名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校(併設型中高一貫教育校)の概要


1  学校環境
  (1) 設置年度  平成12年度
  (2) 学校名及び所在地
    学校名 名古屋大学教育学部附属中学校
      名古屋大学教育学部附属高等学校
    所在地 名古屋市千種区不老町
  (3) 地域の環境
    名古屋大学東山キャンパス内に設置
  (4) 実施形態
    併設型の中高一貫教育校、高等学校は全日制・普通科
  (5) 学校規模
    中学校   学年2学級  計6学級(男女共学)
高等学校   学年3学級  計9学級(学年1学級分を外部中学から選抜入学)
  (6) 学校の特色
    施設:
       校舎は、中学棟と高校棟に分かれ、その間を中央棟で連結している。管理部は中学棟1,2階に、図書館は中央棟に配した。特別教室は、中学棟に視聴覚教室、高校棟に生物、物理、化学、書道、音楽、家庭、社会の各教室を、中央棟に地学教室、南棟に美術、技術教室がある。体育施設としては、第1、第2、小体育館、それにプール(25m×7コース)がある。その他として、グランド、テニスコート、弓道場を持つ。また、今年度中に総合情報教育棟が中央棟に面して竣工予定。
    行事:
       合唱・演劇コンクール、文化講座、球技大会、水泳大会等の校内行事の他、校外行事として、学年単位の遠足、中2林間学校、中3広島大久野島研究旅行、高1林間学校、高2沖縄研究旅行等。
    部・サークル:中、高、男、女、中高、男女等、25種が活動している。
    生徒会:中学生徒協議会と高校生徒協議会は独立して活動。

2  教育内容
  (1) 教育目標・方針
       小学校(中学校)における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、中等普通教育を施すとともに、名古屋大学教育学部の教育研究計画に従って、教育の理論及び実際に関する研究並びにその実証を行い、かねて名古屋大学学生の教育実習を行う。
  (2) 教育の特色
       総合学習「総合人間科」と、「こころと身体の教育」(ソーシャルスキル)を2本の柱として、6年一貫で個性輝く豊かな教育の創造を目指している。

3  入学者の選抜・決定
  (1) 入学者の選抜・決定
    中学校検査内容
      検査T   小学校で学習した内容の総合力を問う。
検査U   作文等で思考力、創造力を問う。
検査V   発表等で表現力を問う。
面   接   受検生のみのグループ面接。
    中学校入学者の決定
      総合的な見地から男女各40名を決定。
    高等学校検査内容
         学力検査(国語、数学、英語)、作文、面接を行う。社会、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の6教科については、学力検査の3教科と共に、調査書によって審査を行う。
    高等学校合格者の決定
      学力検査、作文、面接及び調査書により、総合的な見地から決定。
  (2) これまでの出願状況(平成12年度入学者選抜)
    【中学校】
     
性別 入学定員 志願者数 受験者数 合格者数
40 207 197 40
40 232 219 40
80 439 416 80
    【高等学校】
     
性別 入学定員 志願者数 受験者数 合格者数
117 外部
内部
59
38
59
38
19
38
97 97 57
外部
内部
88
41
86
41
20
41
129 127 61
合計 117 外部
内部
147
79
145
79
39
79
226 224 118
    【帰国生徒:高等学校】
     
性別 入学定員 志願者数 受験者数 合格者数

4  設置経緯
  平成10年  9月11日 文部省にて「併設型中高一貫教育校」設置について打診を受ける。
      〃       9月21日 教育学部に「中等教育学校設置に関する検討委員会」を発足。
      〃       10月 同上委員会、基本理念及び入試方法の検討
      〃       〃 同上委員会、中等教育研究センター構想の検討
      〃       〃 同上委員会 教員組織、運営に関して検討
      〃       11月27日 文部省にて「併設型中高一貫教育校」にした場合の問題点を協議。
      〃 「名古屋大学教育学部附属中・高等学校の中等教育学校の創設計画案」を説明。
  平成11年  1月20日 文部省にて、「名古屋大学教育学部附属中・高等学校の併設型中高一貫教育校の創設計画」を説明。

5  設置に要した経費
  総合学習の「総合人間科」、心と身体を重視した「ソーシャルスキルプログラム」を2本の柱とし、幅広い選択授業、少人数授業、個別化学習、習熟度学習を推進し、生徒ひとり一人の個性を伸長をはかるために、教諭4名の増員。
  教育環境整備のため、総合情報教育棟の新設   140,000(千円)

6  その他
  平成11年   5月8日
    名古屋大学教育学部創設50周年記念プレシンポジウム「新しい中等学校の構想」開催