ここからサイトの主なメニューです

土曜日の教育活動推進プロジェクト

 子供たちの土曜日の豊かな教育環境の実現に向けて、地域や企業の協力を得て、「土曜日の教育活動推進プロジェクト」を進めていくこととしています。その具体的な方策として、以下の三点について取り組んでまいります。

(1)土曜日授業の実施に係る学校教育法施行規則の一部改正について

 子供たちに、土曜日における充実した学習機会を提供する方策の一つとして土曜授業を捉え、設置者の判断により、土曜授業を行うことが可能であることをより明確化するため、学校教育法施行規則を一部改正しました。

(2)土曜日の教育活動推進プランの着実な実施

 平成27年度「土曜授業推進事業」実践地域等の概要について公表いたしました。

(3)官民連携による土曜日の教育活動の推進


官民の連携によって、土曜日の教育活動を推進することで、子供たちにとって、より豊かで有意義な土曜日を実現します。
この度、多様な企業、団体や大学から成る土曜学習応援団に関する特設ページを開設しました。

土曜日学習会開催報告

○土曜日学習会「下村文部科学大臣と一緒に学ぼう」(平成25年12月14日)

○上野文部科学大臣政務官によるESD(持続可能な開発のための教育)をテーマとした特別講義(平成26年2月1日)

お問合せ先

生涯学習政策局社会教育課地域・学校支援推進室

03-5253-4111(内線:3284)

初等中等教育局教育課程課教育課程企画室

03-5253-4111(内線:2367、2368)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成26年03月 --