中高一貫教育校の設置・検討状況

1  平成11年度設置

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課  程・学  科 学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
三重県






連携型






飯南町
飯高町

三重県



飯南町立飯南中学校
飯高町立飯高西中学校
飯高町立飯高東中学校
県立飯南高等学校



飯南町
飯高町





全日制総合学科





飯南中学校
7クラス212名
飯高西中学校
4クラス100名
飯高東中学校
3クラス53名
高等学校
8クラス294名
1既設の3中学校と、普通科から総合学
科に改組した既設の高等学校の連携
2・「郷土」を主題とした中学校と高等学
校の教育課程の連携
・教職員及び生徒の交流
・県内の各大学との連携

岡山県









併設型









岡山市









岡山市立岡山後楽館中学校
岡山市立岡山後楽館
高等学校







岡山市









定時制
単位制
総合学科







中学校
6クラス237名
高等学校
13クラス498名






1新設の中学校と、市立定時制工業高
等学校と商業高等学校を廃止して新
設した定時制総合学科高等学校を併

2中 学 校:選択教科の充実、シティキ
ャンパスデイの設定(土曜
日)、外国語教育の重視
高等学校:国際文化、情報科学など4
系列を設置、伝統文化や
技術等に関連した自由選択科目の開設
宮崎県




中等教
育学校



宮崎県




県立五ヶ瀬中等教育学校




五ヶ瀬町




全日制普通科



6クラス240名



1既設の中学校・高等学校を中等教育
学校へ移行
2体験学習を中心としたフォレストピア学
習の実施。ファミリー制度(7~8名の
異学年集団グループ)による教育課程
外活動の充実

【私立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置場所
課  程・学  科 学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
神奈川県


併設型


学校法人
横浜共立
学園
横浜共立学園中学校
横浜共立学園高等学校

横浜市


全日制
普通科

中学校
12クラス600名
高等学校
12クラス600名
1平成11年度より学則を変更し、既設の
高等学校と既設の中学校による併設
型中高一貫教育を実施

 

2  平成12年度設置

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課  程・ 学  科 学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
秋田県


併設型


秋田市


秋田市立御所野学院中学校
秋田市立
御所野学院高等学校
秋田市


全日制
普通科

中学校
9クラス360名
高等学校
6クラス240名
1分離新設の中学校に新設高等学校を
併設
2表現科の開設、郷土総合学習の導入
体験的奉仕活動の実施
大分県








連携型








安心院町

院内町
大分県




安心院町立深見中学校
安心院町立安心院中学校
安心院町立津房中学校
院内町立院内中学校
県立安心院高等学校




安心院町


院内町





全日制
普通科







深見中学校
3クラス60名
安心院中学校
6クラス146名
津房中学校
3クラス64名
院内中学校
6クラス139名
高等学校
9クラス360名
1既設の4中学校とコース制を取り入れ
ている普通科の高等学校との連携
2・英語(BSタイム英語)・数学(BSタイム数学) の中高
の教育課程の相互乗り入れによる新
教科・科目の実施
・6年間の一貫性を図った総合的な学
習の時間の実施(進路・郷土の共通テーマ)
・総合的な学習の時間と関連を図った
「安心院・院内学」(郷土学)の開設
・中高一貫ポートフォリオ評価の導入
鹿児島県




連携型




与論町
鹿児島県


与論町立与論中学校
県立与論高等学校



与論町




全日制
普通科



中学校
9クラス255名
高等学校
9クラス289名

1既設の中学校と既設の普通科高校と
の連携
2・進路学習・体験学習等を6年間通し
て学ぶ科目「ゆんぬ」を設定
・中高間における教員の相互乗り入れ
による授業を実施

 

【私立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
北海道






併設型


学校法人
函館ラ・サール学園
函館ラ・サール中学校
函館ラ・サール高等学校

函館市


全日制
普通科

中学校
6クラス240名
高等学校
21クラス786名
1平成11年度に既設の高等学校に新
設の中学校を併設。平成12年度から
学則を変更し併設型中高一貫教育を
実施
併設型


学校法人
立命館

立命館慶祥中学校
立命館慶祥高等学校

江別市


全日制
普通科

中学校
9クラス360名
高等学校
31クラス1,170名
1既設の高等学校に新設の中学校を
併設

福島県


併設型


学校法人
昌平黌

東日本国際大学附属
昌平中学校
同昌平高等学校
いわき市
全日制
普通科
保健体育科
中学校
6クラス210名
高等学校
12クラス480名
1新設の中学校と新設の高等学校の
併設
2儒学(論語)教育により豊かな
人間性を培う
群馬県



中等教
育学校


学校法人
平方学園


創世中等教育学校



前橋市



全日制
総合学科


3クラス



1既設の高等学校の定員を縮小し、併 存して新設の中等教育学校を設置
2入学者選抜(学力試験)を行わない
知性と心情の調和のとれた人格形成教育、自律、共生、感謝を校訓とする
三重県










併設型


学校法人
メリノール女子学院
メリノール女子学院中学校
メリノール女子学院
高等学校
四日市市


全日制
英語科

中学校
7クラス222名
高等学校
9クラス316名
1既設の中学校と既設の高等学校の
併設
2国際化教育を重視
併設型


学校法人
津田学園

津田学園中学校
津田学園高等学校
桑名市


全日制
普通科

中学校
4クラス95名
高等学校
30クラス828名
1既設の中学校と既設の高等学校の
併設

併設型


学校法人
梅村学園

三重中学校
三重高等学校

松阪市


全日制
普通科

中学校
9クラス369名
高等学校
51クラス2,073名
1既設の中学校と既設の高等学校の
併設

【国立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
学  校  名
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
東京都





中等教育学校




東京大学教育学部
附属中等教育学校




中野区





全日制
普通科




18クラス720名





1既設の附属中学校・高等学校を中等教育学校へ移行
2・多様な生徒に対して学力の基礎となる「ことばの力、 論理の力、身体・表現の力、情報の力、関係の力」の 「5つの力」を身につけさせる教育を実施
・生徒の発達段階に即した課題別学習や卒業研究等の「総合学習」と教科学習の乗り入れによる教育 の実践
愛知県




併設型




名古屋大学教育学部
附属中学校・高等学校



名古屋市




全日制
普通科



中学校
6クラス240名
高等学校
9クラス360名

1既設の附属中学校と既設の附属高等学校の併設
2・総合的な学習を軸とした中高一貫の教育を実施
・中学校では「ゆとり」を活かし個性を探る教育を実施
・高校では、入学者と在校生との調和を図る教育を実
施。また、活性化の中で「個性を伸ばす」教育を実
施し、中高の接続、交流、融合を図る
奈良県



中等教育学校


奈良女子大学文学部
附属中等教育学校


奈良市



全日制
普通科


18クラス720名



1既設の附属中学校・高等学校を中等教育学校へ移行
2生徒の実態に対応して、教育内容の一貫性、継続性
を深める。各教科と一体的な総合的な学習(「奈良
学」、「環境学」、「世界学」、「情報学」)の展開と国際
理解を深める実践を中心とした6年一貫教育を実施

3  平成13年度設置

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
青森県




連携型




田子町

青森県


田子町立田子中学校
田子町立上郷中学校
県立田子高等学校


田子町




全日制
普通科



田子中学校
6クラス206名
上郷中学校
3クラス56名
高等学校
6クラス174名
1既設の2中学校と既設の高等学校
の連携
2・「総合的な学習の時間」等を連携し
て、地域を担う人材を育成
・地域学習を重視
岩手県








連携型








軽米町



岩手県




軽米町立軽米中学校
軽米町立笹渡中学校
軽米町立小軽米中学校
軽米町立晴山中学校
県立軽米高等学校




軽米町








全日制
普通科







軽米中学校
8クラス236名
笹渡中学校
3クラス20名
小軽米中学校
3クラス65名
晴山中学校
3クラス92名
高等学校
11クラス376名
1既設の4中学校と既設の高等学校
の連携
2「総合的な学習の時間」等を連携し
て地域学習を重視





山形県


















連携型




金山町
山形県



金山町立金山中学校
県立金山高等学校



金山町




全日制
普通科



中学校
9クラス292名
高等学校
6クラス172名

1既設の中学校と既設の高等学校の
連携
2・「総合的な学習の時間」等を連携し
て、地域を担う人材を育成
・国際理解教育・情報教育を重視
・中高教育内容の相互乗り入れ
連携型












小国町





山形県






小国町立小国中学校
小国町立白沼中学校
小国町立叶水中学校
小国町立玉川中学校
小国町立小玉川中学校
小国町立北部中学校
県立小国高等学校






小国町












全日制
普通科











小国中学校
6クラス224名
白沼中学校
2クラス7名
叶水中学校
2クラス11名
玉川中学校
3クラス17名
小玉川中学校
2クラス8名
北部中学校
3クラス28名
高等学校
6クラス172名
1既設の6中学校と既設の高等学校
の連携
2・「総合的な学習の時間」等を連携し
て、地域を担う人材を育成
・国際理解教育・情報教育を重視
・中高連携した教科・科目を多く
開設






石川県








連携型


富来町
石川県

富来町立富来中学校
県立富来高等学校

富来町


全日制
普通科

中学校
9クラス275名
高等学校
8クラス260名
1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2国際理解教育の重視
連携型




門前町

石川県


門前町立門前中学校
門前町立七浦中学校
県立門前高等学校


門前町




全日制
普通科



門前中学校
7クラス141名
七浦中学校
3クラス10名
高等学校
8クラス261名
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2地域学習を重視


福井県




連携型




池田町
福井県



池田町立池田中学校
県立武生高等学校池田分校



池田町




全日制
普通科



中学校
6クラス147名
高等学校
3クラス93名

1既設の中学校と既設の高等学校の
連携
2・中高間の相互乗り入れによる授業
を実施
・教員および生徒間交流
・地域学習を重視
三重県













連携型






紀伊長島町
紀勢町
三重県



紀伊長島町立紀北中学校
紀伊長島町立赤羽中学校
紀勢町立錦中学校
県立長島高等学校



紀伊長島町
紀勢町




全日制
普通科





紀北中学校
11クラス310名
赤羽中学校
3クラス28名
錦中学校
4クラス60名
高等学校
6クラス200名
1既設の3中学校と既設の普通科コー
ス制の高等学校の連携
2・中高間の相互乗り入れによる授業
を実施
・中学生が授業の中で、高校の福祉
等の設備を利用

連携型





白山町
美杉村
三重県



白山町立白山中学校
美杉村立美杉中学校
県立白山高等学校



白山町
美杉村




全日制
普通科
商業科



白山中学校
12クラス398名
美杉中学校
7クラス173名
高等学校
9クラス303名
1既設の2中学校と既設の高等学校
の連携
2・中高間の相互乗り入れによる授業
を実施
・体験学習と教員交流を柱とし、地
域との協同を目指した教育活動を
展開

(平成13年度設置)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
奈良県








連携型








十津川村



奈良県




十津川村立上野地中学校
十津川村立小原中学校
十津川村立折立中学校
十津川村立西川中学校
県立十津川高等学校




十津川村








全日制
普通科







上野地中学校
3クラス33名
小原中学校
3クラス36名
折立中学校
3クラス43名
西川中学校
3クラス31名
高等学校
6クラス186名
1既設の4中学校と既設の高等学校
の連携
2・地域の自然や文化を主題とした 「総合的な学習の時間」を中学校 及び高等学校で開設し、教育課程
を接続
・授業、特別活動等における教員及
び生徒の交流

和歌山県
















連携型








古座町

古座川町
古座町古座川町学校組合
和歌山県



古座町立田原中学校
古座町立西向中学校
古座川町立明神中学校
学校組合立古座中学校

県立古座高等学校



古座町

古座川町






全日制
普通科
単位制






田原中学校
3クラス33名
西向中学校
3クラス93名
明神中学校
3クラス21名
古座中学校
3クラス90名
高等学校
12クラス388名
1既設の4中学校と単位制を導入した
既設の高等学校との連携
2・「総合的な学習の時間」における 「地域学」を6年間通して実施
・中高間の教員の相互乗り入れによ
る授業を実施



連携型






龍神村


和歌山県



龍神村立龍神中学校
龍神村立下山路中学校
龍神村立虎東中学校
県立南部高等学校龍神分校



龍神村






全日制
普通科





龍神中学校
3クラス30名
下山路中学校
3クラス32名
虎東中学校
4クラス103名
高等学校
3クラス71名
1既設の3中学校と既設の高等学校
との連携
2・「龍人学」(ふるさと学習)を6年間
を通して実施
・中高間の教員の相互乗り入れによ
る授業を実施

島根県











連携型




赤来町
頓原町
島根県


赤来町立赤来中学校
頓原町立頓原中学校
県立飯南高等学校


赤来町
頓原町



全日制
普通科



赤来中学校
4クラス118名
頓原中学校
3クラス91名
高等学校
6クラス179名
1既設の2中学校と既設の高等学校
の連携
2・中高の教員によるティームティーチ
ングの実施
・「総合的な学習の時間」におけるふ
るさと学習の実施
連携型





六日市町
島根県




六日市町立吉賀中学校
県立吉賀高等学校




六日市町





全日制
普通科




吉賀中学校
3クラス68名
高等学校
6クラス141名


1既設の中学校と既設の高等学校
の連携
2・「総合的な学習の時間」と学校指
定教科「よしか学」における一貫し
たふるさと学習の実施
・中高の教員によるティームティーチ
ングの実施
岡山県




連携型




蒜山教育事務組合

中和村
岡山県

蒜山(ひるぜん)教育事務組合立
蒜山中学校
中和村立中和中学校
県立蒜山高等学校

八束村

中和村
八束村

全日制
普通科



蒜山中学校
9クラス199名
中和中学校
2クラス12名
高等学校
6クラス156名
1既設の2中学校と既設の高等学校
の連携
2地域との連携や郷土学習の重視等
による地域に貢献できる人材の育成

広島県











連携型





芸北町
広島県




芸北町立芸北中学校
県立加計高等学校芸北分校




芸北町





全日制
普通科




中学校
3クラス100名
高等学校
3クラス76名


1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・農業(バイオなど)、福祉、スキーに 関する学習など、地域の特色を生 かした教育を推進
・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施
連携型




御調町
広島県



御調町立御調中学校
県立御調高等学校



御調町




全日制
普通科



中学校
8クラス274名
高等学校
7クラス220名

1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・福祉、国際理解に関する学習など 地域の特色を生かした教育を推進
・中高間の教員の相互乗り入れによ る授業を実施
山口県









連携型









橘町

東和町
山口県






橘町立安下庄中学校
橘町立日良居中学校
東和町立東和中学校
県立安下庄高等学校






橘町

東和町







全日制
普通科








安下庄中学校
3クラス74名
日良居中学校
3クラス29名
東和中学校
3クラス73名
高等学校
6クラス202名


1既設の3中学校と既設の高等学校
の連携
2・豊かな自然環境の中で、一人ひと
りの夢を実現する学校づくりを目指
す教育の実施
・中高間の教員の相互乗入れによる 授業を実施
・総合的な学習の時間を活用して 「郷土おおしま」と「自己の在り方生
き方」をテーマに中学校と高等学
校で一貫した系統的な学習を展開

 

(平成13年度設置)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置形  態 設置者
学校名
設  置 場  所 課  程・
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
徳島県






















連携型













鷲敷町
相生町
上那賀町

木沢村
木頭村
徳島県







鷲敷町立鷲敷中学校
相生町立相生中学校
上那賀町立宮浜中学校
上那賀町立平谷中学校
木沢村立木沢中学校
木頭村立木頭中学校
県立那賀高等学校







鷲敷町
相生町
上那賀町

木沢村
木頭村








全日制
普通科












鷲敷中学校
4クラス104名
相生中学校
5クラス109名
宮浜中学校
3クラス14名
平谷中学校
4クラス22名
木沢中学校
4クラス22名
木頭中学校
5クラス55名
高等学校
(本校のみの規模)
9クラス250名
1既設の6中学校と既設の高等学校
の連携
2・高等学校にコース制を導入し多様
な生徒の希望に対応
・中高の教員によるティームティーチ
ングの実施
・特別活動などによる生徒の交流
・公開授業,研究協議会などによる
教員の交流





連携型







市場町
阿波町
徳島県





市場町立市場中学校
阿波町立阿波中学校
県立阿波西高等学校





市場町
阿波町






全日制
普通科






市場中学校
12クラス327名
阿波中学校
14クラス418名
高等学校
12クラス384名


1既設の2中学校と既設の高等学校
の連携
2・高等学校は既存のコース制の充実
により多様な生徒の希望に対応
・中高の教員によるティームティーチ
ングの実施
・特別活動などによる生徒の交流
・公開授業,研究協議会などによる
教員の交流
香川県


併設型


香川県


県立高松北中学校
県立高松北高等学校

高松地域
(第1学区)

全日制
普通科

中学校
3クラス120名
高等学校
7クラス280名
1既設の高等学校に新設の県立中学
校を併設
2国際化、情報化に対応したコミュニ
ケーション能力の育成
高知県


























連携型






本山町

土佐町
高知県



本山町立本山中学校
本山町立吉野中学校
土佐町立土佐町中学校
県立嶺北高等学校



本山町

土佐町
本山町



全日制
普通科





本山中学校
3クラス83名
吉野中学校
3クラス29名
土佐町中学校
7クラス156名
高等学校
6クラス170名
1既設の3中学校と既設の高等学校の連携
2・中高教員による授業での相互交流
・吉野川水系における自然環境、動
植物に関する系統的学習
・ふるさと教育、国際理解教育の重

連携型






梼原町
東津野村
高知県




梼原(ゆすはら)町立梼原中学校
東津野村立東津野中学校
県立檮原高等学校




梼原町
東津野村
梼原町




全日制
普通科





梼原中学校
7クラス124名
東津野中学校
3クラス98名
高等学校
6クラス158名

1既設の2中学校と既設の高等学校との連携
2・中高教員による授業での相互交流
・津野山地域の文化、歴史、産業な どの系統的学習
・津野山神楽等の伝統文化の継承
・国際理解教育、ボランティア活動 の重視
連携型










大正町


十和村

高知県





大正町立大正中学校
大正町立大奈路中学校
大正町立北ノ川中学校
十和村立十川中学校
十和村立昭和中学校
県立四万十高等学校





大正町


十和村

大正町





全日制
普通科









大正中学校
3クラス60名
大奈路中学校
4クラス16名
北ノ川中学校
3クラス28名
十川中学校
3クラス81名
昭和中学校
3クラス38名
高等学校
6クラス172名
1既設の5中学校と既設の高等学校
の連携
2・中高教員による授業での相互交流
・四万十川の水質調査活動等の環
境教育・情報教育における系統的
学習
・ふるさと教育・国際理解教育の重視



長崎県













連携型



奈留町
長崎県


奈留町立奈留中学校
県立奈留高等学校


奈留町



全日制
普通科


中学校
7クラス162名
高等学校
6クラス167名
1島内既設の中学校と高等学校の連

2 郷土学習「奈留学」の計画的実施
3 教員の相互交流授業や学校行事
の合同開催
連携型


小値賀町
長崎県

小値賀町立小値賀中学校
県立北松西高等学校

小値賀町


全日制
普通科
工業科
中学校
5クラス137名
高等学校
6クラス138名
1島内既設の中学校と高等学校の連

2郷土再発見学習や教員の相互交流
授業の実施
連携型




宇久町

長崎県


宇久町立宇久中学校
宇久町立神浦中学校
県立宇久高等学校


宇久町




全日制
普通科
商業科


宇久中学校
3クラス110名
神浦中学校
3クラス29名
高等学校
6クラス165名
1島内既設の2中学校と高等学校の
連携
2郷土学習や教員の相互交流授業の
実施

 

(平成13年度設置)

 

【私立】

都道府県
等    名
設  置形  態 設置者
学校名
設  置 場  所 課程・
学科
学校規模
学校の特色
1設置形態    2学校の特色
北海道






併設型


学校法人
希望学園

北嶺中学校
北嶺高等学校

札幌市


全日制
普通科

中学校
9クラス360名
高等学校
9クラス360名
1併設する既設の中学校及び高等学校について、学則を変更し中高一貫教育を実施
併設型


学校法人
藤学園

藤女子中学校
藤女子高等学校

札幌市


全日制
普通科

中学校
15クラス725名
高等学校
15クラス725名
1併設する既設の中学校及び高等学校について、学則を変更し中高一貫教育を実施
青森県


併設型


学校法人
青森山田学園

青森山田中学校
青森山田高等学校

青森市


全日制
普通科

中学校
6クラス180名
高等学校
33クラス1,365名
1既設の高等学校に新設の中学校を
併設

群馬県


併設型


学校法人
明照学園

樹徳中学校
樹徳高等学校

桐生市


全日制
普通科

中学校
4クラス
高等学校
53クラス1,891名
1既設の高等学校に新設の中学校を
併設

千葉県



中等教
育学校


学校法人
時任学園


時任学園女子中等教育
学校


印旛郡



定時制
普通科


6クラス90名



1既設の中学校と既設の高等学校を
改編し、中等教育学校を設置
2自然の中で、道徳教育を重点に豊
かな人間性を育む
全寮制
神奈川県













中等教
育学校




学校法人
桐蔭学園




桐蔭学園中等教育学校





横浜市





全日制
普通科




24クラス960名





1既設の中学校と既設の高等学校の
定員を縮小し、併存して新設の中等
教育学校を設置
2中高一貫教育を徹底化して従来の
教育を見直すことで効率的な教育ス
タイルを作り上げる。特に理科・数学
英語教育に特色を持たせる
中等教育学校





学校法人
向上学園





自修館中等教育学校






伊勢原市






全日制
普通科





24クラス720名






1既設の高等学校・中学校に併設して、新設の中等教育学校を設置
26年間という充分な時間的余裕をもって、地域や国際社会、環境、文化等の体験を通して、又、充分な情報手段を用いて、多様な価値観に根ざした生活、職業、芸術等との有機的連関の中で生徒と共に学ぶ

 

4  平成14年度設置

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課  程
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
北海道





連携型





上川町
北海道




上川町立上川中学校
北海道上川高等学校




上川町





全日制
普通科




中学校
3クラス106名
高等学校
6クラス108名


1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・「総合的な学習の時間」等の連携 による地域・環境学習と進路学習
・中学校における基礎学習タイムの 設定など中高の連携による基礎学 力の充実
青森県



連携型



むつ市
青森県


むつ市立大湊中学校
県立大湊高等学校


むつ市



全日制
総合学科


中学校
6クラス171名
高等学校
16クラス625名
1既存の高等学校を総合学科に改編して既設の中学校と連携
2・「総合的な学習の時間」等を連携し て、地域を担う人材を育成
・地域学習を重視
岩手県






連携型






葛巻町


岩手県



葛巻町立葛巻中学校
葛巻町立小屋瀬中学校
葛巻町立江刈中学校
県立葛巻高等学校



葛巻町






全日制
普通科





葛巻中学校
6クラス130名
小屋瀬中学校
3クラス48名
江刈中学校
4クラス80名
高等学校
9クラス259名
1既設の3中学校と既設の高等学校の連携
2・中高間の相互乗り入れによる授業 を実施
・「総合的な学習の時間」等を連携し て地域学習を重視
・部活動等の合同実施
新潟県
















中等教育学校






新潟県







県立村上中等教育学校







村上市







全日制
普通科






2クラス80名







1県立村上女子高等学校を募集停止とし、その校舎・校地を利用
2・主体的に学び考える学習態度と進 路希望を実現できる学力を身に付 けさせる
・創造性や社会性など豊かな人間性を持った人を育てる
・生活習慣を確立させ規律ある生活 を送ることができる人を育てる
併設型







新潟県







県立阿賀黎明中学校
県立阿賀黎明高等学校






津川町







全日制
普通科






中学校
1クラス40名
高等学校
2クラス80名




1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2・自ら考え行動できる能力を養い、 確かな学力と感性を身に付けさせ る
・柔軟で想像性豊かに思考し、行動 ができる人を育てる
・社会性や忍耐力に支えられた自己 管理能力を持った人を育てる
静岡県













併設型





静岡県





県立浜松西高等学校中等部
県立浜松西高等学校




浜松市





全日制
普通科




中等部
各学年4クラス
高等学校
各学年5クラス


1県立浜松西高等学校の既存施設内に県立中学校(浜松西高等学校中等部)を併設
2社会貢献への強い意欲と使命感を持った有為な人材を育てる学校をめざし、「高い知性」「豊かな心」「たくましい力」をはぐくむ
連携型






川根町

中川根町
本川根町静岡県


川根町立川根中学校
川根町立笹間中学校
中川根町立中川根中学校
本川根町立本川根中学校県県立川根高等学校


川根町

中川根町
本川根町



全日制
普通科





川根中・中川根中
各学年2クラス
笹間中・本川根中
各学年1クラス
高等学校
各学年3クラス
1既設の4中学校と県立高等学校の連携
2地域に関する学習を中心に、体験学習を重視しながら総合的な幅広い学習を可能にし、6年間の継続的な教育を展開する

島根県




連携型




邑智町
島根県



邑智町立邑智中学校
県立邑智高等学校



邑智町




全日制
普通科



中学校
5クラス128名
高等学校
6クラス181名

1既設の中学校と高等学校との連携
2・中高の教員によるティームティーチ ングによる授業の展開
・地域理解を柱とした「ふるさと邑智 ゲストティーチングバンク」の有効 利用
岡山県




併設型




岡山県




県立岡山操山中学校
県立岡山操山高等学校



岡山市




全日制
普通科



中学校
3クラス120名
高等学校
8クラス320名
(平成14年度
募集定員)
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2系統的進路指導による自己の生き方の探究と自己選択能力の育成、主体的な選択学習による生徒の個性と才能を伸長
香川県


併設型


香川県


県立高瀬のぞみが丘中学校
県立高瀬高等学校

三豊地域
(第2学区)

全日制
普通科

中学校
2クラス80名
高等学校
6クラス240名
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2情報化の進展に対応した情報活用能力の育成

 

(平成14年度設置)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課  程
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
高知県













併設型













高知県













県立安芸中学校
県立安芸高等学校


安芸市



全日制
普通科
文理科

中学校
2クラス80名
高等学校
5クラス200名
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2書道文化等の地域文化の継承、校内LANを活用した情報活用能力の育成
県立高知南中学校
県立高知南高等学校



高知市




全日制
普通科
国際教養科
国際科学
中学校
4クラス160名
高等学校
6クラス240名

1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2国際理解教育や理科教育の推進、コミュニケーション能力の育成

県立中村中学校
県立中村高等学校

中村市


全日制
普通科
英語科
中学校
2クラス80名
高等学校
6クラス240名
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2プレゼンテーション能力の育成、進路選択能力の育成
佐賀県





連携型





太良町

佐賀県



太良町立多良中学校
太良町立大浦中学校
県立太良高等学校



太良町





全日制
普通科




多良中学校
7クラス221名
大浦中学校
6クラス209名
高等学校
各学年2クラス
229名
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2郷土学習を中心に、6年間の教育の継続性と進路実現を目指す


熊本県











連携型











小国町
南小国町
熊本県


小国町立小国中学校
南小国町立南小国中学校
県立小国高等学校


小国町
南小国町



全日制
普通科



小国中学校
9クラス326名
南小国中学校
7クラス182名
高等学校
8クラス227名
1既設の中学校と既設の高等学校の連携
26年間を見通した教育実践
・個性の伸長と豊かな人間性の育成
・基礎・基本の定着
天草町
熊本県




天草町立天草中学校
県立天草高等学校天草西校




天草町





全日制
普通科




中学校
7クラス143名
高等学校
3クラス92名


1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・中高連携による6年間を見通した交流授業の実践
・交流行事による「郷土の活性化」
・「郷土学習」を通じて社会に貢献で きる人材の育成
沖縄県




連携型




伊良部町

沖縄県


伊良部町立伊良部中学校
伊良部町立佐良浜中学校
県立伊良部高等学校


伊良部町




全日制
普通科



伊良部中学校
6クラス118名
佐良浜中学校
6クラス150名
高等学校
6クラス208名
1島内既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2中高間の教員の相互乗り入れによる授業の実施等

 

【私立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課  程
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
群馬県


併設型


学校法人
新島学園

新島学園中学校
新島学園高等学校

安中市


全日制
普通科

中学校
13クラス500名
高等学校
14クラス740名
1既設の中学校と既設の高等学校の併設

神奈川県


併設型


学校法人
平和学園

アレセイア湘南中学校
アレセイア湘南高等学校

茅ヶ崎市


全日制
普通科

中学校
9クラス270名
高等学校
24クラス960名
1既設の中学校と既設の高等学校の併設

三重県


併設型


学校法人
享栄学園

鈴鹿中学校
鈴鹿高等学校

鈴鹿市


全日制
普通科

中学校
9クラス350名
高等学校
40クラス1,532名
1既設の中学校と既設の高等学校の併設

岡山県






併設型






学校法人
可計学園





岡山理科大学附属中学校
岡山理科大学附属高等学校





岡山市






全日制
普通科
機械科
電気科
電子情報科
情報科
中学校
2クラス80名
高等学校
57クラス1761名



1既設の高等学校に新設の中学校を併設
2自ら学び・自ら考える人間を育成する中高6年一貫教育



愛媛県



中等教育学校


学校法人
済美学園


済美平成中等教育学校



松山市



全日制
普通科


1学年2クラス
80名


1既設の中学校と高校の分校を中等
教育学校へ移行
2基礎期、充実期、発展期を設定し、
ゆとりの中で志望大学への進学を実現する卓越教育を実施

 

5  平成15年度以降設置予定

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予定
年    度
設  置
場  所
課  程・
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
宮城県








連携型








志津川町



歌津町
宮城県



志津川町立志津川中学校
志津川町立入谷中学校
志津川町立戸倉中学校
歌津町立歌津中学校
県立志津川高等学校



15年度
予定







志津川町
歌津町






全日制
普通科
情報ヒ゛シ゛ネス科





志津川中学校9クラス
入谷中学校
3クラス
戸倉中学校
4クラス
歌津中学校
7クラス
高等学校
12クラス
1既設の4中学校と既設の高等学校の連携
2・基礎学力の向上
・一人ひとりの個性の伸長と異 年齢集団の中での社会性の育成



秋田県






併設型






秋田県


未定
(設置母体校は県立横手工業高等学校)
16年度
予定

横手市


全日制
普通科
総合技術科
中学校
6クラス
高等学校
15クラス
1既存の高等学校を改編して、
新設の県立中学校を併設
2普通科と総合技術科の総合制高等学校
秋田県


未定
(設置母体校は県立大館商業高等学校)
17年度
予定

大館市


全日制
普通科
国際情報科
中学校
6クラス
高等学校
15クラス
1既存の高等学校を改編して、
新設の県立中学校を併設
2普通科と国際情報科の総合制高等学校
茨城県




連携型




美和村
緒川村
御前山村

茨城県
美和村立美和中学校
緒川村立緒川中学校
御前山村立御前山中学校
県立小瀬高等学校
15年度
予定



緒川村




全日制
普通科



未定




1既設の3中学校と既設の高等学校の連携
2・6年間の教育の継続性と進路
実現を目指す
・中高の教員によるティームティ-チングの実施
群馬県



























連携型


















万場町
中里村
上野村
群馬県



万場町立万場中学校
中里村立中里中学校
上野村立上野中学校
県立万場高等学校



15年度
予定





万場町






全日制
普通科





万場中学校
3クラス
中里中学校
3クラス
上野中学校
3クラス
高等学校
6クラス
1既設の3中学校と既設の高等学校の連携
26年間の計画的・継続的な教育活動を展開し、地域に求められる人材を育成


嬬恋村

群馬県


嬬恋村立東中学校
嬬恋村立西中学校
県立嬬恋高等学校


15年度
予定



嬬恋村




全日制
普通科



東中学校
6クラス
西中学校
8クラス
高等学校
6クラス
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2嬬恋スケートの実績をもとに嬬恋教育の活性化を図る。郷土を愛し、知・徳・体のバランスのとれた子供を育てる
利根村
片品村
群馬県


利根村立利根中学校
片品村立片品中学校
県立尾瀬高等学校


15年度
予定



利根村




全日制
普通科



利根中学校
6クラス
片品中学校
7クラス
高等学校
8クラス
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2豊かな体験を生かして、地域社会に貢献できる生徒の育成

中等教育学校


群馬県



未定
(設置母体校は県立中央高等学校)

16年度
予定


高崎市



全日制
普通科


未定



1既設の高等学校を改編して、中等教育学校を設置
2全国に先駆けた県独自の英語教育に重点を置いた中等教育学校
中等教育学校

前橋市


未定
(設置母体校は前橋市立前橋高等学校)
16年度
予定

前橋市


全日制
学科未定

未定


未定


埼玉県














併設型






埼玉県






県立中学校(名称未定)
県立伊奈学園総合高等学校




15年度
予定





伊奈町






全日制
普通科





中学校
1学年2クラス





1既設の高等学校に新設の県立
中学校を併設
2既設の高等学校の特色である総合選択制を有効に活用し、発達段階等にきめ細かく対応した多様な選択科目を提供し、
主体的な選択能力と学習の深化を図る
連携型






小鹿野町




吉田町
両神村
埼玉県
小鹿野町立小鹿野
中学校
小鹿野町立長若中学校
小鹿野町立三田川
中学校
吉田町立吉田中学校
両神村立両神中学校
県立小鹿野高等学校
15年度
予定





小鹿野町





全日制
普通科





高等学校
クラス数
検討中




1既設の5中学校と既設の高等学校の連携
2地域の素材の教材化や人材の活用・交流を通じて、郷土への理解を深め、郷土を愛し、郷土に貢献することのできる人材を育成する

 

(平成15年度以降設置予定)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予定
年    度
設  置
場  所
課  程・
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
東京都




















連携型






三宅村


東京都



三宅村立三宅中学校
三宅村立阿古中学校
三宅村立坪田中学校
都立三宅高等学校



15年度
予定





三宅村






全日制
普通科
農業科
家政科



三宅中学校
3クラス120名
阿古中学校
3クラス120名
坪田中学校
3クラス120名
高等学校
6クラス240名
1島内既設の3中学校と高等学
校の連携





中等教
育学校





東京都






未定
(都立大学附属高校を改編予定)




18年度予定





目黒区






全日制
普通科
単位制




各学年4クラス






1既設の高校を改編し中等教育
学校を設置
2・体験学習などを中心に自ら考
え、自分の意見を表現できる
・生命や人権を尊重し思いやり
を育てる
・異年齢集団による学習との関
わりを重視
中等教育学校



千代田区




未定




18年度
予定



千代田区内



全日制
普通科
単位制


各学年4クラス




1区立中等教育学校の新設
2・特色ある教育課程
・学力を身に付けた、教養豊か な未来の人材を育成

新潟県

中等教育学校
新潟県

未定

15年度
以降予定
柏崎市

未定

未定

未定

岐阜県


















中等教育学校




岐阜県





未定





18年度又は19年度




武儀町





全日制
普通科




6クラス240名
(予定)




1県立中濃高等学校の校舎・校地を利用して中等教育学校を設置
2・国内外でリーダーシップを発 揮できる高い知性と広い視野 を持つ有為な人材の育成
・全寮制
連携型











揖斐川町


岐阜県


揖斐川町立揖斐川中学校
揖斐川町立北和中学校
県立揖斐高等学校


16年度又は17年度




揖斐川町




全日制
普通科
生活環境科


揖斐川中学校12クラス
北和中学校
6クラス
高等学校
12クラス
(予定)
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2「総合的な学習の時間」等を連携し、地域を担う人材の育成


八百津町



岐阜県
八百津町立八百津中学校
八百津町立八百津東部中学校
県立八百津高等学校
16年度又は17年度



八百津町



全日制
普通科



八百津中学校11クラス
八百津東部中学校4クラス
高等学校
9クラス(予定)
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携
2「総合的な学習の時間」等を連携し、地域を担う人材の育成

静岡県














併設型






静岡県






県立中学校(名称未定)
県立清水南高等学校





15年度予定





清水市






全日制
普通科
芸術科




中学校
各学年2クラス
高等学校
各学年4クラス



1既設の高等学校に県立中学校を併設
2芸術的雰囲気あふれる学校づくりを行い、豊かな感性を基盤とし、21世紀の国際社会で活躍するリーダー的人材及び芸術分野のスペシャリストを育成することを目標とする
併設型






沼津市






沼津市立沼津高等学校中等部
沼津市立沼津高等学校




15年度






沼津市






全日制
普通科





中学部
各学年2クラス
高等学校
各学年5クラス



1校舎を新築し、その中に中学
校・高等学校を設置する
2主体的な市民として社会に貢
献することを基盤とし、国際化・
情報化等、様々な現代的課題
にも対応できる「シティス゛ンシッフ゜」
を備えた指導的人材を育成す
ることを教育の目標に据える

 

(平成15年度以降設置予定)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予定
年    度
設  置
場  所
課  程・
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
滋賀県


















併設型


















滋賀県


















県立中学校(名称未定)
県立河瀬高等学校



15年度
予定



彦根市




全日制
普通科



中学校
2クラス80名
高等学校
4~6クラス
160~240名
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2知・徳・体の調和がとれ、「志成の精神」を体現し、地域に根ざし国際社会に貢献できる人間の育成を目指す
県立中学校(名称未定)
県立守山高等学校



15年度
予定



守山市




全日制
普通科



中学校
2クラス80名
高等学校
4~6クラス
160~240名
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
221世紀に求められる智慧と人格を備えた人間を目指して、豊かでたくましい心身と確かな学力の伸長に努める
県立中学校(名称未定)
県立水口東高等学校





15年度
予定





水口町






全日制
普通科





中学校
2クラス80名
高等学校
4~6クラス
160~240名


1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
2個に応じた系統的・総合的、体験的な教育活動を通して、「確かな学力」と「人としての大切な心」を養い、新しい時代を創造的に生きていこうとする生徒を育成する
兵庫県




中等教
育学校



兵庫県




未定
(県立芦屋南高等学校を
改組予定)


15年度
予定



芦屋市




未定




各学年2クラス
程度(国際高校を併設
各学年3クラス
程度)
1既設の高等学校を改組し、国
際学校としての中等教育学校
を設置
2海外から帰国した生徒等を対
象として、国際化に対応する教
育を重視
和歌山県





連携型





国立

和歌山県



和歌山大学教育学部附属中学校
県立星林高等学校



15年度
予定




和歌山市




全日制
普通科
国際交流科


中学校
1学年4クラス
高等学校
1学年7クラス
普通科(5)
国際交流科
(2)
1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・外国語、国際理解教育を重 視
・教員及び生徒の交流

広島県






併設型






広島県






未定






16年度
予定





東広島市





全日制
普通科





中学校
12クラス
高等学校
18クラス



1中学校・高等学校共に新設
2・グローバル化時代に活躍する ことのできる人材の育成
・中学校・高等学校の通学区域 を全県一円とすることに伴う寄 宿舎の設置
・全人教育の場としての寄宿舎 の活用
山口県





















併設型




山口県




県立高森中学校(仮称)
県立高森高等学校



15年度
予定



玖珂町




全日制
普通科



中学校
1クラス40名
高等学校
4クラス160名
(平成14年度
入学定員)
1既設の高等学校に新設の県立
中学校を併設
2・ゆとりを活用し、多様な交流を
創造する学校づくり
・志と広い視野を持ち、学び続
ける生徒の育成
連携型






秋芳町

美東町
山口県



秋芳町立秋芳南中学校
秋芳町立秋芳北中学校
美東町立美東中学校
県立美祢高等学校



15年度
予定





秋芳町

美東町




全日制
普通科





秋芳南中
各学年1クラス秋芳北中
各学年1クラス
美東中
各学年2クラス
高等学校
各学年2クラス
1既設の3中学校と既設の高等
学校の連携
2・秋吉台をとりまく豊かな自然の 中で、地域とともに、一人ひとり
を大切にする学校づくり
・中高間の教員の相互乗入れ
による授業を実施等
中等教
育学校






山口県







未定
(設置母体校は県立下関第一高等学校)





16年度
予定






下関市







全日制
普通科






各学年3クラス







1既設の高等学校を改組し、中
等教育学校を設置
2国際化の進展に対応した教育
の実施
・英語、中国語、ハングル等の
習得
・2学期制、チューター制の検討
・海外留学生制度、留学生の
受け入れの検討
徳島県


併設型


徳島県


県立中学校(名称未定)
県立城ノ内高等学校

16年度
予定

徳島市


全日制
普通科

中学校
9クラス360名
高等学校
18クラス720名
1既設の高等学校に新設の県立
中学校を併設

 

(平成15年度以降設置予定)

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予定
年    度
設  置
場  所
課  程・
学  科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
愛媛県






















併設型






















愛媛県






















県立今治東中学校
(仮称)
県立今治東高等学校




15年度
予定





今治市






全日制
普通科





中学校
1学年4クラス
160名
高等学校
6クラス(14年度募集定員)

1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討
2・6年間を、2年ごとの3つの学 習ステージ(基礎期、充実期、 発展期)に区分
・具体的な教育内容等については、未定
県立松山西中学校(仮称)
県立松山西高等学校




15年度
予定





松山市






全日制
普通科





中学校
1学年4クラス
160名
高等学校
8クラス(14年度募集定員)

1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討
26年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分
具体的な教育内容等については、未定
県立宇和島南中学校(仮称)
県立宇和島南高等学校




15年度
予定





宇和島市





全日制
普通科





中学校
1学年4クラス
160名
高等学校
6クラス(14年度募集定員)

1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設し、将来的には中等教育学校への移行も検討26年間を、2年ごとの3つの学習ステージ(基礎期、充実期、発展期)に区分
具体的な教育内容等については、未定
佐賀県



併設型



佐賀県



県立致遠館中学校
(仮称)
県立致遠館高等学校

15年度
予定


佐賀市



全日制
普通科
理数科

中学校
4クラス160名
高等学校
6クラス240名
1既設の高等学校に新設の県立
中学校を併設
2体験学習・探求活動・情報教育
を重視した6年間のエリア・スタ
ディの開設等
長崎県


併設型


長崎県


県立中学校(名称未定)
県立長崎東高等学校
16年度
予定
長崎市
全日制
普通科
未定
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
県立中学校(名称未定)
県立佐世保北高等学校
16年度
予定
佐世保市 全日制
普通科
未定
1既設の高等学校に新設の県立中学校を併設
沖縄県













連携型










本部町

沖縄県


本部町立本部中学校
本部町立上本部中学校
県立本部等学校


15年度
以降



本部町




全日制
学科未定



本部中学校
13クラス
上本部中学校5クラス
高等学校
9クラス
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携



久米島町



沖縄県
久米島町立久米島中学校
久米島町立具志川中学校
県立久米島高等学校
16年度
以降



久米島




全日制
学科未定



久米島
中学校3クラス
具志川
中学校7クラス
高等学校
9クラス
1既設の2中学校と既設の高等学校の連携



未定

沖縄県

未定
(設置母体校は県立与勝高等学校)
16年度
以降
勝連町

全日制
学科未定
未定

未定

広島市





併設型





広島市





広島市立安佐北中学校
広島市立安佐北高等学校



15年度





広島市





全日制
普通科




中学校
2クラス80名
高等学校
4クラス160名


1既設の市立高等学校に新設の
市立中学校を併設
2国際コミュニケーション能力や
情報活用能力を身に付け、国際社会に積極的に貢献できる
人間の育成を目指した教育を推進

 

【私立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予
定年度
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
愛知県

併設型

学校法人栗本学園
(仮称)
名古屋国際中学校
名古屋国際高等学校
15年度
予定
名古屋市

未定

未定

1既設の高等学校に新設の中学校を併設
三重県


併設型


学校法人日生学園

日生附属中学校
日生第一高等学校

17年度
予定

上野市


全日制普通科

中学校
6クラス154名
高等学校
12クラス385名
1既設の中学校と既設の高等学
校の併設

大阪府


中等教育学校

学校法人大阪学芸

大阪学芸中等教育学校
(仮称)

15年度
予定

大阪市


全日制普通科

前期課程
9クラス360名
後期課程
9クラス360名
1既設の中学校を廃校し、既設の高等学校の定員を縮小し、中等教育学校を設置

 

(平成15年度以降設置予定)

 

【私立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設置予
定年度
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
奈良県


中等教育学校

学校法人
聖心学園

聖心学園中等教育学校


15年度
予定

橿原市


全日制
普通科

前期課程
6クラス240名
後期課程
6クラス240名
1既設の高等学校を縮小し、中等教育学校を設置

広島県


併設型


学校法人清水ヶ丘学園
呉青山中学校
呉青山高等学校

15年度
予定

呉市


全日制
普通科

中学校
6クラス210名
高等学校
6クラス210名
1既設の中学校に新設の高等学校を併設(中学校は12年度か
ら設置、中高一貫校への学則
変更は15年度からの予定)
愛媛県





中等教育学校




学校法人
新田学園




新田青雲中等教育学校





15年度
予定




松山市





全日制
普通科




1学年2クラス
80名




1既設の高等学校の隣接地に、中等教育学校を新たに設置
2基礎学力の充実を図り、柔・剣・弓道や茶・華道等の修練を通して、知・徳・体の調和がとれ、 自己の限界に挑戦する気概を持たせる教育を実施

【国立】(再掲)

和歌山県





連携型





国立

和歌山県



和歌山大学教育学部附属中学校
県立星林高等学校



15年度
予定




和歌山市




全日制
普通科
国際交流科


中学校
1学年4クラス
高等学校
1学年7クラス
普通科(5)
国際交流科
(2)
1既設の中学校と既設の高等学校の連携
2・外国語、国際理解教育を重 視
・教員及び生徒の交流

 

6  設置年度未定

 

【公立】

都道府県
等    名
設  置
形  態
設置者
学  校  名
設  置
場  所
課程・
学科
学校規模
学校の特色等
1設置形態    2学校の特色
秋田県
未定
秋田県
未定
秋田市
全日制
普通科系
未定
未定
東京都




中等教
育学校



東京都




未定




未定
多摩地区



全日制
普通科
単位制
又は
総合学科
未定




1既設の高校を改編し中等教育学校を設




福岡県














未定




福岡県




未定
(設置母体校は県立豊津高等学校)


豊津町




全日制
普通科



未定




1未定
2学校所蔵史料や自然環境を活用した課題研究等を導入し、人文科学・自然科学に対する系統的な理解を深めるとともに、体験的学習等をとおして、豊かな人間性の涵養を図る
未定



福岡県



未定
(設置母体校は県立門司高等学校と門司北高等学校の統合校)
北九州市



全日制
普通科


未定



1未定
2文化施設等の学習情報を活用し、課題研究や創造・表現学習を取り入れ、創造性や国際感覚、コミュニケーション能力等を身に付けた人材の育成を目指す
未定



福岡県



未定
(設置母体校は県立黒木高等学校)

黒木町



全日制
普通科


未定



1未定
2地域の豊かな自然環境や伝統文化を教育素材としたフィールドワークや体験的学習等を取り入れることにより、地域から求められる人材の育成を目指す
沖縄県




中等教育学校



沖縄県




未定

沖縄市

全日制
学科未定
未定

1既設の高校を改編し中等教育学校を設置
2国際感覚に富んだ人材を育成する
未定

那覇市

全日制
学科未定
未定

1未定
26年間連続した特色ある教育課程を編成する

-- 登録:平成21年以前 --