平成29年度実施報告書(平成26~29年度指定):文部科学省
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研究開発学校制度

平成29年度実施報告書(平成26~29年度指定)

平成29年度実施報告書(平成26~29年度指定)

宮城教育大学附属中学校

宮城教育大学附属中学校 報告書(要約)  (PDF:753KB) PDF
高度情報化社会の充実期に必要なディジタルスキルを活用して,新たな価値を創造できる実践力を育成する技術・情報科の創設を核とした教育課程の研究開発

お茶の水女子大学附属中学校

お茶の水女子大学附属中学校 報告書(要約)  (PDF:2150KB) PDF
図表や統合メディア表現を活用して発想や思考を深めたり効果的に表現・交流したりすることを系統的に学ぶ新教科(コミュニケーション・デザイン科)を設定し、協働的な課題発見・探究・解決を支える思考・判断・表現の力を高めていく教育課程の研究開発

上越教育大学附属小学校

上越教育大学附属小学校 報告書(要約)  (PDF:575KB) PDF
社会の様々な課題に対して、主体的に関わり、他者と共によりよい解決を求めていく力を育むために、生活科や総合的な学習の時間との関連を図った「創造活動」と、各教科を実践的に学ぶ「実践教科活動」を創設した際の教育課程に関する研究開発を行う

岡山大学教育学部附属幼稚園

岡山大学教育学部附属幼稚園 報告書(要約)  (PDF:980KB) PDF
幼稚園教育と小学校教育の接続を図るための幼児期に生活していくために必要な習慣や学びに向かう力との関連性の検討を含めた「考える力」の育成を重視する教育課程及び教育内容・指導方法の研究開発

広島大学附属小学校

広島大学附属小学校 報告書(要約)  (PDF:629KB) PDF
英語教育の充実はもちろんのこととして,既存の教科教育の充実を通じて,グローバル人材育成を目指したグローバル化に対応するための指導のあり方を実践研究において明らかにしていくことを目的とする

熊本大学教育学部附属中学校

熊本大学教育学部附属中学校 報告書(要約)  (PDF:918KB) PDF
社会の変化に対応し未来を拓くために必要な「思考力」を育成するための新教科「未来思考科」を位置付けた教育課程,新教科の指導内容,指導方法及び評価方法についての研究開発

北海道有朋高等学校

北海道有朋高等学校  報告書(要約)  (PDF:1241KB) PDF
通信制課程の教育の質の向上を図るため,遠隔授業システムを活用した同時双方向の面接指導による対面式の面接指導の全部代替を実施した場合の単位認定の在り方並びに生徒の学習ニーズに対応した選択科目の在り方についての研究開発

武蔵村山市立第八小学校

武蔵村山市立第八小学校 報告書(要約)  (PDF:608KB) PDF
日本人としての誇りをもって、国際社会で生き抜く実践力を育むため、道徳の時間を「徳育科」として再編し、道徳の時間の指導内容に加えて、礼儀作法の実践的指導教材作成及び評価の在り方についての研究開発を行う

熊本県大津町立大津小学校

熊本県大津町立大津小学校 報告書(要約)  (PDF:884KB) PDF
実生活(日常の事象)に生かすことのできる数学的・科学的な思考力・判断力・表現力等の育成を図るため、既存の「算数」の時間における習得内容を基盤に、実生活の場面に近い課題を設定する「生活数理」を特設した場合の教育課程、指導方法及び評価方法の在り方についての研究開発

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

教育課程企画室企画係
電話番号:03-5253-4111(内線:2367、2368)

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-- 登録:平成30年07月 --