美術に関する専門的な学習を通して、美的体験を豊かにし、感性や創造的な表現と鑑賞の能力を高めるとともに、美術文化の発展と創造に寄与する意欲と態度を養う。
美術の理論的学習を通して、芸術としての美術の意義を理解し、表現と鑑賞の基礎となる能力と態度を高める。
(1)美術と自然
(2)美術と社会
(3)美術と生活
内容の(1)、(2)及び(3)の各事項とも扱うものとする。
文化遺産や美術文化についての理解を深め、伝統文化を尊重する態度と国際協調の精神及び新たな美術文化を創造していく基礎となる能力を高める。
(1)日本の美術
(2)東洋の美術
(3)西洋の美術
(4)美術文化
内容の(1)から(4)までの各事項とも扱うものとする。
造形表現の基礎となる観察力や把握力を深め、形体や空間などの的確な表現力を高める。
(1)素描、デッサン
(2)スケッチ
(3)表現材料
(4)鑑賞
内容の(1)、(2)及び(3)については、相互に関連付けて扱うようにする。
造形的な創造活動の基本となる諸要素の理解を深め、感性や造形感覚と創造的な構成の能力を高める。
(1)形体、色彩
(2)材料
(3)平面構成、立体構成
(4)鑑賞
内容の(1)、(2)及び(3)については、相互に関連付けて扱うようにする。
いろいろな表現形式による絵画表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)日本画
(2)水彩画
(3)油絵
(4)漫画、イラストレーション
(5)その他の絵画
(6)鑑賞
内容の(1)から(5)までについては、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
いろいろな版画形式による表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)木版画
(2)エッチング
(3)リトグラフ
(4)その他の版画
(5)鑑賞
内容の(2)、(3)及び(4)については、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
いろいろな材料による彫刻など立体造形の表現を通して、表現と鑑賞の能力を高める。
(1)彫造
(2)塑造
(3)その他の彫刻及び立体造形
(4)鑑賞
内容の(1)、(2)及び(3)については、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
視覚的な伝達効果を主とするデザインについて理解を深め、デザインにおける計画・表示と表現の能力を高める。
(1)デザインの基礎
(2)平面・立体デザイン
(3)空間デザイン
(4)図法、表示法
(5)鑑賞
内容の(2)及び(3)については、いずれかを選択して扱うことができる。
美的造形性や生産性を主とする立体造形のデザインについての理解を深め、計画力、作図・読図の能力や制作の能力を高める。
(1)デザインの基礎
(2)図法、製図
(3)工芸
(4)プロダクトデザイン
(5)伝統工芸
(6)鑑賞
内容の(3)、(4)及び(5)については、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
写真、ビデオ、コンピュータ等映像機器を使った表現活動を通して、映像メディアが芸術や社会に果たす役割について理解を深め、機器による表現と鑑賞の能力を高める。
(1)機材、用具、材料の知識及び使用技術
(2)企画、構成、演出
(3)画像の編集、合成、加工
(4)伝達、交流
(5)鑑賞
内容の(1)、(2)及び(3)については、相互に関連付けて扱うようにする。
自然や生活環境と造形との調和について理解を深め、造形の能力を総合的に生かす実践的な能力と態度を育てる。
(1)環境造形
(2)展示造形
(3)舞台造形
(4)環境総合芸術
(5)鑑賞
内容の(1)から(4)までについては、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
文化財や美術作品、作家などについての鑑賞研究を通して、美術に対する理解を深め、美術や美術文化を尊重する態度と評論する能力を育てる。
(1)作品・作家研究
(2)文化財の保存・修復研究
(3)展示企画、展示構成
(4)美術評論
(5)鑑賞
内容の(1)、(2)及び(3)については、そのうち一つ以上を選択して扱うことができる。
1 美術に関する学科における指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)「美術史」、「素描」及び「構成」については、原則として、すべての生徒に履修させること。
(2)特定の科目を専門的に履修させることや同一の科目を2以上の年次にわたって履修させること、複数の科目を関連付けて取り扱うことなど、履修の仕方を工夫することによって、生徒の特性の伸長が図れるようにすること。
2 各科目の指導に当たっては、生徒の特性、地域や学校の実態に応じてコンピュータや情報通信ネットワークなどを指導に生かしたり、地域の文化財、文化施設、社会教育施設等の活用を図ったりするよう配慮するものとする。
初等中等教育局教育課程課
-- 登録:平成21年以前 --