平成20年度に本大学が開設した予備講習を受講して履修認定され、「予備講習履修証明書」を受け取られた方は、免許状更新講習の受講免除の申請に際しては下記の事項をご確認ください。
免許状更新講習の受講免除の申請を行うに際しては、免除の申請を行う時点で以下の(1)~(3)の条件を全て満たすことが必要です。
平成21年4月1日から平成23年1月31日までの間
免許管理者(勤務する学校等が所在する都道府県の教育委員会)に免許状更新講習の受講免除の申請を行ってください。
免除の申請に際して必要となる申請書類の様式・内容は、各都道府県教育委員会が本年度中に定める予定ですが、基本的には、免許状更新講習受講免除申請書に「予備講習履修証明書」を添付することとなる予定です。
各教諭等が、文部科学省ホームページや各大学等のホームページを確認の上、受講を希望する予備講習を選択し、受講申込書を取り寄せ、予備講習を開設する各大学等に受講を申し込みます。
開設する大学によっては、との双方を内容とする30時間の予備講習を開設する場合、を内容とする12時間の予備講習を開設する場合、を内容とする6時間、12時間、18時間のいずれかの予備講習を開設する場合があります。受講する場合の例としては下記のとおりであり、各自で受講する講習を選択し、複数の大学の講習を受講する場合には、各大学に受講を申し込むことが必要です。
↓
(初等中等教育局教職員課教員免許企画室)
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology