ここからサイトの主なメニューです

1PISA調査(読解力)の結果から明らかになった課題

2 調査結果の概要

(1) 全体の状況
 2000年と2003年の結果についての経年比較を行ってみると、全体的に得点のばらつきが広がっていること、中位層の生徒が下位層にシフトしていることが指摘できる。ただし、二極分化とまでは言えない状況である。

PISA調査(読解力)の習熟度レベル別の生徒の割合

(2) 読解プロセス・出題形式からみた課題
 調査結果を、正答率や無答率を基にして分析すると、特に、読解プロセスにおいて「テキストの解釈」「熟考・評価」に、出題形式において「自由記述(論述)」に課題がある。

PISA調査・読解力の読解のプロセス別に見た課題
PISA調査・読解力の出題形式別に見た課題

 このように、我が国の生徒は、「テキストの解釈」、「熟考・評価」、とりわけ記述式の問題を苦手としていることが明らかになった。この結果は、読む能力にとどまらず、書く能力とのかかわりを示唆している。また、このような力は、まさに自ら学び自ら考える力など「生きる力」に直結するものであり、教科国語の学習指導の中のみにとどまらず、学校の教育活動全体でこのような能力を身に付けていかなければならいという方向性も示している。

(3) 主な問題例(2000年の問題から。かっこ内は正答率と無答率。)
 上記のような状況を踏まえ、2000年調査において公開されたものを対象として検討した結果、具体的には次のような内容の問題に課題があるのではないかと思われる。

  テキストの表現の仕方に着目する問題
  テキストを評価しながら読むことを必要とする問題
  テキストに基づいて自分の考えや理由を述べる問題
  テキストから読み取ったことを再構成する問題
  科学的な文章を読んだり、図やグラフをみて答える問題
以下にそれぞれの問題例を掲げる。

ア テキストの表現の仕方に着目する問題 かっこ内は正答率と無答率

インフルエンザ 問4 かっこ41.3パーセント、22.9パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 町田さんは、通知を配った後で同僚の一人から、「ウイルスの予防をしたい人ならだれでも」という語句は誤解を招くから、省いた方がよかったと助言されました。あなたも、この語句は誤解を招くから、省いたほうがよかったと思いますか。具体的な理由を示して意見を述べてください。
   
贈り物 問1 かっこ65.3パーセント、16.7パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 以下は、「贈り物」を読んだ二人の会話の一部(省略)です。この二人が自分の意見を証明するには、それぞれどう言えばよいでしょうか。この物語からそれぞれの証拠をさがして、次に示してください。
   
贈り物 問3 かっこ42.7パーセント、29.6パーセントとじかっこ 「解釈」「自由記述」
 以下は、物語の中でヒョウについて書いてあるうちの、前半の一部です。(中略)物語の後半で起こったことを考えると、著者はヒョウを登場させるにあたって、なぜこういう書き方をしたのでしょうか。あなたの考えを述べてください。
   
贈り物 問7 かっこ34.2パーセント、40.7パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 「贈り物」の最後の文が、このような文で終わるのは適切だと思いますか。最後の文が物語の内容とどのように関連しているかを示して、あなたの答えを説明してください。
 
アマンダと公爵夫人 問2 かっこ62.5パーセント、22.1パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「求答」
 この台本の中には、俳優のセリフのほかに、俳優や舞台技術者への指示(ト書き)が書いてあります。台本の中のト書きは、どのように見分けることができますか。


イ テキストを評価しながら読むことを必要とする問題 かっこ内は正答率と無答率

インフルエンザ 問2 かっこ44.1パーセント、41.9パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 この通知の内容(何を述べているか)について考えてみましょう。そのスタイル(内容を伝える方法)について考えてみましょう。町田さんは、この通知を親しみをこめて誘いかけるスタイルにしたいと考えました。うまくできていると思いますか。通知のレイアウト、文体、イラストなどについて詳しく述べながら、そう考えた理由を説明してください。
   
落書き 問3 かっこ71.1パーセント、15.2パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 あなたは、この2通の手紙のどちらに賛成しますか。片方あるいは両方の手紙の内容にふれながら、自分なりの言葉を使ってあなたの答えを説明してください。
   
落書き 問4 かっこ54.7パーセント、27.1パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 手紙に何が書かれているか、内容について考えてみましょう。手紙がどのような書き方で書かれているか、スタイルについて考えてみましょう。どちらの手紙に賛成するかは別として、あなたの意見では、どちらの手紙がよい手紙だと思いますか。片方あるいは両方の手紙の書き方にふれながら、あなたの答えを説明してください。


ウ テキストに基づいて自分の考えや理由を述べる問題 かっこ内は正答率と無答率

チャド湖 問3 かっこ48.8パーセント、24.7パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 筆者はこのグラフの始まる年として、どうしてこの年を選んだのですか。
   
落書き 問2 かっこ42.2パーセント、28.8パーセントとじかっこ 「解釈」「自由記述」
 ソフィアが広告を引き合いに出している理由は何ですか。
   
プラン・インターナショナル 問2 かっこ10.9パーセント、39.8パーセントとじかっこ 「熟考・評価」「自由記述」
 1996年の時点で、エチオピアは世界で最も貧しい国の一つです。この地域の他の国々での活動と比べ、プラン・インターナショナルのエチオピアの活動がなぜこの水準なのか、表に示された活動内容や実績をもとに考えられる理由を記してください。


エ テキストから読み取ったことを再構成する問題 かっこ内は正答率と無答率

アマンダと公爵夫人 問3 かっこ63.9パーセント、17.3パーセントとじかっこ 「解釈」「求答」
 次の表は、「レオカディア」のこの場面の上演にかかわる舞台技術者の一覧表です。課題文1の舞台で、それぞれの技術者が実行しなければならない指示を一つずつ書き出して、この表を完成させてください。
   
アマンダと公爵夫人 問4 かっこ57.5パーセント、19.8パーセントとじかっこ 「情報の取り出し」「求答」
 舞台上に俳優を配置するのは、演出家です。演出家は図の中で、アマンダを文字A、公爵夫人を文字Dと表しています。以下の舞台図にAおよびDを記入して、王子が到着したときアマンダと公爵夫人がそれぞれどこに立っているのか、およその位置を示してください。


オ 科学的な文章を読んだり、図やグラフをみて答える問題 かっこ内は正答率と無答率

新ルール 問2 かっこ24.4パーセント、47.7パーセントとじかっこ 「解釈」「自由記述」
 この冷凍受精卵の着床の例にあるように、新しい技術によって、どのようにして新しいルールが必要となったかを説明している実例を、この社説の中から二つあげてください。


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ