別添1 学校における全国学力・学習状況調査を活用した取組の状況について

別添1

  • 出典:文部科学省「平成20年度全国学力・学習状況調査 調査結果概要」

【小学校調査】

  •  平成19年度全国学力・学習状況調査を,指導計画等に反映させた学校の割合は約87パーセント,具体的な教育指導の改善に活用した学校の割合は約88パーセント,調査対象学年・教科だけではなく,学校全体で活用した学校の割合は約77パーセント,調査問題を授業の中で活用した学校の割合は約49パーセント,学校の指導計画等の検討にあたり,調査結果や報告書の内容を参考にした学校の割合は約82パーセントである。
  •  平成19年度全国学力・学習状況調査を活用している学校は約97パーセントである。

  • 質問39
    平成19年度全国学力・学習状況調査の自校の結果を分析し,指導計画等に反映させましたか(新規)
  • 質問40
    平成19年度全国学力・学習状況調査の結果を分析し,具体的な教育指導の改善に活用しましたか(新規)
  • 質問41
    平成19年度全国学力・学習状況調査の自校の結果を調査対象学年・教科だけではなく,学校全体で活用しましたか(新規)
  • 質問42
    平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題を授業の中で活用しましたか(新規)
  • 質問43
    学校の指導計画や取組を検討するにあたり,平成19年度全国学力・学習状況調査の調査結果や報告書の内容を参考にしましたか(新規)
  • 質問39,質問40,質問41,質問42,質問43への回答状況

【中学校調査】

  •  平成19年度全国学力・学習状況調査を、指導計画等に反映させた学校の割合は約85パーセント、具体的な教育指導の改善に活用した学校の割合は約82パーセント、調査対象学年・教科だけでなく、学校全体で活用した学校の割合は約70パーセント、調査問題を授業の中で活用した学校の割合は約39パーセント、指導計画等の検討にあたり、調査結果や報告書の内容を参考にした学校の割合は約78パーセントである。
  •  平成19年度全国学力・学習状況調査を活用している学校は約95パーセントである。

  • 質問39
    平成19年度全国学力・学習状況調査の自校の結果を分析し、指導計画等に反映させましたか(新規)
  • 質問40
    平成19年度全国学力・学習状況調査の結果を分析し、具体的な教育指導の改善に活用しましたか(新規)
  • 質問41
    平成19年度全国学力・学習状況調査の自校の結果を調査対象学年・教科だけではなく、学校全体で活用しましたか(新規)
  • 質問42
    平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題を授業の中で活用しましたか(新規)
  • 質問43
    学校の指導計画や取組を検討するにあたり、平成19年度全国学力・学習状況調査の調査結果や報告書の内容を参考にしましたか(新規)
  • 質問39、質問40、質問41、質問42、質問43への回答状況

-- 登録:平成21年以前 --