入札説明会における質問事項及び資料等について

入札説明会における質問事項とその回答

質問:公募要領の2(1)補助対象事業において、「以下に掲げる教員免許管理システムを改修する取組」とあるが、「改修」のみを想定しているのか。
回答:既存システムの機能に加えて行う改修を補助対象事業としているが、既存システムの機能を含めた全てを新たに開発する場合を含むものと考えている。


質問:提出は「メールによる提出」と「郵送による提出」の双方となっており、提出期限は平成31年3月8日となっている。「郵送による提出」は、文部科学省に持参も可能か。
回答:原則として、郵送での提出を求める。万が一、郵送による提出が期限に間に合わない場合、文部科学省担当へ連絡をいただいた上で持ち込みを可とする。


質問:外部有識者で構成する審査委員会において、申請者は説明する必要があるか。
回答:ホームページに掲載している「審査基準」に示す通り、「書類選考」にて審査を実施する予定である。書類選考の過程において、審査委員から質問があれば、申請者にコメントをいただくことがある。


質問:平成31年10月から消費税が10%に上がる予定だと思うが、申請時の見積額はどのように考えるべきか。
回答:消費税額は成果物の納品の時点で決まるため、納品を増税後である3月に予定するのであれば、見積額及び最終的な請求額は10%で消費税を計上していただく。

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局教育人材政策課)