ここからサイトの主なメニューです

国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2003)
(国際教育到達度評価学会(IEA)実施)

我が国の児童生徒の学力は、国際的に見て上位。ただし、小学校理科、中学校数学は前回より得点が低下。(小4、中2を対象)
学ぶ意欲や学習習慣に課題。
テレビやビデオを見る時間が長く、家の手伝いをする時間が短い。

(1) 我が国の成績
1算数・数学の成績
  小学校 中学校
昭和39年(第1回) 実施していない 2位/12国
昭和56年(第2回) 実施していない 1位/20国
平成7年(第3回) 3位/26国 3位/41国
平成11年(第3回追調査) 実施していない 5位/38国
平成15年(第4回) 3位/25国 5位/46国

1理科の成績
  小学校 中学校
昭和45年(第1回) 1位/16国 1位/18国
昭和58年(第2回) 1位/19国 2位/26国
平成7年(第3回) 2位/26国 3位/41国
平成11年(第3回追調査) 実施していない 4位/38国
平成15年(第4回) 3位/25国 6位/46国

(2) 数学・理科に対する意識
  勉強は楽しいと思う 得意な教科である
数学 理科 数学 理科
中学校 39パーセント 59パーセント 39パーセント 49パーセント
国際平均 65パーセント 77パーセント 54パーセント 54パーセント

(3) 学校外での時間の過ごし方
  宿題をする テレビやビデオを見る 家の手伝いをする
中学校 1.0時間/日 2.7時間/日 0.6時間/日
国際平均 1.7時間/日 1.9時間/日 1.3時間/日

算数の成績(小学校)

第3回
1995年(平成7年)
  第4回
2003年(平成15年)
国/地域(26) 平均得点
シンガポール 625点
韓国 611点
日本 597点
香港 587点
オランダ 577点
チェコ 567点
オーストリア 559点
スロベニア 552点
アイルランド 550点
ハンガリー 548点
オーストラリア 546点
アメリカ 545点
カナダ 532点
イスラエル 531点
ラトビア 525点
スコットランド 520点
イギリス 513点
ノルウェー 502点
キプロス 502点
ニュージーランド 499点
ギリシャ 492点
タイ 490点
ポルトガル 475点
アイスランド 474点
イラン 429点
クウェート 400点
(小学校4年)
 
国/地域(25) 平均得点
シンガポール 594点
香港 575点
日本 565点
台湾 564点
ベルギー(フラマン語圏) 551点
オランダ 540点
ラトビア 536点
リトアニア 534点
ロシア 532点
イギリス 531点
ハンガリー 529点
アメリカ 518点
キプロス 510点
モルドバ 504点
イタリア 503点
オーストラリア 499点
ニュージーランド 493点
スコットランド 490点
スロベニア 479点
アルメニア 456点
ノルウェー 451点
イラン 389点
フィリピン 358点
モロッコ 347点
チュニジア 339点
(小学校4年)

【参考】
第3回
1995年(平成7年)米印
国/地域 平均得点
シンガポール 590点
日本 567点
香港 557点
オランダ 549点
ハンガリー 521点
アメリカ 518点
ラトビア 499点
オーストラリア 495点
スコットランド 493点
イギリス 484点
ノルウェー 476点
キプロス 475点
ニュージーランド 469点
スロベニア 462点
イラン 387点
(小学校4年)
米印 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
米印 1995年の平均得点は、小学校3年生と4年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、小学校4年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。

数学の成績(中学校)

第1回
1964年(昭和39年)
  第2回
1981年(昭和56年)
国/地域(12) 平均総得点
イスラエル 32.3点
日本 31.2点
ベルギー 30.4点
西ドイツ 25.5点
イギリス 23.8点
スコットランド 22.3点
オランダ 21.4点
フランス 21.0点
オーストラリア 18.9点
アメリカ合衆国 17.8点
フィンランド 16.1点
スウェーデン 15.3点
(中学校2年:70点満点)
 
国/地域(20) 平均正答率
日本 62.3パーセント
オランダ 57.4パーセント
ハンガリー 56.3パーセント
フランス 52.6パーセント
ベルギー(フラマン語圏) 52.4パーセント
カナダ(ブリティッシュコロンビア州) 51.8パーセント
スコットランド 50.8パーセント
ベルギー(フランス語圏) 50.0パーセント
香港 49.5パーセント
カナダ(オンタリオ州) 49.4パーセント
イギリス 47.4パーセント
フィンランド 46.9パーセント
ニュージーランド 45.6パーセント
アメリカ合衆国 45.5パーセント
イスラエル 44.7パーセント
タイ 42.3パーセント
スウェーデン 41.6パーセント
ルクセンブルク 37.6パーセント
ナイジェリア 33.9パーセント
スワジーランド 31.6パーセント
(中学校1年)

第3回TIMSS
1995年(平成7年)
  第3回
TIMSS-R1999年(平成11年)
国/地域(41) 平均得点
シンガポール 643点
韓国 607点
日本 605点
香港 588点
ベルギー(フラマン語圏) 565点
チェコ 564点
スロバキア 547点
スイス 545点
オランダ 541点
スロベニア 541点
ブルガリア 540点
オーストリア 539点
フランス 538点
ハンガリー 537点
ロシア 535点
オーストラリア 530点
アイルランド 527点
カナダ 527点
ベルギー(フランス語圏) 526点
タイ 522点
イスラエル 522点
スウェーデン 519点
ドイツ 509点
ニュージーランド 508点
イギリス 506点
ノルウェー 503点
デンマーク 502点
アメリカ合衆国 500点
スコットランド 498点
ラトビア 493点
スペイン 487点
アイスランド 487点
ギリシャ 484点
ルーマニア 482点
リトアニア 477点
キプロス 474点
ポルトガル 454点
イラン 428点
クウェート 392点
コロンビア 385点
南アフリカ 354点
(中学校2年)
 
国/地域(38) 平均得点
シンガポール 604点
韓国 587点
台湾 585点
香港 582点
日本 579点
ベルギー(フラマン語圏) 558点
オランダ 540点
スロバキア 534点
ハンガリー 532点
カナダ 531点
スロベニア 530点
ロシア 526点
オーストラリア 525点
フィンランド 520点
チェコ 520点
マレーシア 519点
ブルガリア 511点
ラトビア 505点
アメリカ合衆国 502点
イギリス 496点
ニュージーランド 491点
リトアニア 482点
イタリア 479点
キプロス 476点
ルーマニア 472点
モルドバ 469点
タイ 467点
イスラエル 466点
チュニジア 448点
マケドニア 447点
トルコ 429点
ヨルダン 428点
イラン 422点
インドネシア 403点
チリ 392点
フィリピン 345点
モロッコ 337点
南アフリカ 275点
(中学校2年)

第4回TIMSS
2003年(平成15年)
  【参考】
第3回TIMSS
1995年(平成7年)米印
国/地域(45) 平均得点
シンガポール 605点
韓国 589点
香港 586点
台湾 585点
日本 570点
ベルギー(フラマン語圏) 537点
オランダ 536点
エストニア 531点
ハンガリー 529点
マレーシア 508点
ラトビア 508点
ロシア 508点
スロバキア 508点
オーストラリア 505点
アメリカ 504点
リトアニア 502点
スウェーデン 499点
スコットランド 498点
イスラエル 496点
ニュージーランド 494点
スロベニア 493点
イタリア 484点
アルメニア 478点
セルビア 477点
ブルガリア 476点
ルーマニア 475点
ノルウェー 461点
モルドバ 460点
キプロス 459点
マケドニア 435点
レバノン 433点
ヨルダン 424点
イラン 411点
インドネシア 411点
チュニジア 410点
エジプト 406点
バーレーン 401点
パレスチナ 390点
チリ 387点
モロッコ 387点
フィリピン 378点
ボツワナ 366点
サウジアラビア 332点
ガーナ 276点
南アフリカ 264点
(中学校2年)
 
国/地域 平均得点
シンガポール 609点
韓国 581点
日本 581点
香港 569点
ベルギー(フラマン語圏) 550点
スロバキア 534点
オランダ 529点
ハンガリー 527点
ブルガリア 527点
ロシア 524点
ニュージーランド 501点
イギリス 498点
アメリカ 492点
ラトビア 488点
ルーマニア 474点
リトアニア 472点
キプロス 468点
イラン 418点
(中学校2年)
米印 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
米印 1995年の平均得点は、中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出されているが、この表では、1999年以降の調査のデータと比較可能とするため、中学校2年生のみの平均値が500点、標準偏差が100点となるよう算出し直した。

理科の成績(小学校)

第1回調査
1970年(昭和45年)
  第2回調査
1983年(昭和58年)
国/地域(16) 平均得点
日本 21.7点
スウェーデン 18.3点
ベルギー(Fl) 17.9点
アメリカ 17.7点
フィンランド 17.5点
ハンガリー 16.7点
イタリア 16.7点
イギリス 15.7点
オランダ 15.3点
西ドイツ 14.9点
スコットランド 14.0点
ベルギー(Fr) 13.9点
タイ 9.9点
チリー 9.1点
インド 8.5点
イラン 4.1点
ベルギー(Fl):フラマン語の地域
ベルギー(Fr):フランス語の地域
(小学校5年:40点満点)
 
国/地域(19) 平均正答率
日本 64.3パーセント
韓国 64.0パーセント
フィンランド 63.8パーセント
スウェーデン(4学年) 61.1パーセント
カナダ(仏語圏) 60.4パーセント
ハンガリー 60.2パーセント
カナダ(英語圏) 57.2パーセント
イタリア 55.8パーセント
アメリカ 54.8パーセント
オーストラリア 53.5パーセント
スウェーデン(3学年) 53.4パーセント
ノルウェー 52.9パーセント
ポーランド 49.7パーセント
イスラエル 49.6パーセント
イギリス 48.8パーセント
シンガポール 46.8パーセント
香港 46.6パーセント
フィリピン 39.6パーセント
ナイジェリア 32.9パーセント
(小学校5年)

第3回
1995年(平成7年)
  第4回
2003年(平成15年)
国/地域(26) 平均得点
韓国 597点
日本 574点
アメリカ 565点
オーストリア 565点
オーストラリア 562点
オランダ 557点
チェコ 557点
イギリス 551点
カナダ 549点
シンガポール 547点
スロベニア 546点
アイルランド 539点
スコットランド 536点
香港 533点
ハンガリー 532点
ニュージーランド 531点
ノルウェー 530点
ラトビア 512点
イスラエル 505点
アイスランド 505点
ギリシャ 497点
ポルトガル 480点
キプロス 475点
タイ 473点
イラン 416点
クウェート 401点
 
国/地域(25) 平均得点
シンガポール 565点
台湾 551点
日本 543点
香港 542点
イギリス 540点
アメリカ 536点
ラトビア 532点
ハンガリー 530点
ロシア 526点
オランダ 525点
オーストラリア 521点
ニュージーランド 520点
ベルギー(フラマン語圏) 518点
イタリア 516点
リトアニア 512点
スコットランド 502点
モルドバ 496点
スロベニア 490点
キプロス 480点
ノルウェー 466点
アルメニア 437点
イラン 414点
フィリピン 332点
チュニジア 314点
モロッコ 304点
(小学校4年)

【参考】
第3回
1995年(平成7年)米印
国/地域 平均得点
日本 553点
アメリカ 542点
オランダ 530点
イギリス 528点
シンガポール 523点
オーストラリア 521点
スコットランド 514点
香港 508点
ハンガリー 508点
ニュージーランド 505点
ノルウェー 504点
ラトビア 486点
スロベニア 464点
キプロス 450点
イラン 380点
(小学校4年)
米印 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
米印 1995年の平均得点は,小学校3年生と4年生を合わせて平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出されているが,この表では,1999年以降の調査のデータと比較可能とするため,小学校4年生のみの平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出し直した。

理科の成績(中学校)

第1回
1970年(昭和45年)
  第2回
1983年(昭和58年)
国/地域(18) 平均総得点
日本 31.2点
ハンガリー 29.1点
オーストラリア 24.6点
ニュージーランド 24.2点
西ドイツ 23.7点
スウェーデン 21.7点
アメリカ合衆国 21.6点
スコットランド 21.4点
イギリス 21.3点
ベルギー(フラマン語圏) 21.2点
フィンランド 20.5点
イタリア 18.5点
オランダ 17.8点
タイ 15.6点
ベルギー(フランス語圏) 15.4点
チリー 9.2点
イラン 7.8点
インド 7.6点
(中学校3年:80点満点)
 
国/地域(26) 平均正答率
ハンガリー 72.2パーセント
日本 67.3パーセント
オランダ 65.8パーセント
カナダ(英語) 61.9パーセント
イスラエル 61.9パーセント
フィンランド 61.7パーセント
スウェーデン(8学年) 61.4パーセント
ポーランド 60.4パーセント
カナダ(仏語) 60.2パーセント
韓国 60.2パーセント
ノルウェー 59.8パーセント
イタリア(9学年) 59.6パーセント
オーストラリア 59.5パーセント
中国 58.7パーセント
スウェーデン(7学年) 57.7パーセント
イギリス 55.8パーセント
タイ 55.1パーセント
シンガポール 54.9パーセント
アメリカ合衆国 54.8パーセント
香港 54.6パーセント
パプアニューギニア 54.5パーセント
イタリア(8学年) 52.4パーセント
ガーナ 45.5パーセント
ジンバブエ 41.3パーセント
ナイジェリア 40.8パーセント
フィリピン 38.2パーセント
(中学校3年)

第3回
TIMSS1995年(平成7年)
  第3回
TIMSS-R1999年(平成11年)
国/地域(41) 平均得点
シンガポール 607点
チェコ 574点
日本 571点
韓国 565点
ブルガリア 565点
オランダ 560点
スロベニア 560点
オーストリア 558点
ハンガリー 554点
イギリス 552点
ベルギー(フラマン語圏) 550点
オーストラリア 545点
スロバキア 544点
ロシア 538点
アイルランド 538点
スウェーデン 535点
アメリカ合衆国 534点
ドイツ 531点
カナダ 531点
ノルウェー 527点
ニュージーランド 525点
タイ 525点
イスラエル 524点
香港 522点
スイス 522点
スコットランド 517点
スペイン 517点
フランス 498点
ギリシャ 497点
アイスランド 494点
ルーマニア 486点
ラトビア 485点
ポルトガル 480点
デンマーク 478点
リトアニア 476点
ベルギー(フランス語圏) 471点
イラン 470点
キプロス 463点
クウェート 430点
コロンビア 411点
南アフリカ 326点
(中学校2年)
 
国/地域(38) 平均得点
台湾 569
シンガポール 568
ハンガリー 552
日本 550
韓国 549
オランダ 545
オーストラリア 540
チェコ 539
イギリス 538
フィンランド 535
スロバキア 535
ベルギー(フラマン語圏) 535
スロベニア 533
カナダ 533
香港 530
ロシア 529
ブルガリア 518
アメリカ合衆国 515
ニュージーランド 510
ラトビア 503
イタリア 493
マレーシア 492
リトアニア 488
タイ 482
ルーマニア 472
イスラエル 468
キプロス 460
モルドバ 459
マケドニア 458
ヨルダン 450
イラン 448
インドネシア 435
トルコ 433
チェニジア 430
チリ 420
フィリピン 345
モロッコ 323
南アフリカ 243
(中学校2年)

第4回
TIMSS2003年(平成15年)
  【参考】
第3回
TIMSS1995年(平成7年)米印
国/地域(45) 平均得点
シンガポール 578点
台湾 571点
韓国 558点
香港 556点
エストニア 552点
日本 552点
ハンガリー 543点
オランダ 536点
アメリカ 527点
オーストラリア 527点
スウェーデン 524点
スロベニア 520点
ニュージーランド 520点
リトアニア 519点
スロバキア 517点
ベルギー(フラマン語圏) 516点
ロシア 514点
ラトビア 512点
スコットランド 512点
マレーシア 510点
ノルウェー 494点
イタリア 491点
イスラエル 488点
ブルガリア 479点
ヨルダン 475点
モルドバ 472点
ルーマニア 470点
セルビア 468点
アルメニア 461点
イラン 453点
マケドニア 449点
キプロス 441点
バーレーン 438点
パレスチナ 435点
エジプト 421点
インドネシア 420点
チリ 413点
チュニジア 404点
サウジアラビア 398点
モロッコ 396点
レバノン 393点
フィリピン 377点
ボツワナ 365点
ガーナ 255点
南アフリカ 244点
(中学校2年)
 
国/地域 平均得点
シンガポール 580点
日本 554点
韓国 546点
ブルガリア 545点
オランダ 541点
ハンガリー 537点
イギリス 533点
ベルギー(フラマン語圏) 533点
スロバキア 532点
ロシア 523点
アメリカ 513点
ニュージーランド 511点
香港 510点
ラトビア 476点
ルーマニア 471点
リトアニア 464点
イラン 463点
キプロス 452点
(中学校2年)
米印 2003年調査参加国のみ(IEA発表)
米印 1995年の平均得点は,中学校1年生と2年生を合わせて平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出されているが,この表では,1999年以降の調査のデータと比較可能とするため,中学校2年生のみの平均値が500点,標準偏差が100点となるよう算出し直した。



ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ