ここからサイトの主なメニューです

3.学習者用デジタル教科書について

1)学習者用デジタル教科書とは

 学習者用デジタル教科書とは、紙の教科書の内容の全部(電磁的記録に記録することに伴って変更が必要となる内容を除く。)をそのまま記録した電磁的記録である教材です(学校教育法第34条第2項及び学校教育法施行規則第56条の5)。このため,動画・音声やアニメーション等のコンテンツは,学習者用デジタル教科書に該当せず,これまでの学習者用デジタル教材と同様に,学校教育法第34条第4項に規定する教材(補助教材)ですが,学習者用デジタル教科書とその他の学習者用デジタル教材を一体的に活用し,児童生徒の学習の充実を図ることも想定されます。

2)学校教育法等の一部を改正する法律等の施行について

 新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や,障害等により教科書を使用して学習することが困難な児童生徒の学習上の支援のため,一定の基準の下で,必要に応じ,紙の教科書に代えて学習者用デジタル教科書を使用することができることとする「学校教育法等の一部を改正する法律」(平成30年法律第39号)等の関係法令が平成31年4月1日に施行されました。


3)ガイドライン及び実践事例集について

 (1)学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン「『デジタル教科書』の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議」において、学校及び教育委員会等が学習者用デジタル教科書の導入を検討し、また、実施に使用する際に参考となるよう、その効果的な活用の在り方や、導入に当たっての留意点等についてまとめたガイドラインが平成30年12月に策定・公表されました。

 (2)学習者用デジタル教科書実践事例集
      「デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に係る調査研究事業」の成果として、学習者用デジタル教科書の効果的な活用のポイントや学習効果を高める工夫について、デジタル教材や他のICT機器も活用した授業展開を例示しながら紹介した実践事例集が平成31年3月に策定・公表されました。

4)学習者用デジタル教科書の実証研究について

 「学習者用デジタル教科書の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン」の改善に向けた検討や、学習者用デジタル教科書の在り方の検討に資するため、その使用による教育上の効果・影響等を把握・検証する実証研究を行います。

お問合せ先

初等中等教育局教科書課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成26年07月 --