生徒の学習到達度調査(PISA)平成15年(2003年)調査の概要(OECD(経済協力開発機構)実施)

我が国の学力は、全体として国際的に見て上位。(高1を対象)
ただし、読解力など低下傾向にあり、世界トップレベルとは言えない状況。
授業を受ける姿勢は良いが、学ぶ意欲や学習習慣に課題。

1. 平均得点の国際比較(41カ国・地域参加)
 
数学的活用能力
(前回1位)
1位グループ/ 香港、フィンランド、韓国、オランダ、リヒテンシュタイン、日本(6位)
読解力
(前回8位)
OECD平均と同程度(14位)
科学的活用能力
(前回2位)
1位グループ/ フィンランド、日本(2位)、香港、韓国
問題解決能力
(今回から実施)
1位グループ/ 韓国、香港、フィンランド、日本(4位)

2. アンケート調査の結果
 
学ぶ意欲
  数学で学ぶ内容に興味がある生徒
日本 32.5パーセント
OECD平均 53.1パーセント

生徒が授業を受ける姿勢
  先生は生徒が静まるまで長い時間待つ
いつもそうだ たいていそうだ たまにある ほとんどない
日本 3.9パーセント 9.6パーセント 34.8パーセント 50.4パーセント
OECD平均 12.0パーセント 19.2パーセント 41.5パーセント 24.8パーセント

学校以外の勉強時間
日本 1週間あたり6.5時間
OECD平均 1週間あたり8.9時間


 

-- 登録:平成21年以前 --