慶應義塾大学SFC研究所

慶應義塾大学SFC研究所

1.研究課題

D-2:各種学校情報の整理・統合及び活用に係る調査研究

 学校評価に関する情報を軸として学校が保有する多種多様な学校情報を整理・統合することによって、学校現場が抱える具体的な課題を多面的に抽出し、教職員による学校情報の利活用及び共有を支援するためのツール開発についての調査研究

2.調査内容

 教員の負担を増やさずに教員レベルでの分析を可能とする汎用性のあるツール(デ一タ結合、分析及び課題抽出・分類・共有)の開発

3.報告書

目次

第1章 はじめに

1.1 調査研究の趣旨
1.2 調査研究の内容
 (1)具体的内容及び方法
 (2)達成目標

第2章 各種学校情報の整理・統合及び活用のための情報システムの設計

2.1 学校情報の活用によってマネジメントサイクルを機能させる情報システムの定義
2.2 「学校情報の整理・統合・活用システム」のプロトタイプ設計
 (1) フェーズ1:分散的なユーザ・グループ管理ツールと情報閲覧ルールの設計
 (2) フェーズ2:効率的な情報の整理・統合ツールの設計
 (3) フェーズ3:課題発見を支援する分析ツールの設計
 (4) フェーズ4:課題抽出と分類・共有、フィードバックツールの設計
2.3 教育行政ならびに学校運営における学校評価の施策に応じた機能適用
 (1) 学校や教育行政での指導改善策の検討を支援する分析ツールの設計
 (2) 教育行政による学校支援の検討を支援する分析ツール設計

第3章 「学校情報の整理・統合・活用システム」の実装

3.1 ソフトウェアインストール
 (1) Ruby oN Railsのインストール
 (2) MySQLのインストール
 (3) TokyoCabiNet / TokyoTyraNtのインストール
 (4) SMP2010の設置
3.2 組織管理ツール(管理者向け)の実装
 (1) システムへのログイン
 (2) 新規グループの作成
3.3 組織管理ツール(学校向け)の実装
3.4 アンケート登録・分析ツールの実装
 (1) 管理者によるアンケート調査の登録と分析
 (2) 学校によるアンケート調査の登録と分析
3.5 学力調査登録・分析ツールの実装
 (1) 管理者向け機能
 (2) 学校向け機能
3.6 課題分析ツールの実装
 (1) 課題抽出のためのクロス分析ツールの概要
 (2) 課題分析のためのクロス分析ツールの実装
3.7 レポート登録・作成ツールの実装
 (1) フォーム作成ツール
 (2) 回答登録ツール

第4章 岩手県、埼玉県、京都市、杉並区における実証実験と評価

4.1 岩手県、埼玉県、京都市、杉並区におけるアクセス検証
 (1) インターネットを利用したPCからのアクセス検証
4.2 研究協力校におけるシステムの利用実験
4.3 システムの適用性と効率性、効果に関する評価
 (1) システムの適用性の評価
 (2) システムの効率性と効果に関する評価

第5章 まとめ

 (1) 汎用的なシステム導入
 (2) カテゴリデータ(アンケート・学力調査)登録ツール
 (3) 分析ツール
 (4) 課題抽出・分類・共有ツール
 (5) その他

お問合せ先

初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)