生徒の学習到達度調査(PISA) 平成12年(2000年)調査
(OECD(経済協力開発機構)実施)
知識や技能を、実生活の様々な場面で直面する課題に活用する力についても、日本の子どもは国際的に見て上位
「宿題や自分の勉強をする時間」が参加国中最低
最も高いレベルの読解力を有する生徒の割合はOECD平均と同程度

(1) 平均得点の国際比較(31カ国参加)

総合読解力 1位/フィンランド
2位グループ/ カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、アイルランド、韓国、イギリス及び日本
数学的リテラシー 1位グループ/日本、韓国及びニュージーランド
科学的リテラシー 1位グループ/韓国及び日本

(2) 総合読解力(習熟度レベル別結果)

  レベル1
未満(低)
レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5
(高)
日   本 2.7 7.3 18.0 33.3 28.8 9.9
フィンランド 1.7 5.2 14.3 28.7 31.6 18.5
イギリス 3.6 9.2 19.6 27.5 24.4 15.6
アメリカ 6.4 11.5 21.0 27.4 21.5 12.2
韓   国 0.9 4.8 18.6 38.8 31.1 5.7
OECD平均 6.0 11.9 21.7 28.7 22.3 9.5
(数字は%)

(3) 宿題や自分の勉強をする時間

  宿題や自分の勉強をする時間
(OECD加盟国27カ国中)
日   本 27位
フィンランド 23位
イギリス  3位
アメリカ 17位
韓   国 20位

更に詳しく知りたい方はこちら
 
Copyright:2003-2004 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology