文部科学省が行う学校評価の充実・改善のための実践研究の対象校や実践地域を中心とした各地域の取組から学校評価の実践に関する好事例を収集
・今後の学校評価の充実方策の検討、並びに学校評価の効率的・効果的な普及等に資するための、学校評価に関する好事例の収集
1.事例集作成のねらい
2.本書での好事例の意味
3.事例集の使い方、掲載事例一覧
1.好事例に共通する3つの要素
2.アンケート調査からの示唆
1.目標の共有に関する実践事例
2.プロセスの設計に関する実践事例
3.チーム力のある組織に関する実践事例
1.学校関係者評価における好事例に共通した特色
2.実践事例
1.個々の学校の取組の充実と優れた取組の拡大
2.実践事例
初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付