国立大学 東京学芸大学

国立大学法人 東京学芸大学

1.研究課題

B-1:学校関係者評価委員の研修に係る調査研究

 保護者や地域住民が、学校関係者評価に参画し、学校の示す改善策に対して有効な提言をできるようにするための研修の在り方等について調査研究

2.調査内容

・幼稚園における学校関係者評価委員の研修プログラムの開発及び検証

3.報告書

目次

はじめに

第1章 学校関係者評価委員の研修プログラムの開発1.目的と意義

2.研究全体の構造

(1)研修プログラム、教材、ガイドブックの開発
(2)アンケートの作成
(3)実施状況調査

3.研究の体制

第2章 学校関係者評価委員の研修プログラムの開発と有効性の検証

1.研修プログラムの開発

2.教材の開発

(1)ガイドブックの作成
(2)研修教材1「どんなところ?幼稚園」(DVD及びハンドブック)
(3)研修教材2「学校評価とは」(DVD及びハンドブック)

3.学校関係者評価委員の研修プログラムの有効性に関する分析(アンケート調査)

(1)目的と意義
(2)方法
(3)結果と考察
(4)研修の有効性の検討
(5)学校関係者評価委員の特性による研修の有効性の違いの検討

4.学校関係者評価の実施事例(インタビュー調査)

(1)目的と意義
(2)方法
(3)結果
 ・A幼稚園
 ・B幼稚園
 ・C幼稚園

5.学校関係者評価の実施事例(事例報告)

(1)D幼稚園
(2)E幼稚園
(3)F幼稚園

第3章今後のプログラムの改善に向けて

1.実施者の教材に対する意義や問題点の認識(アンケート調査)

(1)研修1「幼稚園の基本」研修1後アンケート
(2)研修2「学校関係者評価について」研修2回目ンケート

2.今後の学校評価の実施に向けて

(1)学校評価の実施における教育委員会の役割
(2)事例報告 秦野市立南幼稚園における学校関係者評価に携わって
(3)私立幼稚園における学校評価の実施における研究機構の役割

おわりに

幼稚園における学校関係者評価委員の研修プログラム資料集

目次

資料の使用方法及び内容

1-1.学校関係者評価ガイドブック
1-2.どんなところ?幼稚園」ハンドブック
1-3.「学校評価」とは」ハンドブック
1-4.アンケート調査用紙(学校関係者評価委員用)
 1-4-1.事前アンケート(「アンケート1」:P、N共通)
 1-4-2.研修1後アンケート(「アンケート2」)
 1-4-3.研修2後アンケート(「アンケート3」)
 1-4-4.最終アンケート(「アンケート4」)
 1-4-5.N群最終アンケート(「アンケート2」)
1-5.アンケート調査用紙(学校関係者実施者用)
 1-5-1.研修1「どんなところ?幼稚園」研修実施後アンケート
 1-5-2.研修2「「学校評価」とは」研修実施後アンケート
 1-5-3.学校関係者評価実施後アンケート

  • 幼稚園における学校関係者評価委員の研修プログラムの作成及び検証報告書

お問合せ先

初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付

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(初等中等教育局 参事官(学校運営支援担当)付)