道徳教育

児童生徒が,生命を大切にする心や他人を思いやる心,善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることは,とても重要です。ここでは,道徳教育の充実に向けた取組等を紹介します。

道徳教育アーカイブの設置について
~「考え、議論する道徳」への転換に向けた取組を支援します~

文部科学省では、「特別の教科 道徳」の趣旨や理念の実現を図るため、「考え、議論する道徳」の授業づくりの参考となる映像資料等を提供する「道徳教育アーカイブ」を設置しますので、お知らせします。

 

いじめに正面から向き合う「考え、議論する道徳」への転換に向けて 

平成28年11月18日付で、文部科学大臣より以下のメッセージを発信いたしましたのでお知らせいたします。

 

道徳の評価の基本的な考え方に関するQ&A

Q 道徳が「特別の教科」になり,入試で「愛国心」が評価されるというのは本当ですか?
道徳が評価されると,本音が言えなくなり,息苦しい世の中にならないか心配です。

A 道徳科の評価で,特定の考え方を押しつけたり,入試で使用したりはしません

教材等

 

調査等


お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第一係

電話番号:03-5253-4111(代表)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。