教科用図書検定規則実施細則の改正について(通知)

平成27年10月30日

各教科書発行者 殿

文部科学省初等中等教育局長

小松 親次郎

教科用図書検定規則実施細則の改正について(通知)

このたび,別添のとおり,教科用図書検定規則実施細則(平成元10月17日文部大臣裁定)を改正しましたので,お知らせします。
 今回の改正は,本年7月23日に取りまとめられた教科用図書検定調査審議会「「特別の教科 道徳」の教科書検定について(報告)」を踏まえ,所要の改正を行うものです。
 各教科書発行者におかれては,上記の教科用図書検定調査審議会の報告及び当該報告に基づく教科用図書検定基準等の改正とあわせ,本件改正の内容についても十分理解し,学習指導要領の趣旨を具体化した児童生徒にとって充実した教科書の著作・編修を進めていただきますようお願いします。その際,教科書が民間の教科書発行者の責任において発行される図書であるとともに,児童生徒が使用する主たる教材であることから,教科書記述の正確性の更なる向上に意を用いて教科書の著作・編修に当たられるようお願いします。
 なお,平成22年1月15日付け21初教科第25号「教科書検定の公開について」の別紙様式(申請図書等公開同意書)は,本件改正により教科用図書検定規則実施細則で様式を定めることとしたため,廃止します。

       記


(送付資料)

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成27年12月 --