(2)平成13年度以降の設置予定状況

公立

都道府県等名 学校名 設置(予定)年度 設置学科 募集定員 既設・新設の別 概要
青森県 田子高校 平成13年度
(予定)
普通科 80 既設
  • 中高一貫教育校(連携型)
  • 2コース4系を設定した総合選択制の導入
  • 総合的な学習の時間を活用した「郷土(タプコピア)研究」
岩手県 軽米高校 平成13年度 普通科 160 既設
  • 中高一貫教育校(連携型)
花巻南高校 平成14年度
(予定)
普通科
(学系)
未定
240 既設
  • 総合選択制の導入
  • 普通科に学系制の導入
  • 学系に応じた専門教育
秋田県 能代商業高校 平成13年度
(予定)
商業科 200 既設
  • 総合選択制を導入
  • 商業科、情報処理科、会計科を国際情報ビジネス科に学科改編
  • 情報システム、情報マネジメント、ビジネス会計、国際コミュニケーション、流通エコノミーコースを設置
山形県 金山高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 連携型中高一貫教育校
  • 2学期制
  • 単位制
  • 国際教養系、個性表現系、福祉共生系
  • 「総合的な学習の時間」の拡充により、学社融合型の中高一貫教育を推進
小国高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 連携型中高一貫教育校
  • 国際文化コース、数理科学コース、情報教養コース
  • 1単位時間の弾力化(英会話・パソコン)
  • 学校設定科目を多く開設し、国際理解教育と情報教育を推進
新庄産業高校(仮称) 平成15年度
(予定)
生物生産科 40 新設
  • 農業に関する学科と工業に関する学科を併設
  • 学科の枠を越えた教育課程の編成
生物環境科 40
機械システム科 40
電気システム科 40
建設システム科 40
建築デザイン科 40
東京都 科学技術高校
(江東地区工業高校)
平成13年度 科学技術科 210 新設
(統合)
  • 理工系・薬学系の大学等へ進学し、21世紀のスペシャリストとして活躍できる人材を育成す
    る。
  • 機械、電気、化学、情報、環境など工業の各分野について幅広く学び、科学技術について専門的に学ぶための基礎を身に付けさせる。
  • 生徒一人ひとりの特性や進路希望に対応した大幅な選択制を取り入れる。
  • 機械、電気、化学、情報、環境などの科学技術に関する幅広い総合的な学習を発展させ、上級の職業資格を取得させる。
(専攻科)
機械情報デザイン科
化学環境システム科
40
豊島地区商業高校 平成16年度 商業科 新設
(統合)
  • 将来の「ビジネスに関するスペシャリスト」の基礎・基本を重視した教育活動を行う。
  • 生徒一人ひとりの進路希望、特に大学等への進学希望が実現できる柔軟な教育課程を編成するとともに、ゼミ形式の授業を行う。
中等教育学校 平成18年度 普通科 新設
(改編)
  • 中高一貫教育校(中等教育学校)
  • 体験学習の充実
  • 基礎・基本と反復を重視した系統学習の充実
  • 課題解決学習等を取り入れた総合学習の充実
世田谷地区工業高校 平成18年度 工業科 新設
(統合)
  • 基礎基本の重視
  • 新技術に対応した教育課程の編成
  • 国際理解、福祉、環境保全など、社会の変化に対応した課題を取り扱う。
体育・福祉高校 平成18年度 スポーツ
科学科
福祉科
新設
  • 両科の連携による「総合的な学習の時間」の展開、共通選択科目の設置
神奈川県 未定
(鎌倉藤沢方面)
平成15年度 総合技術科 240
(予定)
既設
(統合)
  • 工業高校2校を統合・再編
  • 入学年度は基礎科目等を共通履修
  • 2年次より興味・関心、適性等に応じて生産技術系、情報通信系、建築系、住環境系、都市土木系、総合デザイン系に分かれて専門性を高める学習を展開
未定
(平塚方面)
平成15年度 総合技術科 240
(予定)
既設
(統合)
  • 工業高校2校を統合・再編
  • 入学年度は基礎科目等を共通履修
  • 2年次より興味・関心、適性等に応じて機械系(機械技術コース、メカトロニクスコース、自動車コース)、電気系(電気技術コース、情報技術コース)、環境化学系(エネルギーコース、マテリアルコース)に分かれて専門性を高める学習を展開
石川県 来高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 中高一貫教育校
  • 連携型
  • 国際理解教育・地域理解教育の推進
  • 数学・英語等における中学校教員とのT.T.
門前高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 中高一貫教育校
  • 連携型
  • 自然と環境、歴史や文化を生かした地域学習
  • 数学・英語等における中学校教員とのT.T.
大阪府 福井高校 平成13年度
(予定)
普通科 280 既設
  • 総合選択制を導入
門真なみはや高校 平成13年度
(予定)
普通科 240 新設
  • 総合選択制を導入
  • 中国帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜を実施
  • 2学期制を導入し、各期毎に単位認定
兵庫県 未定
(現芦屋南高校)
平成15年度 未定 未定 既設
  • 中等教育学校
  • 中等教育学校と国際高校を併設
  • 6年間のゆとりの中で日本語学習を可能とする中等教育学校と国際高校の多様な生徒の相互交流による教育効果の向上を目指す。
奈良県 十津川高校 平成13年度 普通科 既設
  • 平成13年度から中高一貫教育校(連携型)に移行予定
  • 「吉野熊野学」の開設など、地域学習を重視するとともに、生徒の個性に即した進路を保障する教育を展開する予定
和歌山県 南部高校龍神分校 平成13年度
(予定)
普通科 40 新設
  • 中高一貫教育
  • 中高教員の授業交流や合同のTT授業実施
  • 文理コースとアートコース設置
鳥取県 鳥取湖陵高校
(現鳥取西工業高校と鳥取農業高校と鳥取西高校家庭学科)
平成13年度 工業科 76 既設
(統合)
  • 4つの専門学科による総合選択制を導入
  • 学科の枠をこえて、幅広く産業の技術を学んだり、さらに専門性を深める、進学を目指すなど、多様な生徒の進路希望に対応できるよう大幅な科目選択を可能とする。
  • 情報学科の設置
  • 全学科の生徒が1年次に学校設定科目「産業基礎」を履修し、所属する学科以外の学科の学習内容を体験的に理解するとともに、将来の進路を考え、2年次以降の科目選択等の参考にする。
農業科 76
情報科 40
家庭科 40
倉吉総合産業高校
(現倉吉産業高校と倉吉工業高校)
平成15年度
(予定)
工業科 76 既設
(統合)
  • 4つの専門学科による総合選択制を導入
  • 学科の枠をこえて、幅広く産業の技術を学んだり、さらに専門性を深める、進学を目指すなど、多様な生徒の進路希望に対応できるよう大幅な科目選択を可能とする。
  • 情報学科の設置
商業科 80
情報科 40
家庭科 40
境港総合技術高校
(現境水産高校と境港工業高校と境高校家庭学科)
平成15年度
(予定)
水産科 76 既設
(統合)
  • 4つの専門学科による総合選択制を導入
  • 学科の枠をこえて、幅広く産業の技術を学んだり、さらに専門性を深める、進学を目指すなど、多様な生徒の進路希望に対応できるよう大幅な科目選択を可能とする。
工業科 76
商業科 40
家庭科 40
鳥取中央育英高校
(現由良育英高校と赤碕高校)
平成15年度
(予定)
普通科 160 既設
(統合)
  • 普通科、体育学科の2学科間で幅広い学習が行えるよう総合選択制を導入した単位制高校
  • 体育学科においては、競技スポーツ系のみならず、健康スポーツ系の科目を設置し、生涯スポーツのリーダー・指導者としての資質を育成する。
体育学科 40
島根県 飯南高校 平成13年度
(予定)
普通科 80 新設
  • 連携型中高一貫教育を中学校2校と導入
  • 6年間を見通した教育課程
    教科でのティーム・ティーチング
    地域資源を生かした総合的学習
    情報教育(インターネット、テレビ会議システムの利用)
    部活動などの生徒間交流
吉賀高校 平成13年度
(予定)
普通科 80 新設
  • 連携型中高一貫教育を導入
  • 6年間を見通した教育課程
    教科でのティーム・ティーチング
    学校設定教科「よしか学」の設定
    部活動などの生徒間交流
岡山県 蒜山高校 平成13年度
(予定)
普通科 60 既設
  • 中高一貫教育校(連携型)
  • 地元2中学校と連携
  • 地域との連携や郷土学習の重視により、郷土を愛し、地域に貢献できる人材を育成する。
岡山操山高校 平成14年度
(予定)
普通科 360 既設
  • 中高一貫教育校(併設型)
  • 系統的進路指導にによる自己の生き方の探究と自己選択能力の育成、主体的な選択学習による生徒の個性と才能の伸長を図る。
広島県 加計高校芸北分校 平成13年度 普通科 40 既設
  • 連携型中高一貫教育校
御調高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 連携型中高一貫教育校
吉田高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 総合選択制を導入
  • 学科の枠を超えた教育課程の編成
地域開発科 40
生産流通システム科 40
生活福祉科 40
未定 平成17年度
まで
未定 未定 新設
  • 併設型中高一貫教育校
  • 高校へは、国際・情報系
山口県 安下庄高校 平成13年度 普通科 80 既設
  • 中高一貫教育校(連携型)
  • 豊かな自然環境の中で、一人ひとりの夢を実現する学校づくりを目指す教育の実施
  • 総合的な学習の時間を活用して、「郷土おおしま」と「自己の在り方生き方」をテーマに中学校と高校で一貫した系統的な学習を展開
下松工業高校 平成13年度 機械科 40 既設
  • 総合選択制を導入
  • 2学期制
  • 1年後期から、他の学科の基礎専門科目の選択が可能(HUB科目群の開設)
  • 2年前期から、各学科の専門科目間の選択及び各専門科目と普通科目間の選択が可能(自由選択科目群の開設)
電子機械科 40
電気科 40
化学工業科 40
未定
(下関第一高校を改組予定)
平成16年度 普通科 120 既設
  • 中高一貫教育校(中等教育学校)
  • 国際化の進展に対応した教育の実施
  • 英語、中国語、ハングル等の習得
  • 2学期制、チューター制検討
  • 海外留学制度、留学生の受入を検討
徳島県 那賀高校 平成13年度 普通科 88 既設
  • 平成13年度より中高一貫教育(連携型)
  • 2学年より3コース(国際福祉、環境情報、文理応用)を開設
香川県 高松北高校 平成13年度
(予定)
普通科 320 既設
  • 平成13年度より併設型中高一貫教育を実施
  • 国際理解教育を重視した教育
  • 中高6年間を継続する学校独自の教科「コミュニケーション」を設定
福岡県 未定
(豊津高校)
普通科 既設
  • 中高一貫教育校(型は検討中)
未定
(門司高校と門司北高校)
普通科 既設
(統合)
  • 中高一貫教育校(型は検討中)
未定
(黒木高校)
普通科 既設
  • 中高一貫教育校(型は検討中)
未定
(大川高校と大川工業高校)
普通科
工業系
既設
(統合)
  • 総合選択制を導入
未定
(田川農林高校と田川工業高校と田川商業高校)
農業系
工業系
商業系
既設
(統合)
  • 総合選択制を導入
未定
(山田高校と嘉穂工業高校と嘉穂中央高校)
普通科
農業系
工業系
商業系
家庭系
既設
(統合)
  • 総合選択制を導入
横浜市 (仮称)科学技術高校
(鶴見工業高校)
平成17年度
以降
科学技術科 240
(予定)
新設 現在の工業科を改編

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成21年以前 --