ここからサイトの主なメニューです

「いじめの問題への取組状況に関する緊急調査」結果について(通知)

22初児生第50号
平成23年1月20日

各都道府県教育委員会指導事務主管課長殿
各指定都市教育委員会指導事務主管課長殿
各都道府県私立学校主管課長殿
附属学校を置く各国立大学法人の長殿

文部科学省初等中等教育局児童生徒課長
磯谷 桂介

(印影印刷)

 「いじめの問題への取組状況に関する緊急調査」結果について(通知)

 

 標記の調査について、このたび、調査結果を別添のとおり取りまとめましたので、送付します。

 いじめの問題については、「いじめの実態把握及びいじめの問題への取組の徹底について」(平成22年11月9日付け22文科初第1173号文部科学大臣政務官通知)、「『平成21年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査』結果について」(平成22年9月14日付け22初児生第25号文部科学省初等中等教育局児童生徒課長通知)、「いじめの問題への取組の徹底について」(平成18年10月19日付け18文科初第711号文部科学省初等中等教育局長通知)等において、その実態把握や取組の徹底をお願いしてきたところですが、別添調査結果のとおり、定期的な点検の実施やアンケート調査の実施などについて、一層の取組が求められる状況が見られました。

 ついては、各学校や教育委員会において、下記の事項に御留意の上、いじめの問題への取組の更なる徹底を図るようお願いします。

 なお、標記調査は、教育委員会及び公立諸学校を対象として行ったものですが、いじめの問題への取組の徹底は私立学校や国立学校においても当然求められるものであり、都道府県・指定都市教育委員会にあっては所管の学校及び域内の市区町村教育委員会等に対し、都道府県にあっては所轄の私立学校に対し、国立大学法人にあっては附属学校に対して、この趣旨について周知徹底を図るようお願いします。

 1.学校の取組について

  1.  各学校は、いじめの問題への取組について、それぞれの実情に応じた適切な点検項目に基づく定期的な点検を行い、点検結果を踏まえて取組の充実を図る必要がある。
  2.  点検は基本的に全教職員で行い、点検結果やこれに基づく課題について全教職員で共有する必要がある。
  3.  各学校は、定期的に児童生徒から直接状況を聞く手法として、「アンケート調査」を実施した上で、これに加えて、各学校の実情に応じて、個別面談、個人ノートや生活ノートの活用など、更に必要な取組を推進する必要がある。
  4.  各学校は、いじめの問題に関する校内研修等を通じて、いじめの問題の重大性を全教職員が認識し、指導上の留意点等について教職員間の共通理解を図り、校長を中心に一致協力体制を確立して実践に当たる必要がある。

2.教育委員会の取組について

  1.  各教育委員会は、管下の学校に対して、いじめの問題への取組について、それぞれの実情に応じた点検項目に基づく定期的な点検を求め、取組の充実を促す必要がある。
  2.  各教育委員会は、管下の学校におけるいじめの実態把握の取組状況を点検し、全ての学校に対して「アンケート調査」の確実な実施を求めるとともに、更なる取組を行うよう必要な指導・助言に努める必要がある。
  3.  各教育委員会は、いじめの問題への自らの取組について、それぞれの実情に応じた適切な点検項目を作成し、定期的に点検を行う必要がある。
  4.  各教育委員会は、管下の学校等に対し、いじめの問題に関する指導の方針を明らかにし、積極的な指導を行う必要がある。
  5.  各教育委員会は、管下の学校におけるいじめの問題の状況について、実態の的確な把握に努め、各学校のニーズに応じて、適切な支援を行う必要がある。
  6.  各市区町村教育委員会は、出席停止の手続きに関する教育委員会規則を定める必要がある。
  7.  各市区町村教育委員会は、いじめを原因とする就学校の指定の変更や区域外就学を認められるようにする必要がある。
  8.  各教育委員会は、関連の通知などの資料の活用や、その趣旨の周知・徹底について、学校の取組状況を点検し、必要な指導、助言を行う必要がある。
  9.  各教育委員会は、いじめの問題について、研修の実施や教師用手引書等の作成により、教職員一人一人や学校の取組の充実を促す必要がある。
  10.  各教育委員会は、いじめの問題に関して、学校のみならず、保護者からの相談も直接受け止められるよう教育相談体制を整えるとともに、相談窓口について広く周知徹底を図る必要がある。また、教育相談の内容に応じ、学校と協力した継続的な事後指導や医療機関など専門機関との連携が求められる。
  11.  各教育委員会は、いじめの問題の解決のために、家庭や地域、関係機関と適切な連携協力を図る必要がある。

お問合せ先

文部科学省初等中等教育局児童生徒課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導企画係)

-- 登録:平成23年01月 --