ここからサイトの主なメニューです

研究開発学校制度

上越教育大学附属小学校(新潟県)(平成26年度指定)

都道府県名 新潟県
研究テーマ 各教科等との関連を図り創造的に学ぶ「創造活動」と実践的に学ぶ「実践教科活動」の設置
研究開発課題  社会の様々な課題に対して,主体的にかかわり,他者と共によりよい解決を求めていく力を育むために,生活科と図工,道徳,国語等との関連を図った「創造活動」と各教科を実践的に学ぶ「実践教科活動」を創設した際の教育課程や系統的な指導に関する研究開発を行う。
研究の概要

 これからの社会では,分野横断的な知識,物事を俯瞰する力,他者と協力しながら課題に対して最善解を導く力が求められる。こうした力は,子どもが創造的・実践的に活動し,その中で学ぶことによってはぐくまれると考える。本研究では,各教科等との関連を図りながら創造的に学ぶことを重視した「創造活動」と実践的に学ぶことを重視した「実践教科活動」を創設する。具体的には次の3点に取り組む。

 1 1~3年生では,生活科や総合的な学習の時間と各教科等との関連を図った「創造活動」の活動づくりに取り組む。

 2 「実践教科活動」は,実践国語科,実践社会科,実践算数科,実践理科,実践表現科,実践体育科,実践家庭科,実践総合科,実践外国語科で構成し,各活動づくりに取り組む。

 3 道徳,特別活動の教育課程への位置付け及び活動づくりに取り組む。

HPアドレス

http://www.juen.ac.jp/element/

 

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

(初等中等教育局教育課程課教育課程企画室)

-- 登録:平成22年08月 --