東京都検証改善委員会
東京都では、各教科の学習指導要領に示された目標や内容の実現状況を把握し、それを指導方法の改善・充実に生かすことで、児童・生徒一人一人に「確かな学力」の定着と伸長を図ることを目的として、平成15年度(小学校は平成16年度)から「児童・生徒の学力向上を図るための調査」(以下「都の学力調査」という。)を実施している。
都の学力調査の実施後には、調査の結果報告書を作成し、結果の詳細や授業改善のポイント等を発信するとともに、東京都のすべての公立小・中学校が、調査結果から自校の課題を分析して「授業改善推進プラン」を作成し、授業改善を行っていく取組を推進してきた。
検証改善委員会は、東京都教育庁指導部義務教育特別支援教育指導課を中心とした行政関係者11名、都内公立小学校長1名(算数・数学1名)、都内公立中学校長1名(国語1名)、大学教授等の学識経験者2名の計15名の委員で構成されている。
平成19年11月から12月にかけて、東京都教育委員会で「全国学力・学習状況調査」(以下「国の学力調査」という。)の結果について分析を行った。これを受けて、平成20年2月に委員会を開催し、国の学力調査の分析結果や東京都が実施する施策について検討を行った。
国の学力調査における東京都の結果では、小学校、中学校ともに、国語Aと算数・数学Aにおいて今回出題している学習内容を概ね理解していること、国語Bと算数・数学Bにおいて知識・技能を活用する力に課題があることが分かった。
この結果を受けて、検証改善委員会は、これまでの東京都における学力向上施策について意見交換を行い、児童・生徒の「確かな学力」の向上を図るために、次の5点を中心に取り組んでいくこととした。
国の学力調査における東京都の結果について、分析・検討を行ったところ、以下の点が明らかになった。
教科に関する分析では、小・中学校ともに国語Aと算数・数学Aにおいて今回出題している学習内容をおおむね理解していること、国語Bと算数・数学Bにおいて知識・技能を活用する力に課題があることが分かった。
個々の教科については、以下のような結果や課題が見られた。
児童の平均正答率が82.8パーセント(全国との差、1.1ポイント)であり、相当数の児童が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は18問中5問ある。そのうち、「話す・聞く能力」の定着状況をみる問題が2問、「読む能力」の定着状況をみる問題が2問、「言語事項についての知識・理解・技能」の定着状況をみる問題が1問ある。
児童の平均正答率が66.0パーセント(全国との差、4.0ポイント)であり、知識・技能を活用する力に課題があると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は10問中7問ある。それらは、「複数の資料から必要な情報を取り出す力」と「目的や意図に応じて表現する力」をみる問題である。
児童の平均正答率が83.7パーセント(全国との差、1.6ポイント)であり、相当数の児童が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は19問中2問ある。いずれも、「数量や図形についての知識・理解」の定着状況をみる問題である。
児童の平均正答率が65.7パーセント(全国との差、2.1ポイント)であり、知識・技能を活用する力に課題があると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は14問中7問ある。それらは、「多面的な見方」と「必要な情報を選択する力」をみる問題である。
生徒の平均正答率が81.6パーセント(全国との差、0ポイント)であり、相当数の生徒が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は、37問中5問ある。そのうち、「言語についての知識・理解・技能」の定着状況をみる問題が4問、「書く能力」の定着状況をみる問題が1問ある。この他に、「書く能力」において全国の正答率より低いものが2問ある。さらに、正答率70パーセントを上回るが、「読む能力」において、平成18年度の都の学力調査の課題と同じ傾向を示す問題が1問ある。
生徒の平均正答率が72.0パーセント(全国との差、0ポイント)であり、知識・技能を活用する力に課題があると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は、10問中2問ある。それらは、「情報を比較して読み取る力」と「情報を評価し活用する力」をみる問題である。
生徒の平均正答率が71.4パーセント(全国との差、0.5ポイント)であり、相当数の生徒が今回出題している学習内容をおおむね理解していると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は、36問中16問ある。そのうち、「数学的な表現・処理」の定着状況をみる問題が7問、「数量,図形などについての知識・理解」の定着状況をみる問題が9問ある。
生徒の平均正答率が60.6パーセント(全国との差、0ポイント)であり、知識・技能を活用する力に課題があると考えられる。
正答率70パーセントを下回る問題は、17問中11問ある。それらは、「数学的な見方や考え方」に関して「論理的に考え、数学的に説明する力」と「情報を整理し、発展的に考える力」をみる問題である。
また、学習状況調査の分析では、以下の点が明らかになった。
「朝食を毎日食べる」「持ち物を確かめる」について、「している」「どちらかといえば、している」と答えた児童の割合は、平成18年度の都の学力調査の結果よりも増加傾向が見られた。
身辺自立について、「している」「どちらかといえば、している」と答えた児童の割合は、82.6パーセントであった。
普段(月曜日~金曜日)の1日当たりのテレビやビデオ等の視聴時間及びテレビゲームやインターネットをする時間について、2時間未満の選択肢を選んだ児童の平均正答率は、2時間以上の選択肢を選んだ児童の平均正答率よりも高い。
普段(月曜日~金曜日)の学習時間について、「3時間以上」「2時間以上、3時間より少ない」と答えた児童の割合は、36.8パーセントである。
新聞やテレビのニュースへの関心について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた児童の平均正答率は、「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」と答えた児童の平均正答率よりも高い。
地域行事への参加について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた児童の割合は、50.4パーセントである。
「自分にはよいところがありますか」について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた児童の割合は70.5パーセントである。
「学校のきまりを守っていますか」について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた児童の割合は、84.1パーセントである。
「朝食を食べる」「持ち物を確かめる」「身の回りのことは、できるだけ自分でする」などについては、平成18年度の都の学力調査の結果よりも肯定的な回答の増加傾向が見られる。
普段(月曜日~金曜日)の1日当たりのテレビやビデオ等の視聴時間及びテレビゲームやインターネットをする時間について、2時間未満の選択肢を選んだ生徒の平均正答率は、2時間以上の選択肢を選んだ生徒の平均正答率よりも高い。
普段(月曜日~金曜日)の学習時間について、1日当たり「3時間以上」と答えた生徒の平均正答率が最も高い。
新聞やテレビのニュースへの関心について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた生徒の平均正答率は、「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」と答えた生徒の平均正答率よりも高い。
地域行事への参加について「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた生徒の割合は、27.1パーセントである。
「自分にはよいところがありますか」について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた生徒の割合は60.1パーセントである。
「学校の規則を守っていますか」について、「当てはまる」「どちらかといえば、当てはまる」と答えた生徒の割合は、84.5パーセントである。
都及び国の学力調査の結果分析を受けて、次のように学校改善支援プランを策定し、児童・生徒の「確かな学力」の向上に取り組む。
全国学力・学習状況調査の分析結果及び課題に応じた指導方法の改善・充実の手だて、並びに4で述べた内容については、東京都教育委員会が平成19年12月13日に「平成19年度 全国学力・学習状況調査報告書」としてまとめ、プレス発表を行うとともに、都内公立小・中学校に配付して周知を図った。
また、学校改善支援プランについては、平成20年6月に実施する都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果分析にかかわる説明会において、区市町村教育委員会に対して再度周知を図っていく。
さらに、各学校の「授業改善推進プラン」に基づく授業改善の取組の状況について調査を行い、その取組の成果と課題を明らかにして、区市町村教育委員会が各学校に対して適切な指導・助言を図れるよう情報提供を行っていく。
東京都教育委員会は、児童・生徒一人一人に「確かな学力」を育成するという基本的な考え方に立ち、基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図るとともに、それぞれの教科等で身に付けた知識や技能を活用する力や問題解決能力等の育成を重視した教育を推進していく。
そのため、今後も都独自の学力調査を実施するとともに国の学力調査も活用して、すべての公立小・中学校で「授業改善推進プラン」を作成・実施・検証・改善していく授業改善サイクルの取組をより一層充実させていくことで、東京都全体の授業改善の取組を高めていく。
-- 登録:平成21年以前 --