魅力ある教員をもとめて

魅力ある教員をもとめて

   学校教育の成果は、教育に直接携わる教員の力によるところがきわめて大きいといえます。
   特に、自ら学び自ら考える力の育成や、いじめ、不登校への対応など、学校教育を廻る様々な課題の中で、魅力ある優れた教員の確保は、ますます重要となっています。
   このパンフレットは、そのためにどのような取組がなされているかを御紹介します。
 
目      次
 
魅力ある教員の確保のために
  (1) どのような資質能力を持った教員が求められているのか
  (2) 学校で教員はどうあるべきか
  (3) 養成・採用・研修を通じた資質能力の向上
  (4) 教員の確保についての財政上の措置
   
使命感と実践的指導力を備えた教員を育てる~養成と免許~
  (1) 教員免許制度
  (2) 教員養成を行っている大学
  (3) 教員資格認定試験による教員免許状取得の道
  (4) 大学における教員養成カリキュラムの改善
   
人物を重視し、優れた人材を確保する~採用~
  (1) 採用の仕組みと採用状況
  (2) 受験年齢制限の緩和
  (3) 人物重視の採用選考
     
指導力を伸ばし、視野を広げる~研修~
  (1) 研修の体系的な整備
  (2) 初任者研修制度
  (3) 初任者研修に続く現職研修
  (4) 大学院修学休業制度
  (5) 私立学校教員の研修について
  (6) 独立行政法人教員研修センター
   
社会人の学校教育への参加を図る
  (1) 特別非常勤講師制度
  (2) 特別免許状制度
  (3) 校長・教頭の資格要件の緩和
     
基本データ(学校数、在学者数、教職員数)

(初等中等教育局教職員課)

-- 登録:平成21年以前 --