以下の学校において,不登校児童生徒を対象として,その実態に配慮した特別の教育課程を編成している。
学校名 | 管理機関 | 所在地 | 事業の概要 |
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八王子市立高尾山学園小学部・中学部 | 八王子市教育委員会 | 八王子市館町 1097-30 | 不登校児童生徒のための市立小中一貫校。学年を超えた習熟度別ステップ学習や小学校1・2年次における「総合的な学習の時間」の導入、多様な体験活動などを行う。 |
京都市立洛風中学校 | 京都市教育委員会 | 京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3 | 不登校生徒のための市立中学校。実社会と直結した実践的な体験活動や京都の特性を活かした文化・芸術・ものづくり活動などを行う。 |
学科指導教室「ASU」 | 大和郡山市教育委員会 | 大和郡山市北郡山町248-4 | 不登校児童生徒の学習の場として、学科指導教室「ASU」を設置し、学年を超えた習熟度別指導、児童生徒の興味・関心に応じた多様な体験活動などを行う。 |
星槎中学校 | 学校法人国際学園 | 横浜市緑区十日市場町1726-4 | 不登校生徒に対し、個別指導計画を作成し、習熟度別クラス編成や体験学習等の導入を行うとともに、授業時数を増やして指導を行う。 |
鹿児島城西高等学校 普通科(ドリームコース) | 学校法人日章学園 | 鹿児島県日置市伊集院町清藤1938番地 | 「産業社会と人間」,「進路研究(自己理解)」等を学校設定科目として設け、不登校状態がそれぞれ異なる個々の生徒に、きめ細かな指導と弾力性を持った教育を提供する。 |
東京シューレ葛飾中学校 | 学校法人東京シューレ学園 | 東京都葛飾区新小岩3-25-1 | 道徳及び特別活動の時間を統合した「コミュニケーションタイム」を新設し、話し合い、共に協力しあいながら、自分達のやりたいことを実現していく方法等を学ばせる。 |
京都市立洛友中学校 | 京都市教育委員会 | 京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2 | 学齢超過の義務教育未修了者を対象とする二部学級を設置する中学校。二部学級の生徒とのふれあい等を通して、学習意欲向上と集団への適応を目指す。 |
日本放送協会学園高等学校 | 学校法人日本放送協会学園 | 東京都国立市富士見台2-36-2 | 「生活実習」や「職業技術科目」等により、実習・体験型の学習による達成経験の積み重ねなどを通じて、生徒の社会性や自立性の育成、活動意欲や学習意欲の向上を促す。 |
星槎名古屋中学 | 学校法人国際学園 | 愛知県名古屋市中村区名駅南4-6-38 | 「基礎学力」及び「社会に適応する能力」向上を目指した特別な教育課程を編成し、指導を行う。また、生徒の興味や関心、適性をふまえた学習意欲を高めるための指導を充実するために特別な教育課程を編成し、指導を行う。 |
星槎もみじ中学校 | 学校法人国際学園 |
北海道札幌市厚別区もみじ台北5ー12ー1 |
「ベーシック」、「ソーシャルスキルトレーニング」を教育課程に位置付け、個々の生徒の学習の到達度に合わせた指導を行うとともに、人間関係の構築に必要なスキルを重点的に指導することにより、「基礎学力」及び「社会に適応する能力」の向上を目指す。 |
西濃学園中学校 |
学校法人西濃学園 |
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山1070 |
「コラボレイト」を新しく教育課程に位置付け、国語、社会及び総合的な学習の時間を融合した授業を実施する。寮を持つ学校であり、学習及び生活指導を一貫して行う。 |
-- 登録:平成21年以前 --