ここからサイトの主なメニューです

研究開発学校制度

お茶の水女子大学附属小学校 (東京都)(平成27年度指定)

都道府県名 東京都
研究テーマ 新教科「てつがく」科の設置
研究開発課題  「道徳の時間」と他教科の関連を図り,教育課程全体で,人間性・道徳性と思考力とを関連づけて育む研究開発を行う。そのために,自明と思われる価値やことがらを,「対話」や「記述」などの多様な言語活動を通して問い直し考える新教科「てつがく」を創設する。
研究の概要

 「21世紀型能力」の要請に応え,思考力の育成が人間性・道徳性の育成につながる全人格的な教育を進める。それには,生活の中で,自分にとって当たり前と思い込んでいることがらや,既に自明とされている価値などについて,「対話」や「記述」などの多様な言語活動を通して,改めて問い直す哲学教育の発想を生かすことが有効と考える。そこで,「道徳の時間」と他教科の関連を図り,教育課程全体で,人間性・道徳性と思考力とを関連づけて育む研究開発を行う。そのために,自明と思われる価値やことがらを,「対話」や「記述」などの多様な言語活動を通して問い直し考える新教科「てつがく」を創設する。
 そのために,人間性・道徳性を育む思考力の類型化,それに相応しい内容の開発,子どもたちの真剣な対話の姿をみとる評価方法などについて,研究開発を行う。
 さらに,新教科「てつがく」を効果的にするために,各教科との関連を図り,各教科においても,“てつがくすること”について探究を深めたい。なお,これまで本校で取り組んできた「創造活動」(特別活動,総合的な学習の時間の運用を弾力的にする本校独自の領域)を見直して新教科「てつがく」との関連を図る。「創造活動」では,様々な体験的な活動や自治的な活動を行う。

HPアドレス

お茶の水女子大学附属小学校

http://www.fz.ocha.ac.jp/fs/


お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)

-- 登録:平成22年08月 --