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文部科学省 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成13年11月 |
小学校教材機能別分類表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. | 発表・表示用教材 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(留意点) 教育の情報化に伴って整備される大型ディスプレイ,液晶プロジェクター等の有効活用を検討することが望まれる。 また,学校全体で共用可能な教材が,各教科ごとに重複して購入されることなどが生じないよう,教材の整備・活用に当たっては,校長のリーダーシップの下,全校的な調整を行うなど,工夫し効率化を図る必要がある。 |
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(留意点) 例えば地図,掛図等の活用においては,普通教室や特別教室等に教育用コンピュータが整備されることに対応して,指導用PCソフトの中で,地図・掛図的な機能を持つものなどを発表・表示用教材として導入し,大型ディスプレイなどにより表示することが有効な場合も考えられる。 一方,地球儀,地形立体模型,立体の構成説明器などのように児童が直接触れることで効果的な教材もあると考えられ,これらは児童の発達段階に即して,適切に活用することが望まれる。 総合的な学習の時間については,国際理解,情報,環境,福祉・健康など,比較的多くの学校で取り上げられることが予想される学習活動課題を例示し,これらの課題に対応する品目類別と例示品名を示しているにすぎない。各学校においては,例示以外の学習活動課題それぞれに必要な教材について,上記分類を参考にして機能別に分類整理し,整備していくことが望まれる。 |
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2. | 道具・実習用具教材 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(留意点) 例えば図形の理解,音楽表現,絵画作成等を行う場合においては,教育の情報化に伴って整備される教育用コンピュータソフトなどの活用も考えられる。 |
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3. | 実験観察・体験用教材 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4. | 情報記録用教材 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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(留意点) これらは,教科等にかかわらず学校で共通的に使うことができるものが多いが,特定の教科等においては,地域の状況等を踏まえ,特色ある授業等に応じて備えるべき教材が必要な場合も考えられる。なお,情報記録に関してはMO(光磁気ディスク)等を有効に活用することが望まれる。 また,高価な教材が多いことから,使用頻度が年に数回程度しか見込まれない教材については,効率的使用の観点から,地域の実情に応じて,例えば地域の数校で共通利用することなども有効な方法と考えられる。 |