都道府県等名 |
学校名 |
設置年度 |
設置学科・コース |
募集定員 |
概要 |
北海道 |
岩見沢西高校 |
平成15年 |
人間生活科 |
40 |
- 生活やヒューマンサービスに関する知識や技術についての学習内容
|
宮城県 |
飯野川高校 |
平成13年 |
生活福祉科 |
40 |
- 衣食住の学習内容に加え、福祉や情報等に関する科目を学習
- ホームヘルパー2級の資格取得を目指す
|
福島県 |
耶麻農業高校 |
平成9年 |
ライフコーディネイト科 |
40 |
- 2年次から選択制を導入し、生活の基本となる衣食住の各分野から選択して学習する
|
栃木県 |
宇都宮白楊高校 |
平成3年 |
服飾デザイン科 |
40 |
- 総合選択制を導入
- デザイン画、色彩、グラフィック、パターンメーキング、ソーイングなどの服飾デザインに関する知識と技術を学習
|
矢板高校 |
平成5年 |
栄養食物科 |
40 |
- 総合選択制を導入
- 調理、栄養、食品衛生など、調理師として活躍するための専門的知識と技術を学習
|
那須拓陽高校 |
平成9年 |
食物文化科 |
40 |
- 食生活に関する知識と技術や食文化に関する知識を学び、食物関連産業で活躍できる能力・態度を育成
|
埼玉県 |
鴻巣女子高校 |
昭和42年 |
保育科 |
40 |
- 児童の心理の発達、保育の方法などに関する専門的知識と技術を習得させ、保育に関する職業に従事することができる人材を育成
|
新座総合技術高校 |
昭和58年 |
服飾デザイン科 |
40 |
- 服飾デザイン及び被服製作などに関する専門的な知識と技術を取得させる 特に服飾デザインに関する新しい感覚と、豊かな想像力を育成
|
越谷総合技術高校 |
昭和61年 |
40 |
千葉県 |
佐倉東高校 |
平成7年 |
調理国際科 |
40 |
- 調理に関する知識と技術や英語の運用能力を養成し、国際化の進展に対応できる調理師を育成
|
新潟県 |
西川竹園高校 |
平成6年 |
生活文化科 |
80 |
|
食物類型 |
|
服飾デザイン類型 |
|
福祉類型 |
|
富山県 |
有磯高校 |
平成8年 |
生活福祉科 |
40 |
- 2年次から2類型に分かれて学習
- 生活文化類型は家庭経営等に関する幅広い知識や技術について学習
- 福祉類型は福祉介護について学習し、ホームヘルパー養成研修2級課程を実施
|
福井県 |
美方高校 |
平成4年 |
生活情報科 |
36 |
- アパレルCADを活用した被服の学習を中心に、家庭、商業の科目や情報処理に関する基礎的な技術を学習
|
岐阜県 |
岐阜城北高校 |
平成7年 |
ファッション科 |
120 |
- ファッションデザイン、被服製作の他に、服飾経営、服飾製品等の科目を履修させ、ファッション界で活躍できる人材の育成
|
静岡県 |
御殿場高校 |
平成4年 |
情報デザイン科 |
40 |
- 情報機器を使ったデザインの学習を主とするコースと被服
- 手芸を主とするコース
|
兵庫県 |
西脇高校 |
平成9年 |
生活情報科 |
40 |
- 「家庭情報処理」「服飾デザイン」「家庭情報応用」等の専門科目を位置づけ、生活に関わる情報収集、加工、発信について学習
|
奈良県 |
北和女子・田原本農業高校統合校 (仮称) |
平成17年 (予定) |
フードデザイン科 |
40 |
- 食物に関する知識・技術を基礎に、調理、製菓に関する知識・技術を学ぶ
|
ライフデザイン科 |
40 |
- 衣服や住居に関する基礎知識・技術の習得とともに、服飾デザインやリビングデザイン等についての考え方や手法など、豊かな生活空間の創造について学ぶ
|
ヒューマンライフ科 |
40 |
- 保育・福祉などについて、その基礎知識・技術の習得と、少子高齢化の中で生じる様々な課題への実践的な取組を学ぶ
|
和歌山県 |
南部高校 |
平成5年 |
服飾デザイン科 |
40 |
- 服飾デザイン、被服製作、インテリア等服飾に関する専門的な学習
- ファッション感覚や豊かな創造力、表現力を育てることを目標に置き、服飾関係で活躍できる職業人を育成
|
鳥取県 |
智頭農林高校 |
平成12年 |
生活デザイン科 |
40 |
- 福祉類型、生活類型を設置
福祉に関する学習、豊かな生活環境を創造するための学習を行い、豊かな感性と思いやりの精神を培い、幅広い職業に携わる人材を育成
|
鳥取湖陵高校 |
平成13年 |
人間環境科 |
40 |
- 総合選択制(農業・工業・家庭・情報)
福祉と消費問題など幅広く人間と生活環境との関わりについて科学的に学習
|
米子南高校 |
平成13年 |
生活文化科 |
40 |
- 環境文化コース、調理コースの2コースを設置
環境文化コースでは環境に配慮した社会生活・消費行動ができる人材を育成するとともに、調理コースでは卒業と同時に調理師の資格取得を目指す
|
倉吉総合産業高校 (統合・新設) |
平成15年 |
生活デザイン科 |
40 |
- 総合選択制(工業・商業・家庭・情報)
生活科学、生活福祉の2類型を設置被服や食品・調理に関する学習、福祉に関する内容を選択して学習
|
境港総合技術高校 (統合・新設) |
平成15年 |
福祉科 |
40 |
- 総合選択制(工業・水産・商業・家庭)
福祉に関する専門的な知識、技術を身に付けながら、ボランティア実習やホームヘルパー2級資格取得に取り組む
|
山口県 |
田部高校 |
平成9年 |
総合生活科 |
40 |
- 2年次から2類型に分かれて学習
- 家庭、福祉に関する科目を履修し、福祉に関する知識と技術を学習
- 服飾デザイン、被服製作等に関する知識と技術を学習
|
熊毛北高校 |
平成14年 |
ライフデザイン科 |
40 |
- 2年次から服飾デザインコース、食物文化コースに分かれて学習
- 被服製作、被服材料等や食物、食文化等を中心とした知識と技術を習得
|
徳島県 |
小松島西高校 |
平成10年 |
生活文化科 |
40 |
- 2学年より2コース(インテリアデザイン、アパレルデザイン)を開設
- インテリアデザインでは「住居」「インテリアコーディネーター」等の科目を設け、2級建築士受験資格取得が可能
|
福岡県 |
久留米筑水高校 |
平成6年 |
食物調理科 |
40 |
- 調理・食物・栄養に関する知識・技術を習得させ、食物に関する職業分野に従事するスペシャリストを育成
- 調理師の資格を取得
|
佐賀県 |
唐津南高校 (唐津農業高校) |
平成8年 |
生活教養科 |
40 |
- 農業に関する学科であった生活文化科を家庭に関する学科である生活教養科に改編し、「家庭看護福祉」「社会福祉基礎」など福祉関係科目を開設
|
熊本県 |
八代農業高校 |
平成7年 |
福祉教養科 |
40 |
- 少子高齢社会を迎えて、福祉に関する一般教養を高め、家庭看護に関する基礎的・基本的知識と技術を習得させ、家庭や地域の福祉ニーズに広く対応できる人材を育成
|
生活デザイン科 |
40 |
- 衣食住生活の基礎的知識と技術を学び、新しい感覚や豊かな創造力を育て、生活をデザインできる人材を育成
|
大分県 |
宇佐産業科学高校 |
平成13年 |
生活デザイン科 |
40 |
|
沖縄県 |
浦添工業高校 |
昭和58年 |
調理科 |
40 |
- 調理師養成施設(厚生労働大臣指定)
- 西洋料理、日本料理、中国料理の他に沖縄の食文化、郷土料理も設定
|
美里工業高校 |
平成6年 |
調理科 |
40 |
- 家政科を改編し移設
- 調理師養成施設(厚生労働大臣指定)
- 西洋料理、日本料理、中国料理の他に沖縄の食文化、郷土料理も設定
- 選択科目にフランス語、中国語、テーブルコーディネートを設置
|
那覇工業高校 |
平成7年 |
服飾デザイン科 |
40 |
- 家政科を整理統合改編して移設
- 服飾について専門的に学習
- 服飾デザインコースと服飾工芸コースを設置
|
川崎市 |
川崎高校 |
平成6年 |
生活科学科 |
39 |
- 家庭科を改編
- 2年次から食物系と服飾系に分かれ、専門科目を重点に学習を進める
|
福岡市 |
福岡女子高校 |
平成6年 |
保育福祉科 |
40 |
- 保育分野に加え高齢化社会に対応した福祉関係科目やレクレーション実習等両者にまたがる科目の開設
- 保育や介護の基礎的知識・技術の学習
- 福祉施設等における体験的、実践的学習
- 社会人講師による保育技術、介護、手話の講習会
|