1 平成11年度設置
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課 程・学 科 | 学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
三重県 |
連携型 |
飯南町 飯高町 三重県 |
飯南町立飯南中学校 飯高町立飯高西中学校 飯高町立飯高東中学校 県立飯南高等学校 |
飯南町 飯高町 |
全日制総合学科 |
飯南中学校 7クラス212名 飯高西中学校 4クラス100名 飯高東中学校 3クラス53名 高等学校 8クラス294名 |
既設の3中学校と、普通科から総合学 科に改組した既設の高等学校の連携 ・「郷土」を主題とした中学校と高等学 校の教育課程の連携 ・教職員及び生徒の交流 ・県内の各大学との連携 |
岡山県 |
併設型 |
岡山市 |
岡山市立岡山後楽館中学校 岡山市立岡山後楽館 高等学校 |
岡山市 |
定時制 単位制 総合学科 |
中学校 6クラス237名 高等学校 13クラス498名 |
新設の中学校と、市立定時制工業高 等学校と商業高等学校を廃止して新 設した定時制総合学科高等学校を併 設 中 学 校:選択教科の充実、シティキ ャンパスデイの設定(土曜 日)、外国語教育の重視 高等学校:国際文化、情報科学など4 系列を設置、伝統文化や 技術等に関連した自由選択科目の開設 |
宮崎県 |
中等教 育学校 |
宮崎県 |
県立五ヶ瀬中等教育学校 |
五ヶ瀬町 |
全日制普通科 |
6クラス240名 |
既設の中学校・高等学校を中等教育 学校へ移行 体験学習を中心としたフォレストピア学 習の実施。ファミリー制度(7~8名の 異学年集団グループ)による教育課程 外活動の充実 |
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置場所 |
課 程・学 科 | 学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
神奈川県 |
併設型 |
学校法人 横浜共立 学園 |
横浜共立学園中学校 横浜共立学園高等学校 |
横浜市 |
全日制 普通科 |
中学校 12クラス600名 高等学校 12クラス600名 |
平成11年度より学則を変更し、既設の 高等学校と既設の中学校による併設 型中高一貫教育を実施 |
2 平成12年度設置
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課 程・ 学 科 | 学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
秋田県 |
併設型 |
秋田市 |
秋田市立御所野学院中学校 秋田市立 御所野学院高等学校 |
秋田市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス360名 高等学校 6クラス240名 |
分離新設の中学校に新設高等学校を 併設 表現科の開設、郷土総合学習の導入 体験的奉仕活動の実施 |
大分県 |
連携型 |
安心院町 院内町 大分県 |
安心院町立深見中学校 安心院町立安心院中学校 安心院町立津房中学校 院内町立院内中学校 県立安心院高等学校 |
安心院町 院内町 |
全日制 普通科 |
深見中学校 3クラス60名 安心院中学校 6クラス146名 津房中学校 3クラス64名 院内中学校 6クラス139名 高等学校 9クラス360名 |
既設の4中学校とコース制を取り入れ ている普通科の高等学校との連携 ・英語(BSタイム英語)・数学(BSタイム数学) の中高 の教育課程の相互乗り入れによる新 教科・科目の実施 ・6年間の一貫性を図った総合的な学 習の時間の実施(進路・郷土の共通テーマ) ・総合的な学習の時間と関連を図った 「安心院・院内学」(郷土学)の開設 ・中高一貫ポートフォリオ評価の導入 |
鹿児島県 |
連携型 |
与論町 鹿児島県 |
与論町立与論中学校 県立与論高等学校 |
与論町 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス255名 高等学校 9クラス289名 |
既設の中学校と既設の普通科高校と の連携 ・進路学習・体験学習等を6年間通し て学ぶ科目「ゆんぬ」を設定 ・中高間における教員の相互乗り入れ による授業を実施 |
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
北海道 |
併設型 |
学校法人 函館ラ・サール学園 |
函館ラ・サール中学校 函館ラ・サール高等学校 |
函館市 |
全日制 普通科 |
中学校 6クラス240名 高等学校 21クラス786名 |
平成11年度に既設の高等学校に新 設の中学校を併設。平成12年度から 学則を変更し併設型中高一貫教育を 実施 |
併設型 |
学校法人 立命館 |
立命館慶祥中学校 立命館慶祥高等学校 |
江別市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス360名 高等学校 31クラス1,170名 |
既設の高等学校に新設の中学校を 併設 |
|
福島県 |
併設型 |
学校法人 昌平黌 |
東日本国際大学附属 昌平中学校 同昌平高等学校 |
いわき市 |
全日制 普通科 保健体育科 |
中学校 6クラス210名 高等学校 12クラス480名 |
新設の中学校と新設の高等学校の 併設 儒学(論語)教育により豊かな 人間性を培う |
群馬県 |
中等教 育学校 |
学校法人 平方学園 |
創世中等教育学校 |
前橋市 |
全日制 総合学科 |
3クラス |
既設の高等学校の定員を縮小し、併 存して新設の中等教育学校を設置 入学者選抜(学力試験)を行わない 知性と心情の調和のとれた人格形成教育、自律、共生、感謝を校訓とする |
三重県 |
併設型 |
学校法人 メリノール女子学院 |
メリノール女子学院中学校 メリノール女子学院 高等学校 |
四日市市 |
全日制 英語科 |
中学校 7クラス222名 高等学校 9クラス316名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 併設 国際化教育を重視 |
併設型 |
学校法人 津田学園 |
津田学園中学校 津田学園高等学校 |
桑名市 |
全日制 普通科 |
中学校 4クラス95名 高等学校 30クラス828名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 併設 |
|
併設型 |
学校法人 梅村学園 |
三重中学校 三重高等学校 |
松阪市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス369名 高等学校 51クラス2,073名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 併設 |
【国立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
東京都 |
中等教育学校 |
東京大学教育学部 附属中等教育学校 |
中野区 |
全日制 普通科 |
18クラス720名 |
既設の附属中学校・高等学校を中等教育学校へ移行 ・多様な生徒に対して学力の基礎となる「ことばの力、 論理の力、身体・表現の力、情報の力、関係の力」の 「5つの力」を身につけさせる教育を実施 ・生徒の発達段階に即した課題別学習や卒業研究等の「総合学習」と教科学習の乗り入れによる教育 の実践 |
愛知県 |
併設型 |
名古屋大学教育学部 附属中学校・高等学校 |
名古屋市 |
全日制 普通科 |
中学校 6クラス240名 高等学校 9クラス360名 |
既設の附属中学校と既設の附属高等学校の併設 ・総合的な学習を軸とした中高一貫の教育を実施 ・中学校では「ゆとり」を活かし個性を探る教育を実施 ・高校では、入学者と在校生との調和を図る教育を実 施。また、活性化の中で「個性を伸ばす」教育を実 施し、中高の接続、交流、融合を図る |
奈良県 |
中等教育学校 |
奈良女子大学文学部 附属中等教育学校 |
奈良市 |
全日制 普通科 |
18クラス720名 |
既設の附属中学校・高等学校を中等教育学校へ移行 生徒の実態に対応して、教育内容の一貫性、継続性 を深める。各教科と一体的な総合的な学習(「奈良 学」、「環境学」、「世界学」、「情報学」)の展開と国際 理解を深める実践を中心とした6年一貫教育を実施 |
3 平成13年度設置
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
青森県 |
連携型 |
田子町 青森県 |
田子町立田子中学校 田子町立上郷中学校 県立田子高等学校 |
田子町 |
全日制 普通科 |
田子中学校 6クラス206名 上郷中学校 3クラス56名 高等学校 6クラス174名 |
既設の2中学校と既設の高等学校 の連携 ・「総合的な学習の時間」等を連携し て、地域を担う人材を育成 ・地域学習を重視 |
岩手県 |
連携型 |
軽米町 岩手県 |
軽米町立軽米中学校 軽米町立笹渡中学校 軽米町立小軽米中学校 軽米町立晴山中学校 県立軽米高等学校 |
軽米町 |
全日制 普通科 |
軽米中学校 8クラス236名 笹渡中学校 3クラス20名 小軽米中学校 3クラス65名 晴山中学校 3クラス92名 高等学校 11クラス376名 |
既設の4中学校と既設の高等学校 の連携 「総合的な学習の時間」等を連携し て地域学習を重視 |
山形県 |
連携型 |
金山町 山形県 |
金山町立金山中学校 県立金山高等学校 |
金山町 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス292名 高等学校 6クラス172名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 連携 ・「総合的な学習の時間」等を連携し て、地域を担う人材を育成 ・国際理解教育・情報教育を重視 ・中高教育内容の相互乗り入れ |
連携型 |
小国町 山形県 |
小国町立小国中学校 小国町立白沼中学校 小国町立叶水中学校 小国町立玉川中学校 小国町立小玉川中学校 小国町立北部中学校 県立小国高等学校 |
小国町 |
全日制 普通科 |
小国中学校 6クラス224名 白沼中学校 2クラス7名 叶水中学校 2クラス11名 玉川中学校 3クラス17名 小玉川中学校 2クラス8名 北部中学校 3クラス28名 高等学校 6クラス172名 |
既設の6中学校と既設の高等学校 の連携 ・「総合的な学習の時間」等を連携し て、地域を担う人材を育成 ・国際理解教育・情報教育を重視 ・中高連携した教科・科目を多く 開設 |
|
石川県 |
連携型 |
富来町 石川県 |
富来町立富来中学校 県立富来高等学校 |
富来町 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス275名 高等学校 8クラス260名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 国際理解教育の重視 |
連携型 |
門前町 石川県 |
門前町立門前中学校 門前町立七浦中学校 県立門前高等学校 |
門前町 |
全日制 普通科 |
門前中学校 7クラス141名 七浦中学校 3クラス10名 高等学校 8クラス261名 |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 地域学習を重視 |
|
福井県 |
連携型 |
池田町 福井県 |
池田町立池田中学校 県立武生高等学校池田分校 |
池田町 |
全日制 普通科 |
中学校 6クラス147名 高等学校 3クラス93名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 連携 ・中高間の相互乗り入れによる授業 を実施 ・教員および生徒間交流 ・地域学習を重視 |
三重県 |
連携型 |
紀伊長島町 紀勢町 三重県 |
紀伊長島町立紀北中学校 紀伊長島町立赤羽中学校 紀勢町立錦中学校 県立長島高等学校 |
紀伊長島町 紀勢町 |
全日制 普通科 |
紀北中学校 11クラス310名 赤羽中学校 3クラス28名 錦中学校 4クラス60名 高等学校 6クラス200名 |
既設の3中学校と既設の普通科コー ス制の高等学校の連携 ・中高間の相互乗り入れによる授業 を実施 ・中学生が授業の中で、高校の福祉 等の設備を利用 |
連携型 |
白山町 美杉村 三重県 |
白山町立白山中学校 美杉村立美杉中学校 県立白山高等学校 |
白山町 美杉村 |
全日制 普通科 商業科 |
白山中学校 12クラス398名 美杉中学校 7クラス173名 高等学校 9クラス303名 |
既設の2中学校と既設の高等学校 の連携 ・中高間の相互乗り入れによる授業 を実施 ・体験学習と教員交流を柱とし、地 域との協同を目指した教育活動を 展開 |
(平成13年度設置)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
奈良県 |
連携型 |
十津川村 奈良県 |
十津川村立上野地中学校 十津川村立小原中学校 十津川村立折立中学校 十津川村立西川中学校 県立十津川高等学校 |
十津川村 |
全日制 普通科 |
上野地中学校 3クラス33名 小原中学校 3クラス36名 折立中学校 3クラス43名 西川中学校 3クラス31名 高等学校 6クラス186名 |
既設の4中学校と既設の高等学校 の連携 ・地域の自然や文化を主題とした 「総合的な学習の時間」を中学校 及び高等学校で開設し、教育課程 を接続 ・授業、特別活動等における教員及 び生徒の交流 |
和歌山県 |
連携型 |
古座町 古座川町 古座町古座川町学校組合 和歌山県 |
古座町立田原中学校 古座町立西向中学校 古座川町立明神中学校 学校組合立古座中学校 県立古座高等学校 |
古座町 古座川町 |
全日制 普通科 単位制 |
田原中学校 3クラス33名 西向中学校 3クラス93名 明神中学校 3クラス21名 古座中学校 3クラス90名 高等学校 12クラス388名 |
既設の4中学校と単位制を導入した 既設の高等学校との連携 ・「総合的な学習の時間」における 「地域学」を6年間通して実施 ・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施 |
連携型 |
龍神村 和歌山県 |
龍神村立龍神中学校 龍神村立下山路中学校 龍神村立虎東中学校 県立南部高等学校龍神分校 |
龍神村 |
全日制 普通科 |
龍神中学校 3クラス30名 下山路中学校 3クラス32名 虎東中学校 4クラス103名 高等学校 3クラス71名 |
既設の3中学校と既設の高等学校 との連携 ・「龍人学」(ふるさと学習)を6年間 を通して実施 ・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施 |
|
島根県 |
連携型 |
赤来町 頓原町 島根県 |
赤来町立赤来中学校 頓原町立頓原中学校 県立飯南高等学校 |
赤来町 頓原町 |
全日制 普通科 |
赤来中学校 4クラス118名 頓原中学校 3クラス91名 高等学校 6クラス179名 |
既設の2中学校と既設の高等学校 の連携 ・中高の教員によるティームティーチ ングの実施 ・「総合的な学習の時間」におけるふ るさと学習の実施 |
連携型 |
六日市町 島根県 |
六日市町立吉賀中学校 県立吉賀高等学校 |
六日市町 |
全日制 普通科 |
吉賀中学校 3クラス68名 高等学校 6クラス141名 |
既設の中学校と既設の高等学校 の連携 ・「総合的な学習の時間」と学校指 定教科「よしか学」における一貫し たふるさと学習の実施 ・中高の教員によるティームティーチ ングの実施 |
|
岡山県 |
連携型 |
蒜山教育事務組合 中和村 岡山県 |
蒜山(ひるぜん)教育事務組合立 蒜山中学校 中和村立中和中学校 県立蒜山高等学校 |
八束村 中和村 八束村 |
全日制 普通科 |
蒜山中学校 9クラス199名 中和中学校 2クラス12名 高等学校 6クラス156名 |
既設の2中学校と既設の高等学校 の連携 地域との連携や郷土学習の重視等 による地域に貢献できる人材の育成 等 |
広島県 |
連携型 |
芸北町 広島県 |
芸北町立芸北中学校 県立加計高等学校芸北分校 |
芸北町 |
全日制 普通科 |
中学校 3クラス100名 高等学校 3クラス76名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・農業(バイオなど)、福祉、スキーに 関する学習など、地域の特色を生 かした教育を推進 ・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施 |
連携型 |
御調町 広島県 |
御調町立御調中学校 県立御調高等学校 |
御調町 |
全日制 普通科 |
中学校 8クラス274名 高等学校 7クラス220名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・福祉、国際理解に関する学習など 地域の特色を生かした教育を推進 ・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施 |
|
山口県 |
連携型 |
橘町 東和町 山口県 |
橘町立安下庄中学校 橘町立日良居中学校 東和町立東和中学校 県立安下庄高等学校 |
橘町 東和町 |
全日制 普通科 |
安下庄中学校 3クラス74名 日良居中学校 3クラス29名 東和中学校 3クラス73名 高等学校 6クラス202名 |
既設の3中学校と既設の高等学校 の連携 ・豊かな自然環境の中で、一人ひと りの夢を実現する学校づくりを目指 す教育の実施 ・中高間の教員の相互乗入れによる 授業を実施 ・総合的な学習の時間を活用して 「郷土おおしま」と「自己の在り方生 き方」をテーマに中学校と高等学 校で一貫した系統的な学習を展開 |
(平成13年度設置)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置形 態 | 設置者 |
学校名 |
設 置 場 所 | 課 程・ 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
徳島県 |
連携型 |
鷲敷町 相生町 上那賀町 木沢村 木頭村 徳島県 |
鷲敷町立鷲敷中学校 相生町立相生中学校 上那賀町立宮浜中学校 上那賀町立平谷中学校 木沢村立木沢中学校 木頭村立木頭中学校 県立那賀高等学校 |
鷲敷町 相生町 上那賀町 木沢村 木頭村 |
全日制 普通科 |
鷲敷中学校 4クラス104名 相生中学校 5クラス109名 宮浜中学校 3クラス14名 平谷中学校 4クラス22名 木沢中学校 4クラス22名 木頭中学校 5クラス55名 高等学校 (本校のみの規模) 9クラス250名 |
既設の6中学校と既設の高等学校 の連携 ・高等学校にコース制を導入し多様 な生徒の希望に対応 ・中高の教員によるティームティーチ ングの実施 ・特別活動などによる生徒の交流 ・公開授業,研究協議会などによる 教員の交流 |
連携型 |
市場町 阿波町 徳島県 |
市場町立市場中学校 阿波町立阿波中学校 県立阿波西高等学校 |
市場町 阿波町 |
全日制 普通科 |
市場中学校 12クラス327名 阿波中学校 14クラス418名 高等学校 12クラス384名 |
既設の2中学校と既設の高等学校 の連携 ・高等学校は既存のコース制の充実 により多様な生徒の希望に対応 ・中高の教員によるティームティーチ ングの実施 ・特別活動などによる生徒の交流 ・公開授業,研究協議会などによる 教員の交流 |
|
香川県 |
併設型 |
香川県 |
県立高松北中学校 県立高松北高等学校 |
高松地域 (第1学区) |
全日制 普通科 |
中学校 3クラス120名 高等学校 7クラス280名 |
既設の高等学校に新設の県立中学 校を併設 国際化、情報化に対応したコミュニ ケーション能力の育成 |
高知県 |
連携型 |
本山町 土佐町 高知県 |
本山町立本山中学校 本山町立吉野中学校 土佐町立土佐町中学校 県立嶺北高等学校 |
本山町 土佐町 本山町 |
全日制 普通科 |
本山中学校 3クラス83名 吉野中学校 3クラス29名 土佐町中学校 7クラス156名 高等学校 6クラス170名 |
既設の3中学校と既設の高等学校の連携 ・中高教員による授業での相互交流 ・吉野川水系における自然環境、動 植物に関する系統的学習 ・ふるさと教育、国際理解教育の重 視 |
連携型 |
梼原町 東津野村 高知県 |
梼原(ゆすはら)町立梼原中学校 東津野村立東津野中学校 県立檮原高等学校 |
梼原町 東津野村 梼原町 |
全日制 普通科 |
梼原中学校 7クラス124名 東津野中学校 3クラス98名 高等学校 6クラス158名 |
既設の2中学校と既設の高等学校との連携 ・中高教員による授業での相互交流 ・津野山地域の文化、歴史、産業な どの系統的学習 ・津野山神楽等の伝統文化の継承 ・国際理解教育、ボランティア活動 の重視 |
|
連携型 |
大正町 十和村 高知県 |
大正町立大正中学校 大正町立大奈路中学校 大正町立北ノ川中学校 十和村立十川中学校 十和村立昭和中学校 県立四万十高等学校 |
大正町 十和村 大正町 |
全日制 普通科 |
大正中学校 3クラス60名 大奈路中学校 4クラス16名 北ノ川中学校 3クラス28名 十川中学校 3クラス81名 昭和中学校 3クラス38名 高等学校 6クラス172名 |
既設の5中学校と既設の高等学校 の連携 ・中高教員による授業での相互交流 ・四万十川の水質調査活動等の環 境教育・情報教育における系統的 学習 ・ふるさと教育・国際理解教育の重視 |
|
長崎県 |
連携型 |
奈留町 長崎県 |
奈留町立奈留中学校 県立奈留高等学校 |
奈留町 |
全日制 普通科 |
中学校 7クラス162名 高等学校 6クラス167名 |
島内既設の中学校と高等学校の連 携 郷土学習「奈留学」の計画的実施 教員の相互交流授業や学校行事 の合同開催 |
連携型 |
小値賀町 長崎県 |
小値賀町立小値賀中学校 県立北松西高等学校 |
小値賀町 |
全日制 普通科 工業科 |
中学校 5クラス137名 高等学校 6クラス138名 |
島内既設の中学校と高等学校の連 携 郷土再発見学習や教員の相互交流 授業の実施 |
|
連携型 |
宇久町 長崎県 |
宇久町立宇久中学校 宇久町立神浦中学校 県立宇久高等学校 |
宇久町 |
全日制 普通科 商業科 |
宇久中学校 3クラス110名 神浦中学校 3クラス29名 高等学校 6クラス165名 |
島内既設の2中学校と高等学校の 連携 郷土学習や教員の相互交流授業の 実施 |
(平成13年度設置)
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置形 態 | 設置者 |
学校名 |
設 置 場 所 | 課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色 設置形態 学校の特色 |
北海道 |
併設型 |
学校法人 希望学園 |
北嶺中学校 北嶺高等学校 |
札幌市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス360名 高等学校 9クラス360名 |
併設する既設の中学校及び高等学校について、学則を変更し中高一貫教育を実施 |
併設型 |
学校法人 藤学園 |
藤女子中学校 藤女子高等学校 |
札幌市 |
全日制 普通科 |
中学校 15クラス725名 高等学校 15クラス725名 |
併設する既設の中学校及び高等学校について、学則を変更し中高一貫教育を実施 |
|
青森県 |
併設型 |
学校法人 青森山田学園 |
青森山田中学校 青森山田高等学校 |
青森市 |
全日制 普通科 |
中学校 6クラス180名 高等学校 33クラス1,365名 |
既設の高等学校に新設の中学校を 併設 |
群馬県 |
併設型 |
学校法人 明照学園 |
樹徳中学校 樹徳高等学校 |
桐生市 |
全日制 普通科 |
中学校 4クラス 高等学校 53クラス1,891名 |
既設の高等学校に新設の中学校を 併設 |
千葉県 |
中等教 育学校 |
学校法人 時任学園 |
時任学園女子中等教育 学校 |
印旛郡 |
定時制 普通科 |
6クラス90名 |
既設の中学校と既設の高等学校を 改編し、中等教育学校を設置 自然の中で、道徳教育を重点に豊 かな人間性を育む 全寮制 |
神奈川県 |
中等教 育学校 |
学校法人 桐蔭学園 |
桐蔭学園中等教育学校 |
横浜市 |
全日制 普通科 |
24クラス960名 |
既設の中学校と既設の高等学校の 定員を縮小し、併存して新設の中等 教育学校を設置 中高一貫教育を徹底化して従来の 教育を見直すことで効率的な教育ス タイルを作り上げる。特に理科・数学 英語教育に特色を持たせる |
中等教育学校 |
学校法人 向上学園 |
自修館中等教育学校 |
伊勢原市 |
全日制 普通科 |
24クラス720名 |
既設の高等学校・中学校に併設して、新設の中等教育学校を設置 6年間という充分な時間的余裕をもって、地域や国際社会、環境、文化等の体験を通して、又、充分な情報手段を用いて、多様な価値観に根ざした生活、職業、芸術等との有機的連関の中で生徒と共に学ぶ |
4 平成14年度設置
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課 程 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
北海道 |
連携型 |
上川町 北海道 |
上川町立上川中学校 北海道上川高等学校 |
上川町 |
全日制 普通科 |
中学校 3クラス106名 高等学校 6クラス108名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・「総合的な学習の時間」等の連携 による地域・環境学習と進路学習 ・中学校における基礎学習タイムの 設定など中高の連携による基礎学 力の充実 |
青森県 |
連携型 |
むつ市 青森県 |
むつ市立大湊中学校 県立大湊高等学校 |
むつ市 |
全日制 総合学科 |
中学校 6クラス171名 高等学校 16クラス625名 |
既存の高等学校を総合学科に改編して既設の中学校と連携 ・「総合的な学習の時間」等を連携し て、地域を担う人材を育成 ・地域学習を重視 |
岩手県 |
連携型 |
葛巻町 岩手県 |
葛巻町立葛巻中学校 葛巻町立小屋瀬中学校 葛巻町立江刈中学校 県立葛巻高等学校 |
葛巻町 |
全日制 普通科 |
葛巻中学校 6クラス130名 小屋瀬中学校 3クラス48名 江刈中学校 4クラス80名 高等学校 9クラス259名 |
既設の3中学校と既設の高等学校の連携 ・中高間の相互乗り入れによる授業 を実施 ・「総合的な学習の時間」等を連携し て地域学習を重視 ・部活動等の合同実施 |
新潟県 |
中等教育学校 |
新潟県 |
県立村上中等教育学校 |
村上市 |
全日制 普通科 |
2クラス80名 |
県立村上女子高等学校を募集停止とし、その校舎・校地を利用 ・主体的に学び考える学習態度と進 路希望を実現できる学力を身に付 けさせる ・創造性や社会性など豊かな人間性を持った人を育てる ・生活習慣を確立させ規律ある生活 を送ることができる人を育てる |
併設型 |
新潟県 |
県立阿賀黎明中学校 県立阿賀黎明高等学校 |
津川町 |
全日制 普通科 |
中学校 1クラス40名 高等学校 2クラス80名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 ・自ら考え行動できる能力を養い、 確かな学力と感性を身に付けさせ る ・柔軟で想像性豊かに思考し、行動 ができる人を育てる ・社会性や忍耐力に支えられた自己 管理能力を持った人を育てる |
|
静岡県 |
併設型 |
静岡県 |
県立浜松西高等学校中等部 県立浜松西高等学校 |
浜松市 |
全日制 普通科 |
中等部 各学年4クラス 高等学校 各学年5クラス |
県立浜松西高等学校の既存施設内に県立中学校(浜松西高等学校中等部)を併設 社会貢献への強い意欲と使命感を持った有為な人材を育てる学校をめざし、「高い知性」「豊かな心」「たくましい力」をはぐくむ |
連携型 |
川根町 中川根町 本川根町静岡県 |
川根町立川根中学校 川根町立笹間中学校 中川根町立中川根中学校 本川根町立本川根中学校県県立川根高等学校 |
川根町 中川根町 本川根町 |
全日制 普通科 |
川根中・中川根中 各学年2クラス 笹間中・本川根中 各学年1クラス 高等学校 各学年3クラス |
既設の4中学校と県立高等学校の連携 地域に関する学習を中心に、体験学習を重視しながら総合的な幅広い学習を可能にし、6年間の継続的な教育を展開する |
|
島根県 |
連携型 |
邑智町 島根県 |
邑智町立邑智中学校 県立邑智高等学校 |
邑智町 |
全日制 普通科 |
中学校 5クラス128名 高等学校 6クラス181名 |
既設の中学校と高等学校との連携 ・中高の教員によるティームティーチ ングによる授業の展開 ・地域理解を柱とした「ふるさと邑智 ゲストティーチングバンク」の有効 利用 |
岡山県 |
併設型 |
岡山県 |
県立岡山操山中学校 県立岡山操山高等学校 |
岡山市 |
全日制 普通科 |
中学校 3クラス120名 高等学校 8クラス320名 (平成14年度 募集定員) |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 系統的進路指導による自己の生き方の探究と自己選択能力の育成、主体的な選択学習による生徒の個性と才能を伸長 |
香川県 |
併設型 |
香川県 |
県立高瀬のぞみが丘中学校 県立高瀬高等学校 |
三豊地域 (第2学区) |
全日制 普通科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 6クラス240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 情報化の進展に対応した情報活用能力の育成 |
(平成14年度設置)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課 程 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
高知県 |
併設型 |
高知県 |
県立安芸中学校 県立安芸高等学校 |
安芸市 |
全日制 普通科 文理科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 5クラス200名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 書道文化等の地域文化の継承、校内LANを活用した情報活用能力の育成 |
県立高知南中学校 県立高知南高等学校 |
高知市 |
全日制 普通科 国際教養科 国際科学 科 |
中学校 4クラス160名 高等学校 6クラス240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 国際理解教育や理科教育の推進、コミュニケーション能力の育成 |
|||
県立中村中学校 県立中村高等学校 |
中村市 |
全日制 普通科 英語科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 6クラス240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 プレゼンテーション能力の育成、進路選択能力の育成 |
|||
佐賀県 |
連携型 |
太良町 佐賀県 |
太良町立多良中学校 太良町立大浦中学校 県立太良高等学校 |
太良町 |
全日制 普通科 |
多良中学校 7クラス221名 大浦中学校 6クラス209名 高等学校 各学年2クラス 229名 |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 郷土学習を中心に、6年間の教育の継続性と進路実現を目指す |
熊本県 |
連携型 |
小国町 南小国町 熊本県 |
小国町立小国中学校 南小国町立南小国中学校 県立小国高等学校 |
小国町 南小国町 |
全日制 普通科 |
小国中学校 9クラス326名 南小国中学校 7クラス182名 高等学校 8クラス227名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 6年間を見通した教育実践 ・個性の伸長と豊かな人間性の育成 ・基礎・基本の定着 |
天草町 熊本県 |
天草町立天草中学校 県立天草高等学校天草西校 |
天草町 |
全日制 普通科 |
中学校 7クラス143名 高等学校 3クラス92名 |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・中高連携による6年間を見通した交流授業の実践 ・交流行事による「郷土の活性化」 ・「郷土学習」を通じて社会に貢献で きる人材の育成 |
||
沖縄県 |
連携型 |
伊良部町 沖縄県 |
伊良部町立伊良部中学校 伊良部町立佐良浜中学校 県立伊良部高等学校 |
伊良部町 |
全日制 普通科 |
伊良部中学校 6クラス118名 佐良浜中学校 6クラス150名 高等学校 6クラス208名 |
島内既設の2中学校と既設の高等学校の連携 中高間の教員の相互乗り入れによる授業の実施等 |
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課 程 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
群馬県 |
併設型 |
学校法人 新島学園 |
新島学園中学校 新島学園高等学校 |
安中市 |
全日制 普通科 |
中学校 13クラス500名 高等学校 14クラス740名 |
既設の中学校と既設の高等学校の併設 |
神奈川県 |
併設型 |
学校法人 平和学園 |
アレセイア湘南中学校 アレセイア湘南高等学校 |
茅ヶ崎市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス270名 高等学校 24クラス960名 |
既設の中学校と既設の高等学校の併設 |
三重県 |
併設型 |
学校法人 享栄学園 |
鈴鹿中学校 鈴鹿高等学校 |
鈴鹿市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス350名 高等学校 40クラス1,532名 |
既設の中学校と既設の高等学校の併設 |
岡山県 |
併設型 |
学校法人 可計学園 |
岡山理科大学附属中学校 岡山理科大学附属高等学校 |
岡山市 |
全日制 普通科 機械科 電気科 電子情報科 情報科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 57クラス1761名 |
既設の高等学校に新設の中学校を併設 自ら学び・自ら考える人間を育成する中高6年一貫教育 |
愛媛県 |
中等教育学校 |
学校法人 済美学園 |
済美平成中等教育学校 |
松山市 |
全日制 普通科 |
1学年2クラス 80名 |
既設の中学校と高校の分校を中等 教育学校へ移行 基礎期、充実期、発展期を設定し、 ゆとりの中で志望大学への進学を実現する卓越教育を実施 |
5 平成15年度以降設置予定
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予定 年 度 |
設 置 場 所 |
課 程・ 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
宮城県 |
連携型 |
志津川町 歌津町 宮城県 |
志津川町立志津川中学校 志津川町立入谷中学校 志津川町立戸倉中学校 歌津町立歌津中学校 県立志津川高等学校 |
15年度 予定 |
志津川町 歌津町 |
全日制 普通科 情報ヒ゛シ゛ネス科 |
志津川中学校9クラス 入谷中学校 3クラス 戸倉中学校 4クラス 歌津中学校 7クラス 高等学校 12クラス |
既設の4中学校と既設の高等学校の連携 ・基礎学力の向上 ・一人ひとりの個性の伸長と異 年齢集団の中での社会性の育成 |
秋田県 |
併設型 |
秋田県 |
未定 (設置母体校は県立横手工業高等学校) |
16年度 予定 |
横手市 |
全日制 普通科 総合技術科 |
中学校 6クラス 高等学校 15クラス |
既存の高等学校を改編して、 新設の県立中学校を併設 普通科と総合技術科の総合制高等学校 |
秋田県 |
未定 (設置母体校は県立大館商業高等学校) |
17年度 予定 |
大館市 |
全日制 普通科 国際情報科 |
中学校 6クラス 高等学校 15クラス |
既存の高等学校を改編して、 新設の県立中学校を併設 普通科と国際情報科の総合制高等学校 |
||
茨城県 |
連携型 |
美和村 緒川村 御前山村 茨城県 |
美和村立美和中学校 緒川村立緒川中学校 御前山村立御前山中学校 県立小瀬高等学校 |
15年度 予定 |
緒川村 |
全日制 普通科 |
未定 |
既設の3中学校と既設の高等学校の連携 ・6年間の教育の継続性と進路 実現を目指す ・中高の教員によるティームティ-チングの実施 |
群馬県 |
連携型 |
万場町 中里村 上野村 群馬県 |
万場町立万場中学校 中里村立中里中学校 上野村立上野中学校 県立万場高等学校 |
15年度 予定 |
万場町 |
全日制 普通科 |
万場中学校 3クラス 中里中学校 3クラス 上野中学校 3クラス 高等学校 6クラス |
既設の3中学校と既設の高等学校の連携 6年間の計画的・継続的な教育活動を展開し、地域に求められる人材を育成 |
嬬恋村 群馬県 |
嬬恋村立東中学校 嬬恋村立西中学校 県立嬬恋高等学校 |
15年度 予定 |
嬬恋村 |
全日制 普通科 |
東中学校 6クラス 西中学校 8クラス 高等学校 6クラス |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 嬬恋スケートの実績をもとに嬬恋教育の活性化を図る。郷土を愛し、知・徳・体のバランスのとれた子供を育てる |
||
利根村 片品村 群馬県 |
利根村立利根中学校 片品村立片品中学校 県立尾瀬高等学校 |
15年度 予定 |
利根村 |
全日制 普通科 |
利根中学校 6クラス 片品中学校 7クラス 高等学校 8クラス |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 豊かな体験を生かして、地域社会に貢献できる生徒の育成 |
||
中等教育学校 |
群馬県 |
未定 (設置母体校は県立中央高等学校) |
16年度 予定 |
高崎市 |
全日制 普通科 |
未定 |
既設の高等学校を改編して、中等教育学校を設置 全国に先駆けた県独自の英語教育に重点を置いた中等教育学校 |
|
中等教育学校 |
前橋市 |
未定 (設置母体校は前橋市立前橋高等学校) |
16年度 予定 |
前橋市 |
全日制 学科未定 |
未定 |
未定 |
|
埼玉県 |
併設型 |
埼玉県 |
県立中学校(名称未定) 県立伊奈学園総合高等学校 |
15年度 予定 |
伊奈町 |
全日制 普通科 |
中学校 1学年2クラス |
既設の高等学校に新設の県立 中学校を併設 既設の高等学校の特色である総合選択制を有効に活用し、発達段階等にきめ細かく対応した多様な選択科目を提供し、 主体的な選択能力と学習の深化を図る |
連携型 |
小鹿野町 吉田町 両神村 埼玉県 |
小鹿野町立小鹿野 中学校 小鹿野町立長若中学校 小鹿野町立三田川 中学校 吉田町立吉田中学校 両神村立両神中学校 県立小鹿野高等学校 |
15年度 予定 |
小鹿野町 |
全日制 普通科 |
高等学校 クラス数 検討中 |
既設の5中学校と既設の高等学校の連携 地域の素材の教材化や人材の活用・交流を通じて、郷土への理解を深め、郷土を愛し、郷土に貢献することのできる人材を育成する |
(平成15年度以降設置予定)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予定 年 度 |
設 置 場 所 |
課 程・ 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
東京都 |
連携型 |
三宅村 東京都 |
三宅村立三宅中学校 三宅村立阿古中学校 三宅村立坪田中学校 都立三宅高等学校 |
15年度 予定 |
三宅村 |
全日制 普通科 農業科 家政科 |
三宅中学校 3クラス120名 阿古中学校 3クラス120名 坪田中学校 3クラス120名 高等学校 6クラス240名 |
島内既設の3中学校と高等学 校の連携 |
中等教 育学校 |
東京都 |
未定 (都立大学附属高校を改編予定) |
18年度予定 |
目黒区 |
全日制 普通科 単位制 |
各学年4クラス |
既設の高校を改編し中等教育 学校を設置 ・体験学習などを中心に自ら考 え、自分の意見を表現できる ・生命や人権を尊重し思いやり を育てる ・異年齢集団による学習との関 わりを重視 |
|
中等教育学校 |
千代田区 |
未定 |
18年度 予定 |
千代田区内 |
全日制 普通科 単位制 |
各学年4クラス |
区立中等教育学校の新設 ・特色ある教育課程 ・学力を身に付けた、教養豊か な未来の人材を育成 |
|
新潟県 |
中等教育学校 |
新潟県 |
未定 |
15年度 以降予定 |
柏崎市 |
未定 |
未定 |
未定 |
岐阜県 |
中等教育学校 |
岐阜県 |
未定 |
18年度又は19年度 |
武儀町 |
全日制 普通科 |
6クラス240名 (予定) |
県立中濃高等学校の校舎・校地を利用して中等教育学校を設置 ・国内外でリーダーシップを発 揮できる高い知性と広い視野 を持つ有為な人材の育成 ・全寮制 |
連携型 |
揖斐川町 岐阜県 |
揖斐川町立揖斐川中学校 揖斐川町立北和中学校 県立揖斐高等学校 |
16年度又は17年度 |
揖斐川町 |
全日制 普通科 生活環境科 |
揖斐川中学校12クラス 北和中学校 6クラス 高等学校 12クラス (予定) |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 「総合的な学習の時間」等を連携し、地域を担う人材の育成 |
|
八百津町 岐阜県 |
八百津町立八百津中学校 八百津町立八百津東部中学校 県立八百津高等学校 |
16年度又は17年度 |
八百津町 |
全日制 普通科 |
八百津中学校11クラス 八百津東部中学校4クラス 高等学校 9クラス(予定) |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 「総合的な学習の時間」等を連携し、地域を担う人材の育成 |
||
静岡県 |
併設型 |
静岡県 |
県立中学校(名称未定) 県立清水南高等学校 |
15年度予定 |
清水市 |
全日制 普通科 芸術科 |
中学校 各学年2クラス 高等学校 各学年4クラス |
既設の高等学校に県立中学校を併設 芸術的雰囲気あふれる学校づくりを行い、豊かな感性を基盤とし、21世紀の国際社会で活躍するリーダー的人材及び芸術分野のスペシャリストを育成することを目標とする |
併設型 |
沼津市 |
沼津市立沼津高等学校中等部 沼津市立沼津高等学校 |
15年度 |
沼津市 |
全日制 普通科 |
中学部 各学年2クラス 高等学校 各学年5クラス |
校舎を新築し、その中に中学 校・高等学校を設置する 主体的な市民として社会に貢 献することを基盤とし、国際化・ 情報化等、様々な現代的課題 にも対応できる「シティス゛ンシッフ゜」 を備えた指導的人材を育成す ることを教育の目標に据える |
(平成15年度以降設置予定)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予定 年 度 |
設 置 場 所 |
課 程・ 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
滋賀県 |
併設型 |
滋賀県 |
県立中学校(名称未定) 県立河瀬高等学校 |
15年度 予定 |
彦根市 |
全日制 普通科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 4~6クラス 160~240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 知・徳・体の調和がとれ、「志成の精神」を体現し、地域に根ざし国際社会に貢献できる人間の育成を目指す |
県立中学校(名称未定) 県立守山高等学校 |
15年度 予定 |
守山市 |
全日制 普通科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 4~6クラス 160~240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 21世紀に求められる智慧と人格を備えた人間を目指して、豊かでたくましい心身と確かな学力の伸長に努める |
|||
県立中学校(名称未定) 県立水口東高等学校 |
15年度 予定 |
水口町 |
全日制 普通科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 4~6クラス 160~240名 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 個に応じた系統的・総合的、体験的な教育活動を通して、「確かな学力」と「人としての大切な心」を養い、新しい時代を創造的に生きていこうとする生徒を育成する |
|||
兵庫県 |
中等教 育学校 |
兵庫県 |
未定 (県立芦屋南高等学校を 改組予定) |
15年度 予定 |
芦屋市 |
未定 |
各学年2クラス 程度(国際高校を併設 各学年3クラス 程度) |
既設の高等学校を改組し、国 際学校としての中等教育学校 を設置 海外から帰国した生徒等を対 象として、国際化に対応する教 育を重視 |
和歌山県 |
連携型 |
国立 和歌山県 |
和歌山大学教育学部附属中学校 県立星林高等学校 |
15年度 予定 |
和歌山市 |
全日制 普通科 国際交流科 |
中学校 1学年4クラス 高等学校 1学年7クラス 普通科(5) 国際交流科 (2) |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・外国語、国際理解教育を重 視 ・教員及び生徒の交流 |
広島県 |
併設型 |
広島県 |
未定 |
16年度 予定 |
東広島市 |
全日制 普通科 |
中学校 12クラス 高等学校 18クラス |
中学校・高等学校共に新設 ・グローバル化時代に活躍する ことのできる人材の育成 ・中学校・高等学校の通学区域 を全県一円とすることに伴う寄 宿舎の設置 ・全人教育の場としての寄宿舎 の活用 |
山口県 |
併設型 |
山口県 |
県立高森中学校(仮称) 県立高森高等学校 |
15年度 予定 |
玖珂町 |
全日制 普通科 |
中学校 1クラス40名 高等学校 4クラス160名 (平成14年度 入学定員) |
既設の高等学校に新設の県立 中学校を併設 ・ゆとりを活用し、多様な交流を 創造する学校づくり ・志と広い視野を持ち、学び続 ける生徒の育成 |
連携型 |
秋芳町 美東町 山口県 |
秋芳町立秋芳南中学校 秋芳町立秋芳北中学校 美東町立美東中学校 県立美祢高等学校 |
15年度 予定 |
秋芳町 美東町 |
全日制 普通科 |
秋芳南中 各学年1クラス秋芳北中 各学年1クラス 美東中 各学年2クラス 高等学校 各学年2クラス |
既設の3中学校と既設の高等 学校の連携 ・秋吉台をとりまく豊かな自然の 中で、地域とともに、一人ひとり を大切にする学校づくり ・中高間の教員の相互乗入れ による授業を実施等 |
|
中等教 育学校 |
山口県 |
未定 (設置母体校は県立下関第一高等学校) |
16年度 予定 |
下関市 |
全日制 普通科 |
各学年3クラス |
既設の高等学校を改組し、中 等教育学校を設置 国際化の進展に対応した教育 の実施 ・英語、中国語、ハングル等の 習得 ・2学期制、チューター制の検討 ・海外留学生制度、留学生の 受け入れの検討 |
|
徳島県 |
併設型 |
徳島県 |
県立中学校(名称未定) 県立城ノ内高等学校 |
16年度 予定 |
徳島市 |
全日制 普通科 |
中学校 9クラス360名 高等学校 18クラス720名 |
既設の高等学校に新設の県立 中学校を併設 |
(平成15年度以降設置予定)
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予定 年 度 |
設 置 場 所 |
課 程・ 学 科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
愛媛県 |
併設型 |
愛媛県 |
県立今治東中学校 (仮称) 県立今治東高等学校 |
15年度 予定 |
今治市 |
全日制 普通科 |
中学校 1学年4クラス 160名 高等学校 6クラス(14年度募集定員) |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討 ・6年間を、2年ごとの3つの学 習ステージ(基礎期、充実期、 発展期)に区分 ・具体的な教育内容等については、未定 |
県立松山西中学校(仮称) 県立松山西高等学校 |
15年度 予定 |
松山市 |
全日制 普通科 |
中学校 1学年4クラス 160名 高等学校 8クラス(14年度募集定員) |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討 6年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分 具体的な教育内容等については、未定 |
|||
県立宇和島南中学校(仮称) 県立宇和島南高等学校 |
15年度 予定 |
宇和島市 |
全日制 普通科 |
中学校 1学年4クラス 160名 高等学校 6クラス(14年度募集定員) |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討6年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分 具体的な教育内容等については、未定 |
|||
佐賀県 |
併設型 |
佐賀県 |
県立致遠館中学校 (仮称) 県立致遠館高等学校 |
15年度 予定 |
佐賀市 |
全日制 普通科 理数科 |
中学校 4クラス160名 高等学校 6クラス240名 |
既設の高等学校に新設の県立 中学校を併設 体験学習・探求活動・情報教育 を重視した6年間のエリア・スタ ディの開設等 |
長崎県 |
併設型 |
長崎県 |
県立中学校(名称未定) 県立長崎東高等学校 |
16年度 予定 |
長崎市 |
全日制 普通科 |
未定 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 |
県立中学校(名称未定) 県立佐世保北高等学校 |
16年度 予定 |
佐世保市 | 全日制 普通科 |
未定 |
既設の高等学校に新設の県立中学校を併設 | |||
沖縄県 |
連携型 |
本部町 沖縄県 |
本部町立本部中学校 本部町立上本部中学校 県立本部等学校 |
15年度 以降 |
本部町 |
全日制 学科未定 |
本部中学校 13クラス 上本部中学校5クラス 高等学校 9クラス |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 |
久米島町 沖縄県 |
久米島町立久米島中学校 久米島町立具志川中学校 県立久米島高等学校 |
16年度 以降 |
久米島 町 |
全日制 学科未定 |
久米島 中学校3クラス 具志川 中学校7クラス 高等学校 9クラス |
既設の2中学校と既設の高等学校の連携 |
||
未定 |
沖縄県 |
未定 (設置母体校は県立与勝高等学校) |
16年度 以降 |
勝連町 |
全日制 学科未定 |
未定 |
未定 |
|
広島市 |
併設型 |
広島市 |
広島市立安佐北中学校 広島市立安佐北高等学校 |
15年度 |
広島市 |
全日制 普通科 |
中学校 2クラス80名 高等学校 4クラス160名 |
既設の市立高等学校に新設の 市立中学校を併設 国際コミュニケーション能力や 情報活用能力を身に付け、国際社会に積極的に貢献できる 人間の育成を目指した教育を推進 |
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予 定年度 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
愛知県 |
併設型 |
学校法人栗本学園 |
(仮称) 名古屋国際中学校 名古屋国際高等学校 |
15年度 予定 |
名古屋市 |
未定 |
未定 |
既設の高等学校に新設の中学校を併設 |
三重県 |
併設型 |
学校法人日生学園 |
日生附属中学校 日生第一高等学校 |
17年度 予定 |
上野市 |
全日制普通科 |
中学校 6クラス154名 高等学校 12クラス385名 |
既設の中学校と既設の高等学 校の併設 |
大阪府 |
中等教育学校 |
学校法人大阪学芸 |
大阪学芸中等教育学校 (仮称) |
15年度 予定 |
大阪市 |
全日制普通科 |
前期課程 9クラス360名 後期課程 9クラス360名 |
既設の中学校を廃校し、既設の高等学校の定員を縮小し、中等教育学校を設置 |
(平成15年度以降設置予定)
【私立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設置予 定年度 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
奈良県 |
中等教育学校 |
学校法人 聖心学園 |
聖心学園中等教育学校 |
15年度 予定 |
橿原市 |
全日制 普通科 |
前期課程 6クラス240名 後期課程 6クラス240名 |
既設の高等学校を縮小し、中等教育学校を設置 |
広島県 |
併設型 |
学校法人清水ヶ丘学園 |
呉青山中学校 呉青山高等学校 |
15年度 予定 |
呉市 |
全日制 普通科 |
中学校 6クラス210名 高等学校 6クラス210名 |
既設の中学校に新設の高等学校を併設(中学校は12年度か ら設置、中高一貫校への学則 変更は15年度からの予定) |
愛媛県 |
中等教育学校 |
学校法人 新田学園 |
新田青雲中等教育学校 |
15年度 予定 |
松山市 |
全日制 普通科 |
1学年2クラス 80名 |
既設の高等学校の隣接地に、中等教育学校を新たに設置 基礎学力の充実を図り、柔・剣・弓道や茶・華道等の修練を通して、知・徳・体の調和がとれ、 自己の限界に挑戦する気概を持たせる教育を実施 |
【国立】(再掲)
和歌山県 |
連携型 |
国立 和歌山県 |
和歌山大学教育学部附属中学校 県立星林高等学校 |
15年度 予定 |
和歌山市 |
全日制 普通科 国際交流科 |
中学校 1学年4クラス 高等学校 1学年7クラス 普通科(5) 国際交流科 (2) |
既設の中学校と既設の高等学校の連携 ・外国語、国際理解教育を重 視 ・教員及び生徒の交流 |
6 設置年度未定
【公立】
都道府県 等 名 |
設 置 形 態 |
設置者 |
学 校 名 |
設 置 場 所 |
課程・ 学科 |
学校規模 |
学校の特色等 設置形態 学校の特色 |
秋田県 |
未定 |
秋田県 |
未定 |
秋田市 |
全日制 普通科系 |
未定 |
未定 |
東京都 |
中等教 育学校 |
東京都 |
未定 |
未定 多摩地区 |
全日制 普通科 単位制 又は 総合学科 |
未定 |
既設の高校を改編し中等教育学校を設 置 |
福岡県 |
未定 |
福岡県 |
未定 (設置母体校は県立豊津高等学校) |
豊津町 |
全日制 普通科 |
未定 |
未定 学校所蔵史料や自然環境を活用した課題研究等を導入し、人文科学・自然科学に対する系統的な理解を深めるとともに、体験的学習等をとおして、豊かな人間性の涵養を図る |
未定 |
福岡県 |
未定 (設置母体校は県立門司高等学校と門司北高等学校の統合校) |
北九州市 |
全日制 普通科 |
未定 |
未定 文化施設等の学習情報を活用し、課題研究や創造・表現学習を取り入れ、創造性や国際感覚、コミュニケーション能力等を身に付けた人材の育成を目指す |
|
未定 |
福岡県 |
未定 (設置母体校は県立黒木高等学校) |
黒木町 |
全日制 普通科 |
未定 |
未定 地域の豊かな自然環境や伝統文化を教育素材としたフィールドワークや体験的学習等を取り入れることにより、地域から求められる人材の育成を目指す |
|
沖縄県 |
中等教育学校 |
沖縄県 |
未定 |
沖縄市 |
全日制 学科未定 |
未定 |
既設の高校を改編し中等教育学校を設置 国際感覚に富んだ人材を育成する |
未定 |
那覇市 |
全日制 学科未定 |
未定 |
未定 6年間連続した特色ある教育課程を編成する |
-- 登録:平成21年以前 --