平成17年度 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験 受験案内

ダウンロード/印刷用(PDF:1,105KB)]

出願期間: 平成17年8月22日(月曜日)~9月9日(金曜日)
※9月9日(金曜日)の消印有効
試験日: 平成17年10月31日(月曜日)
合格発表: 平成17年12月12日(月曜日)発送予定

(お問い合わせ先)
生涯学習政策局生涯学習推進課
認定試験第二係
〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
電話: 03-5253-4111(内線2024、2643)

このページには、中学校卒業程度認定試験の受験方法とその後の証明書の取得方法などあなたにとって必要なことが記載されています。


1  中学校卒業程度認定試験とは
 中学校卒業程度認定試験とは、学校教育法第二十三条の規定により、病気などやむを得ない事由によって保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された子女等に対して、中学校卒業程度の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり、合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。

2  受験資格
 次の(1)から(4)までのいずれかに該当する者が受験できます。
(1)  就学義務猶予免除者である者又は就学義務猶予免除者であった者で、平成18年3月31日までに満15歳以上になるもの
(2)  保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ、平成18年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの
(3)  平成18年3月31日までに満16歳以上になる者((1)及び(4)に掲げる者を除く。)
(4)  日本の国籍を有しない者で、平成18年3月31日までに満15歳以上になるもの

3  試験科目と程度
 試験科目は、中学校の国語・社会・数学・理科・外国語(英語)の5教科です。
 また、試験の程度は各教科について、これらを履修した場合と同程度ですので、教科書などを参考に準備してください。

4  試験の期日と時間割
 平成17年10月31日(月曜日)
時間 10時

10時40分
11時

11時40分
11時40分

13時
13時

13時40分
14時

14時40分
15時

15時40分
期日10月31日(月曜日) 国語 社会 昼食

休憩
数学 理科 外国語
(英語)

5  試験の日程
受験案内・受験願書配付開始
 
7月中旬~
受験案内・受験願書配付場所
文部科学省1階受付又は郵送
各都道府県教育委員会

受験願書受付期間
 
8月22日(月曜日)~9月9日(金曜日) (消印有効)
  出願書類
以下の書類を書留による郵送あるいはオンライン手続きにより提出
1 認定試験願書・履歴書
2 戸籍抄本又は住民票1通(本籍地記載のもの)
3 写真2枚(受験者票、受験票に貼付)
4 証明書
5 受験結果通知用封筒(封筒B)
6 受験票返信用封筒(封筒C)
  提出先
文部科学省生涯学習推進課

受験票の送付
 
9月下旬~10月初旬にかけて送付
 ※受験票が届かない場合

 10月7日(金曜日)を過ぎても受験票が届かない場合は、文部科学省生涯学習推進課に連絡してください。

認定試験実施
 
10月31日(月曜日)
  試験会場
  各都道府県に1ヶ所

認定試験結果の通知
12月12日(月曜日)発送予定
 ※合格者の発表

受験結果通知用封筒(封筒B)により次のいずれかの書類が届きます。

全科目合格者 には 認定証書
一部科目合格者 には 科目合格証書
その他の者 には 通知書

6  受験の手続き
(1) 出願書類
 
1 認定試験願書・履歴書
 用紙は、文部科学省又は都道府県教育委員会等に用意されているものを用いてください。〔郵便による場合は、返信用封筒(200円切手を貼ったもの)を添えて文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課宛てに請求してください。〕
2 戸籍抄本又は住民票等(本籍が明記してあるもの)1通
出願前6か月以内に交付を受けたものを用いてください。(日本の国籍を有しない者については、外国人登録法の規定による登録原票又は登録原票記載事項証明書)
住民票は本籍が明記してあるもの。
3 写真2枚
受験者票
受験票
出願前6か月以内に撮影した無帽・正面上半身のもの。
(たて5センチメートル、よこ5センチメートル
1枚は、受験者票の所定の欄に貼り付けてください。
他の1枚は、受験票の所定の欄に貼り付けてください。
4 証明書
受験資格(1)
就学義務猶予免除者である者又は就学義務猶予免除者であった者で、平成18年3月31日までに満15歳以上になるもの
     
就学義務の猶予・免除を受けた旨の証明書  
受験資格(2)
保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ平成18年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの
     
中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由がある旨の証明書  
 「4証明書」は、出願者の就学事務を行った市町村の教育委員会が作成しますので早めに依頼してください。
5 受験結果通知 用封筒(封筒B)
出願者の郵便、住所、氏名及び受験地を明記し、330円切手を貼付すること。
6 受験票返信用 封筒(封筒C)
出願者の郵便、住所、氏名及び受験地を明記し、80円切手を貼付すること。



7 出願用封筒(封筒A)
上記16を同封するとともに、表面(受験地、住所及び氏名)を明記し、裏面をチェックすること。

(2) 願書提出先
出願書類を書面により提出する場合】
 出願用封筒(封筒A)に出願書類16を同封し、文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課認定試験第二係宛に書留で郵送してください。
出願書類をオンライン手続により提出する場合】
 出願書類のうち1については、文部科学省のホームページに掲載されている所定の画面に必要事項を入力の上、オンライン手続により提出してください。
 オンライン手続きでは24は送れませんので1以外の出願書類については、書面により文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課認定試験第二係宛に別途郵送してください。ただし、3写真については、オンライン手続による提出又は別途郵送(裏面に住所・氏名を記入)のどちらでも可能です。
(3) 願書受付期間
出願書類を書面により提出する場合】
 8月22日(月曜日)から9月9日(金曜日)(消印有効)までに提出してください。
出願書類をオンライン手続により提出する場合】
 8月22日(月曜日)から9月9日(金曜日)までに手続きを行ってください。ただし、オンライン手続により提出した出願書類を除く必要書類を別途郵送する場合には、9月9日(金曜日)(消印有効)までに提出してください。
(4) 受験料
 無料
(5) 受験票
 願書が受理された者には、文部科学省より受験票を交付します。受験票は、受験の際に必ず持参してください。
 なお、10月7日(金曜日)を過ぎても受験票が届かない場合は、文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課認定試験第二係に連絡してください。

7  試験場
 試験場は、各都道府県ごとに設ける試験場で行われます。11 試験場と教育委員会担当課を参照してください。
 受験当日は、受験票、筆記用具、昼食及び必要な医薬品等を携帯してください。

8  合格発表
 合格者の発表は、12月12日(予定)に直接本人宛に郵送(封筒B)します。
 なお、受験後に現住所を変更した場合には、すみやかに文部科学省に新住所を届け出てください。

全科目に合格した者 認定証書
一部の試験科目に合格した者 科目合格証書
その他の者 通知書

9  認定試験願書等の記入方法
記入方法(PDF:646KB)を参照し、誤りのないように記入してください。

(1) 記入上の注意事項
1 黒又は青のボールペン又は万年筆で丁寧に記入してください。
2 誤って記入した場合は、その部分を二重線で消し、訂正してください。訂正印は不要です。
(2) 受験科目について
 受験者は、1回の試験において必ずしも全部の試験科目を受験する必要はありません。また、一部の試験科目に合格した者は、翌年以後の試験では、その科目の受験が免除されます。
(3) 特別措置について
1  保護者等の付き添いや、点字による受験等の特別措置が必要な場合には、履歴書の「心身の故障の程度」欄にその旨を記入するか、又は願書提出時に申し出てください。
2  点字受験者は、できるだけ早めに申し込みをしてください。

 やむを得ない理由で、出願後に受験地等の変更をする場合には、文部科学省に9月28日(水曜日)までに願い出をしてください。

 
認定試験についての問い合わせ先

文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課
 認定試験第二係
〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
 代表電話 03(5253)4111 内線 2024、2643

受験地の都道府県教育委員会


10  合格後の証明書等の交付申請手続
 中学校卒業程度認定試験合格者(全科目合格者)は、文部科学省(都道府県では発行しません)に交付申請書(PDF:57KB)を提出することにより、認定証明書及び調査書の交付を受けることができます。
  交付申請手続の流れの図
 
認定証明書及び調査書の申請にかかる注意事項
 
1  交付申請書の注意事項に従って手続きをしてください。
2  証明書等の交付には郵送期間を含め、2週間程度の期間がかかります。高校入試等で必要な場合は提出期限を確認し、余裕を持って申請してください。
3  申請書類に不備がある場合は証明書等の発行ができませんので注意してください。連絡がとれない場合は申請書類を返却することになります。

 
= 請求先 =
  文部科学省生涯学習推進課認定試験受付
  〒100-8959 東京都千代田区丸の内2-5-1
  電話03-5253-4111(内線2590,2591)

11   試験場と教育委員会担当課

(生涯学習政策局生涯学習推進課)

 

-- 登録:平成21年以前 --