性に基づいて児童・生徒との信頼関係が築ける人
3深い専門知識に基づいて実践的な指導ができる人
4豊かな社会性に基づいて家庭や地域社会との連携が進められる人
和歌山県 1和歌山らしい「学び」を創造する人
  ・和歌山の人、自然、地域、文化を愛し、教育に生かす人
2子どもとともに未来を切りひらく人
  ・豊かな人間性と社会性をもち、学習指導に高い専門性を有する人
鳥取県 1児童生徒に対する深い理解と教育的愛情のある教師
2教科等に関する専門的な知識・技能と実践的な指導力を持つ教師
3課題解決に向けた柔軟な発想と対応能力を持つ教師
4組織の構成員としての自覚と協調性のある教師
5社会人としての豊かな教養、優れた人権感覚を持つ教師
島根県 (教職員として求められる基本的な資質・能力)
1豊かな人間性と教職に対する使命感
2子どもの心身の発達と心の動きに対する理解と対応
3職務にかかわる専門的知識・技能及び態度
岡山県 1豊かな人間的魅力のある教員
2確かな指導力のある教員
3社会人としての力量とかがやきのある教員
広島県
広島市
 ・高い倫理観と豊かな人間性を持っている。
 ・子どもに対する教育的愛情と教育に対する使命感を持っている。
 ・専門性を発揮し、的確に職務を遂行できる。
 ・社会や子どもの変化に柔軟に対応できる。
 ・確かな授業力を身に付けている。
 ・豊かなコミュニケーション能力を有している。
 ・新たなものに積極的に挑戦する意欲を持っている。
 ・他の教職員と連携・協働し、組織的に職務を遂行できる。
山口県 1豊かな人間性と人権尊重の精神を身につけた人
2強い使命感と倫理観をもち続けることができる人
3児童生徒を共感的に理解し、深い教育的愛情をもっている人
4幅広い教養と専門的知識、技能をもっている人
5豊かな社会性をもち、幅広いコミュニケーションができる人
6常に自己研鑽に努める意欲とチャレンジ精神のある人
香川県 1教育者としての使命感と情熱に満ちた人
2専門的な知識や技能をもち、豊かな教養にあふれた子どもにとって魅力のある人
3社会の変化に柔軟に対応でき、創造性や積極性を発揮して、たくましく生きる人
高知県 変化の激しい時代の中で、子どもたちや保護者の価値観は多様化し、刻々変化もしている。そういう中では、子どもたちを本当に好きで慈しみ育てたいという情熱のもとに、多様な子どもたちを受け止め、共に喜び、悩み、考えて行くことのできる資質を要する。集団行動はできるか、協調性はどうかといったことも教職員として重要な要素である。
福岡県 1教育に対する使命感と情熱をもつ教師
2豊かな人間性とたくましさをもつ教師
3実践的指導力のある教師
佐賀県 <教育に対する>使命感・情熱プラス豊かな人間性・実践的な指導力・粘り強く取り組むたくましさ
長崎県 1心豊かで明るく子どもとともに遊びともに学ぼうとする人(小学校)
2授業や部活動で生徒といっしょに汗を流す情熱をもった人(中学校)
3教科に関する専門性が高く課外活動にも熱心に取り組み明るく社会性に富む人(高等学校)
4子どもに対する純粋な愛情を持ちともに学びともに成長することを喜びとする人(盲・聾・養護学校)
5子どもに対して深い愛情をそそぎ健やかな成長を支えることに喜びを感じる人(養護教諭)
熊本県 「認め、ほめ、励まし、伸ばす」くまもとの教職員
大分県 1使命感にあふれ、豊かな人間性をもつ人
2専門的知識をもち、実践的指導力のある人
3柔軟性をそなえ、たくましく生きる人
宮崎県 1進んで社会に貢献できる人間性豊かな教員
2自ら考え、自ら行動できる創造力と職務遂行に必要な体力のある教員
3教育者としての高い使命感を持つ、意欲あふれる教員
4豊かな教養と高い専門的知識・技能に裏打ちされた確かな実践的指導力のある教員
鹿児島県 1心身ともに健やかで、明朗活発な教師
2高い専門性と幅広い教養を持つ教師
3情熱と使命感にあふれ、教育的愛情を持つ教師
4人間性豊かで的確なコミュニケーション能力を持つ教師
札幌市 1意欲と研究心が旺盛な人物
2多様な生育歴・家庭環境を持つ生徒を受容し、個々の特性に応じた親身な指導のできる人間的な幅と指導力を持った人物
3生徒指導・保護者対応など多様な日常業務に耐える強靱な心身を持った人物
さいたま市 1豊かな人間性と社会性
2強い使命感と教育への情熱
3幅広い教養と実践的な専門性
を備えた常に学び続ける教師
川崎市  教育内容の多様化に対応できる柔軟性や教職に対する愛着や誇り、使命感を持ち、個性豊かで魅力と力量のある素敵な先生
横浜市 子どもたちのことが好きで、教育に対する理想と情熱を持ち、自己変革していける人
静岡市 1子どもに学ぶ楽しさを教える専門的な知識、技能をもった教師
2子どもに生き方を教えることができる教師
3教育に熱く燃える熱意・使命感をもった教師
4子どもを包み込む温かさ・優しさをもった教師
5人とつながる人間関係調整力をもった教師
名古屋市  専門的な知識と幅広い教養を有し、教育に対する情熱と使命感を持ち、健康な体と豊かな人間性を備えた知・徳・体のバランスのとれた人材
京都市 1子どもたち一人一人を徹底して大切にする先生
2「出会えてよかった」と子どもたちの生涯の記憶に鮮やかに残る先生
3深い愛情と豊かな心でしっかりと勉強を教える先生
大阪市 1教職に対する情熱、愛情、使命感を持ち、困難にも立ち向かえる人
2広く豊かな教養を基盤とした、実践的指導力を備えた人
3子どもに対する教育的愛情と、カウンセリングマインドを備えた人
神戸市 1豊かな人間性あふれる教師
2実践的指導力のある教師
3教育への意欲に満ちた教師
4視野が広く対応力のある教師
北九州市 1教師としての強い使命感、責任感を備える人
2子どもへの深い愛情・理解をもつ人
3豊かな人間性・社会性を備え、社会の変化に柔軟に対応できる人
4教科指導、生徒指導に必要な豊富な知識・技能をもつ人

  採用スケジュールの早期化
 
 教員としてふさわしい資質能力を備えた優れた人材を確実に採用できるようにするとともに、採用予定者に教職につくための心構えや自覚を持たせるためには、採用内定時期を可能な限り早めることが必要である。近年、教員採用スケジュールに大きな変化は見られず、ほぼ以下の時期で実施されている。

  【第1次試験】
 全ての県市(61県市)が7月に実施している。(前年度60県市)

  【第2次試験】
 石川県を除く全ての県市(60県市)が第2次試験を実施している。(前年度59県市)
(注)は18年度採用選考試験において新規に導入又は昨年度から変更のあった県市
8月実施 33県市前年度31県市 茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県(注)、神奈川県(注)、新潟県、富山県、福井県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、高知県、佐賀県、熊本県、沖縄県、さいたま市、千葉市(注)、静岡市(注)、名古屋市、京都市、広島市、北九州市
9月実施 18県市前年度19県市 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、長野県(注)、奈良県、鳥取県、島根県、愛媛県、長崎県、大分県、宮崎県、札幌市、仙台市、神戸市
8月〜9月実施 8県市前年度9県市 群馬県、東京都、大阪府、福岡県、鹿児島県、川崎市、大阪市、福岡市(注)
(※ 群馬県、福岡県は、小、中、盲・聾・養護学校と高校に分けての実施)
8〜10月実施 1市前年度なし 横浜市(注)

  【第3次試験】
 島根県、佐賀県、鹿児島県(3県)が第3次試験を実施している。(前年度1県)
9月実施 1県前年度なし 佐賀県(注)
10月実施 1県前年度同数 島根県
11月実施 1県前年度なし 鹿児島県(注)

  【採用内定】
9月内定 8県市
前年度
6県市
神奈川県(注)、山梨県、愛知県(注)、滋賀県(注)、山口県、徳島県、香川県、京都市
10月内定 31県市
前年度
38県市
青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県(注)、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、富山県、福井県、岐阜県、静岡県、京都府、鳥取県、岡山県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県(注)、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、仙台市、さいたま市、川崎市、横浜市、名古屋市、北九州市、福岡市
11月内定 3県市
前年度
1県
新潟県(注)、島根県、静岡市(注)
12月内定 5県市
前年度
3県市
石川県、長野県(注)、三重県、鹿児島県(注)、大阪市(注)
2月内定 5県市
前年度
4県
千葉県(注)、東京都(注)、和歌山県、沖縄県、千葉市(注)
3月内定 9県市
前年度
8県市
北海道、秋田県、大阪府、兵庫県(注)、奈良県(注)、広島県、札幌市、神戸市、広島市

  学校種別ごとの採用区分の弾力化
 
 平成18年度選考試験において、学校種別となっている採用区分を弾力化し、校種や教科により併願や一括募集などを行っている県市は、29県市(前年度同数)である。
   
  (注)は18年度採用選考試験において新規に導入又は昨年度から変更のあった県市
併願や一括募集などを行っている県市 29県市
前年度同数
岩手県、宮城県、山形県、栃木県(注)、千葉県、東京都、神奈川県(注)、富山県、石川県、福井県、山梨県、京都府、大阪府、鳥取県、岡山県、徳島県、香川県、福岡県、佐賀県、宮崎県、沖縄県、仙台市、千葉市、横浜市、名古屋市、京都市、神戸市、北九州市、福岡市
内訳 併願を行っている県市 16県市前年度15県市 岩手県、山形県、栃木県(注)、山梨県、京都府、鳥取県、岡山県、香川県、福岡県、佐賀県、宮崎県、名古屋市、京都市、神戸市、北九州市、福岡市
一括、共通募集を行っている県市 15県市前年度16県市 宮城県、千葉県、東京都、神奈川県(注)、富山県、石川県、福井県、大阪府、徳島県、沖縄県、仙台市、千葉市、横浜市、名古屋市、神戸市
※ 名古屋市、神戸市は、併願と一括募集の両方を実施。

  【各県市で行った採用区分の弾力化の具体例】
 
県市名 具体例
岩手県 小学校と中学校は重複して志願できる。
宮城県
仙台市
音楽、美術、保健体育、家庭については、中学校と高等学校を一括して募集する。
山形県  国語、数学、英語については、中学校と高等学校いずれかの同一教科を第2希望として併願できる。
栃木県 小学校と中学校の併願のみ認める。(併願者は、併願する校種の全ての試験を受験)
千葉県
千葉市
 国語、社会(地理歴史・公民)、数学、理科、音楽、保健体育、家庭、英語については、中・高等学校共通で募集する。
東京都 ○音楽、美術(図画工作)については、小・中学校共通で募集する。
○家庭については、小・中・高等学校共通で募集する。
○国語、社会(地理歴史・公民)、数学、理科(物理・化学・生物)、英語、音楽、美術、保健体育については、中・高等学校共通で募集する。
神奈川県  国語、社会については、小・中学校共通で募集する。
 中学校普通免許状所有者(取得見込)は、中学校及び盲・聾・養護学校へ採用し、小学校普通免許状(取得見込)は、小学校、中学校及び盲・聾・養護学校へ採用する。
富山県 中学校と高等学校を一括して募集する。
石川県 中学校と高等学校を一括して募集する。
福井県 小学校、中学校及び高等学校を一括(盲・聾・養護学校を含む)して募集する。
山梨県  中学校及び高等学校の両方の免許状(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、家庭、英語)の所有(取得見込)者は、盲・聾・養護学校中学部の同一教科を第2希望として併願できる。
京都府  中学校又は盲・聾・養護学校の志願者は小学校を、高等学校志願者は中学校の同一教科・科目を第2希望として併願できる。
大阪府 ○国語、社会、数学、理科、音楽、保健体育については、小・中学校共通でも募集する。小学校全科教員(小学校普通免許状を有する者に限る)、小学校専科教員又は中学校教員のいずれかとして採用する。
○盲・聾・養護学校の幼稚部・小学部については、小学部の他、幼稚部・小学部共通でも募集する。
鳥取県 音楽、美術、保健体育、家庭、英語については、中学校と高等学校を併願できる。
岡山県 国語、数学、保健体育、英語については、中学校と高等学校を併願できる。
徳島県 音楽、美術、保健体育、家庭については、中学校と高等学校を一括して募集する。
香川県 小学校と中学校を併願できる。
福岡県  中学校又は県立高等学校の教員希望者で、国語、数学、理科(生物)、保健体育、英語を受験する者は、第2希望として県立高等学校又は中学校の同一教科を併願できる。
 ただし、県立の盲・聾・養護学校を第1希望とする者を除く。
 例1)高等学校の英語を希望する者は、第2希望として中学校の英語を併願できる。
 例2)中学校の理科を希望する者は、第2希望として高等学校の理科を併願できる。
佐賀県 国語、数学、保健体育、英語については、中学校と高等学校を併願できる。
宮崎県 数学、保健体育、英語については、第2志望として中学校と高等学校を併願できる。
沖縄県 数学、音楽、美術、家庭については、中学校と高等学校を共通で募集する。
横浜市 中学校と高等学校を一括して募集する。
名古屋市  中学校と高等学校の一部教科を一括して募集する。
 所有免許状(取得見込を含む)に応じ、(幼稚園)、小学校、中学校、高等学校の校種のうち、2校種まで併願できる。
京都市 小学校、中学校、高等学校を併願できる。
神戸市 小学校と中学校を併願できる。中学校と高等学校を一括して募集する。
北九州市 小学校と中学校を併願できる。
福岡市 ○中学校の志願者で小学校教諭普通免許状を併有する者は、小学校を併願できる。
○養護学校中学部の志願者で小学校教諭普通免許状を併有する者は、養護学校小学部を併願できる。

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