名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校(併設型中高一貫教育校)の概要 |
1 学校環境 | |||
(1) | 設置年度 平成12年度 | ||
(2) | 学校名及び所在地 | ||
学校名 | 名古屋大学教育学部附属中学校 | ||
名古屋大学教育学部附属高等学校 | |||
所在地 | 名古屋市千種区不老町 |
(3) | 地域の環境 | |
名古屋大学東山キャンパス内に設置 | ||
(4) | 実施形態 | |
併設型の中高一貫教育校、高等学校は全日制・普通科 | ||
(5) | 学校規模 | |
中学校 学年2学級 計6学級(男女共学) 高等学校 学年3学級 計9学級(学年1学級分を外部中学から選抜入学) |
(6) | 学校の特色 | |
施設: | ||
校舎は、中学棟と高校棟に分かれ、その間を中央棟で連結している。管理部は中学棟1,2階に、図書館は中央棟に配した。特別教室は、中学棟に視聴覚教室、高校棟に生物、物理、化学、書道、音楽、家庭、社会の各教室を、中央棟に地学教室、南棟に美術、技術教室がある。体育施設としては、第1、第2、小体育館、それにプール(25m×7コース)がある。その他として、グランド、テニスコート、弓道場を持つ。また、今年度中に総合情報教育棟が中央棟に面して竣工予定。 | ||
行事: | ||
合唱・演劇コンクール、文化講座、球技大会、水泳大会等の校内行事の他、校外行事として、学年単位の遠足、中2林間学校、中3広島大久野島研究旅行、高1林間学校、高2沖縄研究旅行等。 | ||
部・サークル:中、高、男、女、中高、男女等、25種が活動している。 | ||
生徒会:中学生徒協議会と高校生徒協議会は独立して活動。 |
2 教育内容 | ||
(1) | 教育目標・方針 | |
小学校(中学校)における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、中等普通教育を施すとともに、名古屋大学教育学部の教育研究計画に従って、教育の理論及び実際に関する研究並びにその実証を行い、かねて名古屋大学学生の教育実習を行う。 | ||
(2) | 教育の特色 | |
総合学習「総合人間科」と、「こころと身体の教育」(ソーシャルスキル)を2本の柱として、6年一貫で個性輝く豊かな教育の創造を目指している。 |
3 入学者の選抜・決定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) | 入学者の選抜・決定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 中学校検査内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検査T 小学校で学習した内容の総合力を問う。 検査U 作文等で思考力、創造力を問う。 検査V 発表等で表現力を問う。 面 接 受検生のみのグループ面接。 |
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・ | 中学校入学者の決定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
総合的な見地から男女各40名を決定。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 高等学校検査内容 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学力検査(国語、数学、英語)、作文、面接を行う。社会、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の6教科については、学力検査の3教科と共に、調査書によって審査を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 高等学校合格者の決定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学力検査、作文、面接及び調査書により、総合的な見地から決定。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | これまでの出願状況(平成12年度入学者選抜) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【中学校】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【高等学校】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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【帰国生徒:高等学校】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4 設置経緯 | |||
・ | 平成10年 9月11日 | 文部省にて「併設型中高一貫教育校」設置について打診を受ける。 | |
・ | 〃 9月21日 | 教育学部に「中等教育学校設置に関する検討委員会」を発足。 | |
・ | 〃   10月 | 同上委員会、基本理念及び入試方法の検討 | |
・ | 〃 〃 | 同上委員会、中等教育研究センター構想の検討 | |
・ | 〃 〃 | 同上委員会 教員組織、運営に関して検討 | |
・ | 〃 11月27日 | 文部省にて「併設型中高一貫教育校」にした場合の問題点を協議。 | |
・ | 〃 | 「名古屋大学教育学部附属中・高等学校の中等教育学校の創設計画案」を説明。 | |
・ | 平成11年 1月20日 | 文部省にて、「名古屋大学教育学部附属中・高等学校の併設型中高一貫教育校の創設計画」を説明。 |
5 設置に要した経費 | ||
・ | 総合学習の「総合人間科」、心と身体を重視した「ソーシャルスキルプログラム」を2本の柱とし、幅広い選択授業、少人数授業、個別化学習、習熟度学習を推進し、生徒ひとり一人の個性を伸長をはかるために、教諭4名の増員。 | |
・ | 教育環境整備のため、総合情報教育棟の新設 140,000(千円) |
6 その他 | ||
平成11年 5月8日 | ||
名古屋大学教育学部創設50周年記念プレシンポジウム「新しい中等学校の構想」開催 |