A |
大学と附属した中等教育機関としての特質を生かす。
中学・高校から大学あるいは大学院までの一貫教育システムを活かし、中等
教育と高等教育が連関・融合する先進的な提携教育を創造する。 |
B |
生徒の志望・適性に応じた進路指導を充実し、大学進学後その中核を担い専門分野への進路を切り開いていける力を育成する。 |
C |
教育課程の特色 |
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a |
中学校では「個別学習授業」において、生徒個々の学習レベルに応じた指導。 |
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b |
中学から高校への進学は選抜試験を行わない。 |
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c |
高校2年では文系・理系コース |
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d |
高校3年で立命館進学・他大学進学コース |
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e |
総合学習「地球市民ワークショップ」による環境・福祉・人権等の学習 |
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f |
中学・高校通じて「個別学習」や語学指導でT・T指導の実施 |
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g |
高校からは英語・数学中心にグレード別授業実施 |
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h |
2学期制。中学校45分授業、1日7時間。高校90分授業の1日2回実施。 |
D |
特徴的教育内容 |
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a |
国際化プログラムの展開 |
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ア 英語習得の「常識」化…皆が普通に話せる学校…英語検定2級以上の全員合格を目指す。
イ 海外研修旅行(リトアニア・ベトナム・中国・マレーシア・モルジブ・ド イツ)
ウ 短期語学セミナーから最長1年の海外交流・留学制度と提携校の設定
エ 外国人教員の任用
オ 帰国生徒・外国人生徒の受入れ |
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b |
情報活用能力の育成 |
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ア 立命館としての大学・高校の統合的な情報基盤の整備・インターネット
イ 導入期における情報リテラシー教育と各教科・科目を通じた活用能力の育成
ウ パソコン350台配備と生徒がフリーに活用できるメディアセンターの設置 |
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c |
大学教育への導入教育と高度専門職を目指す講座の設置 |
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大学で公認会計士・税理士をめざす、日商検定(1級・2級)取得講座(簿記
・工業簿記等)。大学で司法試験をめざす、「法律演習」講座 |