大学共同利用機関法人 情報システム研究機構

大学共同利用機関法人 情報システム研究機構 統計数理研究所

1.研究課題

D-1:学力調査結果の整理・分析及び活用に係る調査研究

 各種学校情報のうち、特に全国学力・学習状況調査に藩目し、その結果等をより効率的・効果的に整理・分析し、学校評価の実施及び学校運営の改善等に役立つ情報として整理するための手法を開発するための調査研究

2.調査内容

・学校評価の改善のために有益な学力調査の分析結果資料の探索手法の開発
・表やグラフなど、分析結果の適切な表現方法の開発
・探索の仕方と分析結果の見方に関する活用マニュアルの作成・改善等

3.報告書

目次

第1部 研究の概要

第1章 研究計画の概要

 1.1 研究の目的
 1.2 研究の概要
 1.3 研究の実施体制

第2章 研究成果の概要

 2.1 グラフ化システムの開発
 2.2 学校のクラスタ化手法の開発

第2部 グラフ化システムの開発

第3章 研究の方法

 3.1 目的
 3.2 計画・方法
 3.2.1  研究の実施手順
 3.2.2  研究体制上の特色
 3.2.3  研究協力地域選定の基準
 3.2.4  システム活用マニュアル     

第4章 グラフ化システムの開発

 4.1 グラフ化システム
 4.1.1 グラフ化システムの作成方針
 4.1.2  結果チャートの作成方法
 4.1.3  グラフ化システムの内容
 4.2 アンケート調査  

第5章 成果と今後の課題

 5.1 グラフ化システムの評価
 5.2 今後の課題   

第3部 学校のクラスタ化手法の開発

第6章 研究の方法

 6.1 目的
 6.1.1 学校のクラスタ化の必要性
 6.1.2 学校のクラスタ化における妥当性の確認
 6.1.3 学校のクラスタ化と全国学力・学習状況調査との関連
 6.2 計画・方法
 6.2.1 学校質問紙調査票の構成
 6.2.2 分析で使用する変数の選択
 6.2.3 回答項目の分類4
 6.2.4 回答の得点化
 6.2.5 非階層的クラスタ分析(K-meaNs)      

第7章 学校のクラスタ化結果

 7.1 検討ケースの選定と概要
 7.1.1 検討ケースの選定
 7.1.2 選定ケースの概要(小学校)
 7.1.3 選定ケースの概要(中学校)
 7.2 各質問群の概要
 7.3 小学校のクラスタ化
 7.3.1 非階層的クラスタ分析(K-meaNs)を用いた小学校のクラスタ化
 7.3.2 各群と質問項目群の得点との関連
 7.3.3 学校クラスタ化と学力調査結果との関連分析
 7.4 中学校のクラスタ化
 7.4.1 非階層的クラスタ分析(K-meaNs)を用いた中学校のクラスタ化
 7.4.2 各群と質問項目群の得点との関連
 7.4.3 学校クラスタ化と学力調査結果との関連分析
 7.5 各クラスタを代表するケースの選定

第8章 成果と今後の課題

 8.1 クラスタ分析の結果抽出されたクラスタ群
 8.1.1 小学校学校質問紙調査に基づくクラスタ化
 8.1.2 中学校学校質問紙調査に基づくクラスタ化
 8.2 今後の課題
 8.2.1 質問紙調査と面接調査の複合利用の必要性
 8.2.2 第4群の学校研究の必要性      

第4部 資料

第9章 「グラフ化システム」マニュアル

第10章 アンケート用紙

  • 学力調査結果の整理・分析及び活用に係る調査研究報告書

お問合せ先

初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)