株式会社 三菱総合研究所

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1.研究課題

H:高等学校・特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の推進に係る調査研究

 高等学校・特別支援学校における学校評価の取組に着目し、当該学校種の特性及び課題について、学校現場の意見等を踏まえた具体的な取組方策について調査研究を行う。

2.調査内容

 現場の声や有職者の意見等を集約しつつ、学校種のもつ特性に係る課題を明らかにするとともに、特性を踏まえた学校評価を実践していくための事例集を作成

3.報告書

目次

1.調査研究の実施概要

 1.1 背景・目的
 1.2 調査研究の方法
 1.2.1 既存の取組整理
 1.2.2 仮説の構築
 1.2.3 実態調査(実践校・教育委員会ヒアリング調査)
 1.2.4 高等学校及び特別支援学校の特性を踏まえた学校評価実践上の課題とポイントの整理
 1.3 調査研究の手順と体制
 1.3.1 実施手順
 1.3.2 スケジュール 高等学校及び特別支援学校の特性を踏まえた学校評価実践上の課題とポイントの整理

2.既存の取組整理

 2.1 調査対象
 2.1.1 調査の対象・方法
 2.2 調査結果
 2.2.1 各都道府県・指定都市が発行するガイドライン等の調査結果
 2.2.2 文献調査結果
 2.3 得られた知見
 2.3.1 高等学校
 2.3.2 特別支援学校

3.仮説の構築

 3.1 目的
 3.2 高等学校における学校評価実施上の課題に関する仮説
 3.2.1 自己評価の実施にあたっての課題の仮説
 3.2.2 学校関係者評価の実施にあたっての仮説
 3.3 特別支援学校における学校評価実施上の課題等に関する仮説
 3.3.1 自己評価の実施にあたっての仮説
 3.3.2 学校関係者評価の実施にあたっての仮説.

4.実態調査(実践校・教育委員会ヒアリング調査)及び仮説の検証・補強

 4.1 実施概要
 4.2 調査結果(高等学校)
 4.2.1 秋田県
 4.2.2 東京都
 4.2.3 芝浦工業大学中学高等学校
 4.2.4 神奈川県
 4.2.5 石川県
 4.2.6 福井県
 4.2.7 福井県私立中学高等学校協会
 4.2.8 神戸市
 4.2.9 大阪府
 4.2.10 鳥取県
 4.2.11 愛媛県
 4.2.12 愛媛県
 4.3 調査結果(特別支援学校)
 4.3.1 秋田県
 4.3.2 福島県
 4.3.3 東京都
 4.3.4 石川県
 4.3.5 三重県
 4.3.6 神戸市
 4.3.7 広島県
 4.3.8 愛媛県
 4.3.9 北九州市
 4.3.10 国立学校
 4.3.11 私立学校

5.高等学校及び特別支援学校の特性を踏まえた学校評価実践上の課題とポイントの整理

 5.1 目的
 5.2 高等学校の特性を踏まえた学校評価
 5.2.1 協力機関
 5.2.2 学校評価の実践による効果
 5.2.3 高等学校の特性
 5.2.4 学校評価の活用の視点
 5.2.5 学校評価実践にあたっての課題とポイント
 5.2.6 教育委員会による支援の方向性
 5.3 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価
 5.3.1 協力機関
 5.3.2 学校評価の実践による効果
 5.3.3 特別支援学校の特性
 5.3.4 特性を生かす学校評価の視点
 5.3.5 学校評価実践にあたっての課題とポイント
 5.3.6 教育委員会による支援の方向性

高等学校 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の推進に係る調査研究報告書

高等学校 特別支援学校の特性を踏まえた学校評価の推進に係る調査研究報告書 報告書  (PDF:1547KB) PDF
(注)このPDFファイルは、内容に誤りがあったため、平成22年11月22日に変更しております。

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初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

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(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)