平成30年度において検定の申請を行うことができる種目及び期間の告示等について(通知)


29初教科第 7号
 平成29年4月24日

 各教科書発行者  殿


 


文部科学省初等中等教育局
教科書課長 梶山 正司


平成30年度において検定の申請を行うことができる種目及び期間の告示等について(通知)

  標記について、別紙のとおり平成29年4月24日文部科学省告示第71号をもって告示されましたので、お知らせします。
 なお、検定の申請に当たっては、下記の点に留意されるようお願いします。
 


1.申請を受理する時間は、10時から12時及び13時から15時までの間のうち、1枠(15分)に2点を目途で受け付けます。(検定審査料の納付を含め、15時までに全ての手続が完了するよう、教科書課窓口には十分な余裕をもってお越し願います。なお、検定審査料については釣銭の必要がないように御配慮ください。)

2.例年申請が受理期間の特定の日に集中する傾向があるため、申請日時を教科書課に事前に御登録いただくことにしておりますので、御協力方よろしくお願いします。
 登録方法については、以下のとおりとさせていただきます。

<登録方法>
・登録期間は、申請期間の前々週の月曜日10時~前週の木曜日17時までとしますので、当該期間内に申請日及び時間を申請する教科の担当係に御連絡ください。
・先着順のため、場合によっては御希望に添えないこともございますので、あらかじめ御了承願います。また、都合により、既に御登録いただいた日程を調整させていただくこともあり得ますので、あらかじめ御承知置き願います。
・同時に2点を超える点数を申請する場合には、連続した枠の確保について、登録時に担当係まで御相談ください。

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

電話番号:03-5253-4111(内線2943)