農業の各分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、農業の社会的な意義や役割を理解させるとともに、農業に関する諸課題を主体的、合理的に解決し、農業の充実と社会の発展を図る創造的、実践的な能力と態度を育てる。
農業生物の育成についての体験的、探究的な学習を通して、農業に関する基礎的な知識と技術を習得させ、農業及び農業学習についての興味・関心を高めるとともに、科学的思考力と問題解決能力を伸ばし、農業の各分野の発展を図る能力と態度を育てる。
ア 農業と食料供給
イ 農業と環境保全
ウ 農業の多面的な役割
ア 農業生物の特性
イ 栽培環境の要素
ア 農業生物の栽培・飼育
イ 農業生産物の利用
ウ 農業生産の計画・管理・評価
ア 農業学習の特質
イ プロジェクト学習
ウ 学校農業クラブ活動
ア 内容の(1)については、地域農業の見学や統計資料を用いた具体的な学習を通して、農業の社会的な役割について理解させ、農業と農業学習に関心をもたせること。
イ 内容の(2)及び(3)については、農業生物の育成に関する実験・実習やプロジェクト学習を通して、農業生物の特性と栽培環境の関係について理解させ、科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な農業生物を選定すること。
ウ 内容の(3)のアについては、学科の特色に応じて、栽培又は飼育のいずれかを選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)については、食料の生産と供給、環境の保全と創造、保健休養の場の提供などの農業の多面的な役割と人間生活との関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、農業生物の生理・生態的な特性、気象などの栽培環境の要素及びそれらの相互関係を扱うこと。なお、栽培環境の調節については詳細に深入りしないこと。
ウ 内容の(3)については、作物などの栽培や家畜の飼育から農業生産物の加工、利用までの基本的な内容と農業生産の計画・管理・評価の方法の基本的な内容を扱うこと。なお、肥料、飼料及び農薬については、網羅的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
エ 内容の(4)については、農業生物の育成などの農業学習の特質、プロジェクト学習の進め方並びに学校農業クラブ活動の目標、内容、組織及び実践方法を扱うこと。
環境の保全、創造と農業生物の育成についての体験的、探究的な学習を通して、環境と農業に関する基礎的な知識と技術を習得させ、環境及び環境学習についての興味・関心を高めるとともに、科学的思考力と問題解決能力を伸ばし、農業における環境の分野の発展を図る能力と態度を育てる。
ア 森林、河川、耕地の生態系
イ 地域環境と人間生活
ウ 地球環境と人間生活
ア 植生調査
イ 水質調査
ウ その他の調査
ア 森林と環境保全
イ 緑地と景観創造
ア 農業生物の特性
イ 栽培環境の要素
ウ 農業生物の栽培
ア 環境学習の特質
イ プロジェクト学習
ウ 学校農業クラブ活動
ア 内容の(1)については、地域環境の観察や統計資料を用いた具体的な学習を通して、環境と人間生活の相互関係及び生態系における物質循環について理解させ、環境と環境学習に関心をもたせること。
イ 内容の(2)については、観察や調査などを通して、地域の環境要因と環境調査の方法を体験的に理解させること。
ウ 内容の(2)及び(3)については、地域の実態や学科の特色に応じて、いずれかを選択して扱うことができること。
エ 内容の(3)については、観察や実習などを通して、森林による国土・環境の保全及び都市や農村の緑地による景観創造の機能を体験的に理解させること。
オ 内容の(4)については、農業生物の育成に関する実験・実習やプロジェクト学習を通して、作物などの特性と栽培環境の関係について理解させ、科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な農業生物を選定すること。
ア 内容の(1)については、森林、河川や耕地の生態系、生態系における物質循環及び地域環境や地球環境と人間生活との相互関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)のア及びイについては、植物の種類や生態などの植生調査及び水の透明度や水素イオン濃度などの水質調査を扱うこと。ウについては、地域の実態や学科の特色に応じて、土壌調査などを扱うこと。
ウ 内容の(3)については、森林による大気浄化や土砂の流出防止などの環境保全機能及び緑地による景観の保全や形成などの機能を扱うこと。
エ 内容の(4)については、作物などの栽培方法や生理・生態的な特性、気象などの栽培環境の要素及びそれらの相互関係を扱うこと。なお、肥料や農薬については、網羅的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
オ 内容の(5)については、環境の保全など環境学習の特質、プロジェクト学習の進め方並びに学校農業クラブ活動の目標、内容、組織及び実践方法を扱うこと。
農業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てる。
(1)調査、研究、実験
(2)作品製作
(3)産業現場等における実習
(4)職業資格の取得
(5)学校農業クラブ活動
ア 生徒の興味・関心、進路希望等に応じて、内容の(1)から(5)までの中から、個人又はグループで適切な課題を設定させること。なお、課題は内容の(1)から(5)までの2項目以上にまたがる課題を設定することができること。
イ 課題研究の成果について発表する機会を設けるよう努めること。
農業の各分野に関する体験的な学習を通して、総合的な技術を習得させ、経営と管理についての理解を深めさせるとともに、管理能力や企画力など農業の各分野の改善を図る実践的な能力と態度を育てる。
ア 専門技術総合実習
イ 経営管理総合実習
ア 専門技術総合実習
イ 経営管理総合実習
ア 内容の(1)については、農業の各分野の総合的な実習を通して、経営や管理における技術の役割と各技術の相互関係を体験的に理解させ、経営や管理の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。
イ 内容の(2)については、産業現場等における総合的な実習を通して、技術の実践的な役割と経営や管理の実際を体験的に理解させ、経営や管理の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。なお、(2)については、地域の実態や学科の特色に応じて、扱わないことができること。
ウ 内容の(3)については、農業の各分野の学習を基に、学校農業クラブ活動における自主的な研究活動を通して、技術及び経営と管理を体験的に理解させ、農業の各分野の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。
ア 内容の(1)については、農業の各分野の技術及び経営と管理について基本的な内容を総合的に扱うが、個別の技術については、過度に専門的にならないよう留意すること。
社会における情報化の進展と情報の意義や役割を理解させ、情報処理に関する知識と技術を習得させるとともに、農業の各分野で情報及び情報手段を活用する能力と態度を育てる。
ア 情報とその活用
イ 農業の各分野における情報の役割
ウ 情報モラルとセキュリティ管理
ア ハードウェアとソフトウェア
イ 情報システム
ウ マルチメディアとデータ
ア 情報通信ネットワーク
イ 生産、加工、流通のシステム化
ウ 農業情報の活用
ア 内容の(1)については、農業分野を中心に産業社会における情報の活用の具体的な事例を通して、情報の意義を理解させるとともに、農業の各分野における情報の役割について関心をもたせること。
イ 内容の(2)及び(3)については、実習や産業現場の見学等を通して、農業の各分野において、情報と情報手段を活用する能力を育てること。なお、学科の特色や生徒の実態等に応じて、内容の一部に重点を置くなどの工夫を加えること。
ア 内容の(1)のア及びイについては、高度情報通信社会の特質、情報とデータの意味と性質並びに農業の各分野における情報の収集、処理及び活用の基本的な内容を扱うこと。ウについては、著作権やプライバシーの保護など情報モラルの必要性と個人情報のセキュリティ管理の重要性について理解させること。
イ 内容の(2)については、目的に応じた情報機器やソフトウェアの選択、アプリケーションソフトウェアの使用法、農業情報に関するシステムの活用及びマルチメディアとデータについて基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、情報通信ネットワークを活用した情報の収集、処理、発信、農業の各分野におけるシステム化及び農業技術や経営に関する情報の活用を扱うこと。
作物の栽培と経営に必要な知識と技術を習得させ、作物の特性や栽培に適した環境を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 作物生産と食料供給
イ 世界の食料需給の動向
ア 作物の生育と生理
イ 栽培環境と生育の調節
ア 作物の栽培的、経営的特性
イ 品種の特性と選び方
ウ 栽培計画
エ 育苗
オ 栽培管理
カ 商品化
キ 機械・施設の利用
ク 作物栽培の評価
ア 作業体系の改善
イ 生産と流通の改善
ア 指導に当たっては、作物生産から食料消費までの食料供給の仕組みを理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、観察や実験・実習を通して、作物の特性と栽培環境の相互関係から作物の生育と環境の調節について理解させ、作物栽培に関する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な作物を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国と世界の作物生産、食料需給の動向及びそれらの相互関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、作物の生育の規則性、生理作用、環境要素が作物に与える影響及び作物栽培の技術の仕組みを扱うこと。
ウ 内容の(2)及び(3)において、作物の学名や英名を扱う場合は、必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、品種の選定をはじめとする栽培計画、各生育段階の特性に応じた栽培管理、各生育段階の診断方法に基づく栽培評価など作物の栽培と経営について体系的に扱うこと。なお、作物の来歴、品種、病気、害虫、肥料及び農薬については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
オ 内容の(4)については、作業の順序、組合せとその管理、生産費と流通の手段や経費など作物生産の経営改善について基本的な内容を扱うこと。
野菜の栽培と経営に必要な知識と技術を習得させ、野菜の特性や栽培に適した環境を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 野菜の生産と利用
イ 野菜の需給の動向
ア 野菜の生育と生理
イ 栽培環境と生育の調節
ウ 人工環境における栽培技術
ア 野菜の栽培的、経営的特性
イ 品種の特性と選び方
ウ 作型と栽培計画
エ 育苗
オ 栽培管理
カ 商品化
キ 施設の利用
ク 野菜栽培の評価
ア 作業体系の改善
イ 生産と流通の改善
ア 指導に当たっては、野菜の生産、利用から消費までの仕組みを理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、観察や実験・実習を通して、野菜の特性と栽培環境の相互関係から野菜の生育と環境の調節及び人工環境における栽培技術について理解させ、野菜栽培に関する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な野菜を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国を中心に、野菜生産の役割、野菜の多様な利用形態及び需給の動向について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、野菜の生育過程、生理作用、環境要素や成長調節物質が野菜に与える影響及び野菜栽培の技術の仕組みを扱うこと。
ウ 内容の(2)及び(3)において、野菜の学名や英名を扱う場合は、必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、野菜の作型の選定をはじめとする栽培計画、各生育段階の特性に応じた栽培管理、各生育段階の診断方法に基づく栽培評価など野菜の栽培と経営について体系的に扱うこと。なお、野菜の来歴、品種、作型、病気、害虫、肥料及び農薬については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
オ 内容の(4)については、作業の順序、組合せとその管理、生産費と流通の手段や経費など野菜生産の経営改善について基本的な内容を扱うこと。
果樹の栽培と経営に必要な知識と技術を習得させ、果樹の特性や栽培に適した環境を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 果実の生産と利用
イ 果実の需給の動向
ア 果樹の生育と生理
イ 栽培環境と生育の調節
ア 果樹の栽培的、経営的特性
イ 品種の特性と選び方
ウ 繁殖と苗木の養成
エ 作型と栽培計画
オ 栽培管理
カ 商品化
キ 施設の利用
ク 果樹栽培の評価
ア 作業体系の改善
イ 生産と流通の改善
ア 指導に当たっては、果実の生産、販売から消費までの仕組みを理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、観察や実験・実習を通して、果樹の特性と栽培環境の相互関係から果樹の生育と環境の調節について理解させ、果樹栽培に関する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な果樹を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国を中心に、果実生産の役割、果実の多様な利用形態及び需給の動向について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、果樹の生育過程、生理作用、環境要素や成長調節物質が果樹に与える影響及び果樹栽培の技術の仕組みを扱うこと。
ウ 内容の(2)及び(3)において、果樹の学名や英名を扱う場合は、必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、果樹の作型の選定をはじめとする栽培計画、各生育段階の特性に応じた栽培管理、各生育段階の診断方法に基づく栽培評価など果樹の栽培と経営について体系的に扱うこと。なお、果樹の来歴、品種、作型、病気、害虫、肥料及び農薬については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
オ 内容の(4)については、品種の選定、作業の順序、組合せとその管理、生産費と流通の手段や経費など果実生産の経営改善について基本的な内容を扱うこと。
草花の栽培と経営に必要な知識と技術を習得させ、草花の特性や栽培に適した環境を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 草花生産の特性
イ 生活と草花の利用
ウ 草花の需給の動向
ア 草花の生育と生理
イ 栽培環境と生育の調節
ア 草花の栽培的、経営的特性
イ 品種の特性と選び方
ウ 作型と栽培計画
エ 栽培管理
オ 商品化
カ 施設の利用
キ 草花栽培の評価
ア 草花の繁殖
イ 草花の育種
ア 作業体系の改善
イ 生産と流通の改善
ア 指導に当たっては、草花の生産から消費までの仕組みと草花の利用の形態を理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、観察や実験・実習を通して、草花の特性と栽培環境の相互関係から草花の生育と環境の調節について理解させ、草花栽培に関する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態、学科の特色や消費動向に応じて、題材として適切な草花を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国を中心に、生活の中で草花が利用されている状況、草花生産及び需給の動向について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、草花の生育過程、生理作用、環境要素や成長調節物質が草花に与える影響及び草花栽培の技術の仕組みを扱うこと。
ウ 内容の(2)から(4)までにおいて、草花の学名や英名を扱う場合は、必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、草花の品種の選定をはじめとする栽培計画、各生育段階の特性に応じた栽培管理、各生育段階の診断方法に基づく栽培評価など草花の栽培と経営について体系的に扱うこと。なお、草花の来歴、品種、作型、病気、害虫、肥料及び農薬については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
オ 内容の(4)については、草花の種子繁殖、栄養繁殖及び育種方法について体系的に扱うこと。なお、バイオテクノロジーを用いた繁殖については基本的な内容にとどめること。
カ 内容の(5)については、品種の選定、作業管理、施設利用、生産費と流通の手段や経費など草花生産の経営改善について基本的な内容を扱うこと。
家畜の飼育と経営に必要な知識と技術を習得させ、家畜の特性や飼育環境を理解させるとともに、合理的な家畜管理と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 畜産の役割と特色
イ 畜産物の需給の動向
ア 家畜の生理・生態
イ 飼育環境の調節
ア 家畜の栄養と栄養素
イ 消化吸収と栄養素の代謝
ウ 飼料の特性と給与
エ 飼料作物の栽培
オ 草地の管理
ア 飼育計画
イ 飼育管理
ウ 繁殖と育成
エ 家畜の選択と改良
オ 施設の利用
カ 廃棄物の処理
キ 家畜飼育の評価
ア 作業体系の改善
イ 生産と流通の改善
ア 指導に当たっては、畜産物の生産から食料消費までの食料供給の仕組みを理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、観察や実習を通して、家畜の特性と飼育環境の相互関係から飼育環境の調節について理解させ、家畜飼育に関する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。なお、地域農業の実態や学科の特色等に応じて、題材として適切な家畜を選定すること。
ウ 内容の(3)のエ及びオについては、地域農業の実態、飼料の需給の動向等に応じて、題材として適切な飼料作物を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国を中心に、畜産物の生産、利用及び需給の動向について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、家畜の生理・生態と行動的な特性、環境要因が家畜に与える影響及び飼育環境の調節を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、栄養素の家畜体内における代謝、粗飼料や濃厚飼料の給与、飼料作物の栽培等を扱うこと。
エ 内容の(4)については、品種の選定をはじめとする飼育計画、飼料給与など飼育管理、繁殖成績などの総合的な判断に基づく飼育評価など家畜の飼育と経営について体系的に扱うこと。なお、家畜の起源、分布、病気、施設及び設備については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。また、エについては、バイオテクノロジーを利用した改良については基本的な内容にとどめること。
オ 内容の(5)については、飼育形態、作業管理、生産費と流通の手段や経費など家畜生産の経営改善について基本的な内容を扱うこと。
農業経営の設計と管理に必要な知識と技術を習得させ、コスト管理とマーケティングの必要性を理解させるとともに、経営管理の改善を図る能力と態度を育てる。
ア 農業経営と地域農業
イ 我が国と世界の農業
ア 取引、勘定、仕訳
イ 仕訳帳と元帳
ウ 試算表と決算
エ 農産物の原価計算
ア 農業経営情報の収集と活用
イ 農業経営とマーケティング
ウ 農業政策と関係法規
ア 農業経営の主体と目標
イ 農業生産の要素
ウ 経営組織の組立て
エ 経営と協同組織
オ 農業経営の管理
ア 農業経営の診断
イ 農業経営の設計
ア 内容の(1)から(5)までについては、学校農場や地域の農業経営の身近な事例を通して、具体的に理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、演習や実習を通して、簿記の記帳方法及び情報の処理について理解させ、経営の改善を図る合理的な見方と実践力を育てるよう留意すること。
ア 内容の(1)については、産地形成など地域農業の動向と農業経営及びその相互関係並びに我が国と世界の農業の動向とその相互関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、農業会計の原理、農業簿記の仕組み、複式簿記による取引から決算までの処理方法及び原価計算の意義と方法を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、農業生産や経営に関する情報の収集、処理、活用、消費者ニーズの調査と生産、販売計画などのマーケティング及び農業政策とそれに関連する法規の概要を扱うこと。
エ 内容の(5)については、農業所得、労働生産性、資本生産性などの農業経営の診断の指標と診断方法及び労働力、生産基盤、資本などの農業経営の設計に必要な条件と方法を扱うこと。
農業機械の取扱いと維持管理に必要な知識と技術を習得させ、機械の構造と作業上の特性を理解させるとともに、農業機械の効率的な利用を図る能力と態度を育てる。
ア 農業機械化の意義
イ 農業機械の利用とその現状
ア トラクタとその操作
イ 作業機とその操作
ウ 農業機械と安全作業
ア 原動機の構造と整備
イ トラクタの構造と整備
ウ 作業機の構造と整備
エ 燃料と潤滑油の特質
ア 農業機械の効率的利用
イ 農業機械化体系の作成
ア 内容の(2)及び(3)については、実験・実習を通して、機械の構造と作業特性の相互関係から機械の点検方法について理解させ、機械の維持管理を図る実践力を育てるよう留意すること。また、機械の構造等の理解を深めさせるため、教育用機器の活用に留意すること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、地域農業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な農業機械を選定すること。また、機械及び燃料の取扱いについては、事故の防止に努め、安全の指導に留意すること。なお、機械要素や整備用工具については、羅列的な扱いをしないこと。
ア 内容の(1)については、我が国における農業機械の利用の現状及び農業の生産性の向上と農業機械化との相互関係を扱うこと。
イ 内容の(3)については、原動機とトラクタの各種装置の作動原理と構造、作業機の作業原理と構造、燃料と潤滑油の役割と性質及び農業機械の整備の方法と整備用機器を扱うこと。
ウ 内容の(4)については、学校農場や地域農業の身近な事例を取り上げて、機械の作業能率や利用経費など農業機械の効率的な利用と目的に応じた農業機械化体系の作成を扱うこと。
食品製造に必要な知識と技術を習得させ、食品の特性と加工の原理を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てる。
ア 食品製造の意義
イ 食品産業の現状と動向
ア 物理的な方法による加工
イ 化学的な方法による加工
ウ 生物的な作用による加工
ア 原材料の処理
イ 穀類、大豆、イモ類の加工
ウ 野菜、果実の加工
エ 畜産物の加工
オ 発酵食品の製造
カ 食品の包装と表示
ア 食品の変質の要因
イ 食品の貯蔵法
ア 製造用の機械と装置の利用
イ ボイラと冷却装置の利用
ウ 自動制御の原理
ア 食品の安全性
イ 食品製造における衛生
ア 品質管理
イ 作業体系の改善
ア 指導に当たっては、農業生産、食品製造から食料消費までの食料供給の仕組みを理解させるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、実験・実習を通して、食品特性と加工原理を理解させ、食品加工の工夫を図る実践力を育てるよう留意すること。
ウ 実験・実習の指導に当たっては、食品や製造用機械・器具の取扱いにおいて食品衛生上の危害の発生の防止に努めるとともに、安全の指導に留意すること。
エ 内容の(3)のアからカまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)については、我が国の食生活における食品産業の役割及び食品製造に関する技術の進歩を中心に扱うこと。
イ 内容の(2)については、原材料の特性を利用した加熱、塩漬や発酵などの食品加工の方法とその基本的な原理を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、主な食品の製造工程における操作、検査、包装と表示及び製造用機械・器具の使用方法を扱うこと。なお、原材料や加工食品の分類及び包装材料については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
エ 内容の(4)については、温度、酸素や微生物による食品の変質とそれに伴う価値の変化及びその防止のための代表的な貯蔵法を扱うこと。
オ 内容の(5)については、内容の(3)及び(4)で扱う食品製造用の機械や装置の操作と整備を扱い、機械を網羅的に扱うことはしないこと。
カ 内容の(6)については、食品による危害の要因、法令に則した施設・設備及び食品の安全性確保のための衛生管理を扱うこと。なお、食中毒、感染症及び食品添加物については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
キ 内容の(7)については、品質維持を図るための工程と生産環境の管理、衛生検査及び作業体系の基本的な内容を扱うこと。
食品の分析と検査に必要な知識と技術を習得させ、食品の成分と栄養を理解させるとともに、食品製造及び農業の各分野で応用する能力と態度を育てる。
ア 食品化学の領域
イ 食品製造と食品化学
ア 食品の成分
イ 食品成分の変化
ウ 食品成分の代謝と栄養
エ 食品の栄養的価値の評価
ア 食品分析の基本操作
イ 食品成分の定量分析
ウ 食品成分の物理・化学分析
ア 食品衛生検査の意義
イ 異物の検査
ウ 細菌の検査
エ 食品添加物の検査
オ 水質検査
カ 食品の安全性の確保
ア 内容の(2)から(4)までについては、地域の食生活の現状や学科の特色に応じて、題材として適切な食品と原材料を選定すること。
イ 内容の(3)及び(4)については、実験・実習を通して、成分分析や衛生検査の意義と原理について理解させ、食品製造に応用する実践力を育てるよう留意すること。
ア 内容の(1)については、食品の成分分析や衛生検査が、食品製造や食生活の改善に果たしている役割を中心に扱うこと。
イ 内容の(2)については、食品中のタンパク質、ビタミンなどの性質、加工や貯蔵時における変化及び体内での働きを中心に扱うこと。
ウ 内容の(2)から(4)までについては、化学式、構造式及び化学反応式については必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、食品成分の分析方法とその原理及び分析機器の操作を扱うが、分析方法については網羅的な扱いをしないこと。
オ 内容の(4)については、食品の安全性確保のために必要な衛生検査の概要、生菌数の測定などの細菌検査、食品添加物の検査、異物の鑑別及び水質検査の原理と方法を扱うこと。なお、食品添加物については、網羅的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
食品に関連する微生物の利用に必要な知識と技術を習得させ、微生物の特性と培養を理解させるとともに、農業の各分野で微生物を利用する能力と態度を育てる。
ア 微生物利用の意義
イ 食品と微生物利用
ア 微生物の形態
イ 微生物の栄養
ウ 微生物の増殖と環境
ア 微生物実験の基本操作
イ かびの分離と培養
ウ 酵母の分離と培養
エ 細菌の分離と培養
ア 微生物の代謝
イ 微生物の酵素
ウ アルコール発酵
エ 有機酸発酵
オ アミノ酸発酵
カ バイオリアクターと物質生産
ア 内容の(2)については、観察、実験を通して、微生物の形態的特徴と生理的特性を具体的に理解させること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、微生物の特性を理解させ、微生物の活動を制御し、利用する実践力を育てるよう留意すること。なお、地域の食品産業の実態や学科の特色に応じて、発酵や代謝に用いるかび、酵母、細菌のうちから、題材として適切な菌種を選定すること。また、有害微生物の扱いなど安全の指導に留意すること。
ウ 内容の(4)のウからカまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)については、食品や医薬品製造における微生物利用の状況、自然界の物質循環における微生物の役割並びに発酵食品などの食品の製造と保存及び食品の品質の劣化と微生物の関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、食品製造における有用微生物と有害微生物の種類と生理・生態及び微生物の増殖の過程の測定と制御の基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(2)から(4)までについては、微生物の学名や英名及び化学式や構造式については必要最小限の扱いとすること。
エ 内容の(3)については、微生物の生育条件、培地の種類と調製、器具の殺菌など、かび、酵母と細菌の純粋分離と純粋培養の基本的な内容を扱うこと。
オ 内容の(4)については、糖質に重点を置いた微生物の代謝、酵素の生化学反応、発酵機構と代謝産物及び生体触媒の固定化の基本的な内容を扱うこと。なお、微生物の酵素については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
植物に関するバイオテクノロジーの知識と技術を習得させ、植物体の特性とバイオテクノロジーの特質を理解させるとともに、農業の各分野で応用する能力と態度を育てる。
ア バイオテクノロジーの意義
イ 産業社会とバイオテクノロジー
ア 植物の構造と機能
イ 無菌操作の基本
ア 組織培養の目的と技術体系
イ 培地の組成と調製
ウ 培養植物体の生育と環境
エ 野菜、草花への応用
オ 果樹、作物等への応用
ア 遺伝子組換えの仕組み
イ 細胞融合の仕組み
ア 栽培植物の利用
イ 有機廃棄物の利用
ア 内容の(2)及び(3)については、観察や実験・実習を通して、植物の分化全能性とその利用について理解させ、組織培養技術を応用する実践力を育てるよう留意すること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、地域農業の実態、学科の特色等に応じて、題材として適切な植物を選定すること。また、雑菌による機器、施設などの汚染防止に留意すること。
ア 内容の(1)については、植物の繁殖などの機能を利用するバイオテクノロジーの技術体系及び農業等の産業各分野での利用の概要を扱うこと。
イ 内容の(2)については、茎頂など植物の組織・器官の構造と機能、植物ホルモンの作用及び器具の殺菌など無菌的条件の設定を中心に扱うこと。
ウ 内容の(3)については、植物細胞の分化全能性、培地の調製、組織培養及び培養植物体の順化、育成を中心に扱うこと。
エ 内容の(4)については、遺伝子の構造、植物のもつ遺伝情報の伝達機能並びに遺伝子組換え及び細胞融合の仕組みについて基本的な内容を扱うこと。
オ 内容の(5)については、バイオテクノロジーを活用して、セルロースなどの木材成分やもみがらなどの有機廃棄物を変換利用する技術を扱うこと。
カ 内容の(6)については、組換え植物の利用などバイオテクノロジーに関する今後の動向、課題及び可能性について基本的な内容を扱うこと。
動物と微生物に関するバイオテクノロジーの知識と技術を習得させ、動物の核、卵、胚や微生物の特性とバイオテクノロジーの特質を理解させるとともに、農業の各分野で応用する能力と態度を育てる。
ア バイオテクノロジーの意義
イ 産業社会とバイオテクノロジー
ア 受精卵操作
イ 雌雄の判別
ウ 核移植とクローニング
ア 微生物の種類とその特性
イ 微生物の培養と利用
ウ きのこの培養と改良
ア バイオリアクターの特性
イ 生体触媒の固定化法
ウ バイオリアクターの利用
ア 内容の(2)及び(3)については、地域農業や食品産業の実態、学科の特色に応じて、題材として適切な動物及び微生物を選定すること。
イ 内容の(2)から(4)までについては、実験・実習を通して、動物の組織や微生物の機能を理解させ、バイオテクノロジーの応用を図る実践力を育てるよう留意すること。
ウ 内容の(2)から(4)までについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
エ 内容の(3)及び(4)については、雑菌による機器、施設などの汚染防止に留意すること。
ア 内容の(1)については、動物の繁殖機能や微生物の増殖機能を利用するバイオテクノロジーの技術体系及び農業、食品産業等の産業各分野での利用の概要を扱うこと。
イ 内容の(2)については、受精卵移植や雌雄の判別など動物のバイオテクノロジーの基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、アミノ酸の発酵生産に用いる微生物を中心にそれらの微生物の種類と利用、きのこの種菌の培養などの基本的な内容を扱うこと。
エ 内容の(4)については、微生物や酵素を利用するバイオリアクターの原理と構造、生体触媒の種類、特徴と固定化法及び食品産業などの分野における利用を扱うこと。
オ 内容の(5)については、動物と微生物のバイオテクノロジーに関する今後の動向、課題及び可能性について基本的な内容を扱うこと。
農業及び食品産業の経済活動に関する知識と技術を習得させ、流通及び市場の原理を理解させるとともに、流通の改善を図る能力と態度を育てる。
ア 農業と国民経済
イ 世界の食料需給
ウ 農業と国際経済事情
ア 農業生産の役割と特徴
イ 食品産業の役割と特徴
ア 農産物の需要と供給
イ 流通の構造と機能
ウ 市場の原理と価格の形成
ア 農業生産資材の市場
イ 農業生産資材の流通
ア 農業協同組合
イ 農業生産組織
ウ 農業金融と保険
ア 企業の組織と活動
イ 農業関連企業の特質
ウ 農業情報システム
ア 農業・食料政策
イ 農業経済と関係法規
ア 内容の(2)から(5)までについては、地域の具体的な事例を通して、農業や食品産業の経済活動について理解を深めさせるよう留意すること。
イ 内容の(5)から(7)までについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)については、農業と食品産業が我が国の経済活動において果たしている役割、国際的な食料需給の動向が我が国の農業と食品産業に与える影響等について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、食料消費の形態と動向並びに食料供給における農業、食品製造業、食品流通業及び外食産業の役割と動向について基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(3)及び(4)については、主な農産物と農業生産資材の流通構造、需要と供給の変動の要因及び市場の役割を重点的に扱うこと。
エ 内容の(5)については、販売事業や信用事業など農業協同組合の事業、共同出荷など生産組合の事業、農業経営における資金と共済制度の意義などについて基本的な内容を扱うこと。
オ 内容の(6)のア及びイについては、農業及び食品産業の企業的経済活動の意義、活動及び組織を扱うこと。また、アについては、農業法人を重点的に扱うこと。
カ 内容の(7)については、農業政策及び食料政策とその関係法規の概要を扱うこと。
農産物を主とする食品の流通に必要な知識と技術を習得させ、食品の特性と流通構造を理解させるとともに、食品の流通と管理の合理化を図る能力と態度を育てる。
ア 食品産業と国民経済
イ 食品流通とフードシステム
ア 食品流通の社会的機能
イ 食品流通の構造
ウ 流通経費と価格形成
エ 食品流通と環境問題
ア 米と麦類の流通
イ 青果物の流通
ウ 畜産物の流通
エ 加工食品の流通
ア 食品の機能と安全性
イ 品質と品質保証
ウ 規格、表示と検査
エ 食品流通と包装
オ 食品の変質と環境条件
ア 食品の輸送
イ 食品の保管
ウ 物流のシステム化
エ 物流と情報処理
ア 食品市場の調査
イ 販売計画と仕入計画
ウ 流通と販売の改善
ア 指導に当たっては、食品流通の具体的な事例を通して、流通の仕組みについて理解を深めさせるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、調査や実習を通して、食品の特性と流通構造を理解させ、流通の改善を図る実践力を育てるよう留意すること。
ア 内容の(1)については、食品産業の国民経済における役割と食料の供給において食品流通が果たす役割を中心に扱うこと。
イ 内容の(3)については、我が国の主な食品の商品特性及び流通の手段、経路と機能を扱うこと。なお、地域の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な食品を選定すること。
ウ 内容の(4)については、食品の栄養や安全性などの品質の保持と保証、そのための検査、包装及び環境条件の整備を扱うこと。なお、食品の規格や表示については、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
エ 内容の(5)については、食品の品質の維持と効率化を図る輸送と保管の技術及びそれを支える物流のシステムについて基本的な内容を扱うこと。
オ 内容の(6)については、マーケティングの原理、食品市場の調査と情報分析、消費動向、品揃えと数量などの仕入れ計画及び商品陳列、広告、販売方法などの販売計画について基本的な内容を扱うこと。
森林の育成、保全と利用に必要な知識と技術を習得させ、森林生態系と林木の生育特性を理解させるとともに、森林を総合的に利用する能力と態度を育てる。
ア 森林の役割
イ 育林の意義
ア 森林生態系
イ 森林の分布
ア 主な樹種の性状
イ 林木の生育特性
ウ 林木の生育と環境要因
ア 林木の育苗と育種
イ 苗畑の管理
ウ 人工更新と天然更新
エ 主な林木の造林法
ア 林木と林地の保育
イ 森林の保護
ウ 治山
エ 林道
ア 林木の伐採
イ 造材と集材
ウ 木材の運搬
ア 森林の総合的利用の展開
イ 持続可能な森林経営
ア 指導に当たっては、学校林や地域の森林における実習を通して、森林の生態系及び林業の意義と役割について具体的に理解を深めさせるよう留意すること。
イ 内容の(3)から(5)までについては、観察や実験・実習を通して、林木の生育特性と環境要因を理解させ、長期の森林造成を図る計画的な実践力を育てるよう留意すること。
ウ 内容の(3)から(6)までについては、我が国の森林・林業の状況、地域の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な林木を選定すること。
ア 内容の(1)については、我が国の森林を中心に扱い、有機物の蓄積をはじめとする森林の機能を維持するための育林の意義を扱うこと。
イ 内容の(2)については、森林生態系での物質循環と遷移及び森林植生の分布と気候の関係について基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、我が国の有用林木の細胞組織などの性状、耐陰性などの生育特性及び環境要因が林木の生育に及ぼす影響を扱うが、樹種の性状については詳細に深入りしないこと。
エ 内容の(4)については、実生苗や挿し木苗の養成及び造林の基本的な内容を扱い、人工更新については詳細に深入りしないこと。
オ 内容の(5)については、人工林の維持増進、林木と林地の保育作業、森林の災害からの保護及び治山と林道について基本的な内容を扱うこと。
カ 内容の(7)については、生産機能や環境保全機能などの森林の多様な機能の総合的な利用と生物の多様性の保全などを図る持続可能な森林経営の概要を扱うこと。
森林経営の計画と管理に必要な知識と技術を習得させ、森林の機能及び森林の評価の必要性を理解させるとともに、森林を持続的に経営する能力と態度を育てる。
ア 我が国と世界の森林
イ 森林経営の意義と役割
ア 林産物生産機能
イ 環境保全機能
ウ 保健休養機能
ア 森林の測定
イ 森林の機能の評価
ウ リモートセンシングの利用
ア 森林経営の目標
イ 森林施業計画
ウ 森林空間の利用計画
エ 特用林産物の利用計画
ア 森林経営の管理組織
イ 森林施業と生産管理
ウ 森林経営情報の活用
エ 森林空間の活用
オ 特用林産物の生産と販売
ア 我が国の森林政策
イ 森林の流域管理システム
ウ 森林関係法規
ア 内容の(2)及び(3)については、学校林や地域の森林における実習を通して、森林の機能とその測定を理解させ、森林を多面的に評価する科学的な見方と実践力を育てるよう留意すること。
イ 内容の(3)から(5)までについては、地域の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な森林を選定すること。また、指導に当たっては、視聴覚教材や資源探査衛星などの情報を適切に活用するよう留意すること。
ウ 内容の(6)のアからウまでについては、地域の実態や学科の特色に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)のアについては、我が国と世界の森林資源、木材の需給の動向及びそれらの相互関係について基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、森林が有する、木材等の林産物の生産や供給、国土の保全や水資源の涵養、保健休養や教育的利用の場の提供などの機能に関する基本的な内容を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、立木材積や成長量の測定と空中写真による森林測定及び森林の機能の評価を扱うが、測定については詳細に深入りしないこと。
エ 内容の(4)及び(5)については、我が国の森林生態系の維持並びに木材等の財及び保健休養等のサービスの持続的な供給の計画と管理について基本的な内容を扱うこと。
オ 内容の(6)については、我が国の森林政策、森林の流域管理システム及び森林に関する法規の概要を扱うこと。
林産物の加工、利用に必要な知識と技術を習得させ、林産物の特性を理解させるとともに、林産物の多様な利用を図る能力と態度を育てる。
ア 森林・林業と林産加工
イ 林産工業の現状と動向
ア 木材の構造と性質
イ 木材の用途
ア 製材
イ 木材の乾燥と保存
ウ 木材の工作
ア 改良木材の製造
イ 木材パルプ
ウ 木炭と和紙
エ バイオマスの変換利用
ア きのこの生産と加工
イ 薬用植物の生産と加工
ウ 山菜の加工
エ つる等の加工
ア 内容の(2)から(4)までについては、実験・実習を通して、木材の構造と性質について理解させ、木材の多角的な利用を図る実践力を育てるよう留意すること。
イ 内容の(3)から(5)までについては、地域林業の実態や学科の特色に応じて、題材として適切な林産物を選定すること。また、加工・製造機械類の操作及び各種薬剤などによる事故の防止に努め、安全の指導に留意すること。
ウ 内容の(4)のイからエまで及び内容の(5)のアからエまでについては、地域の実態や学科の特色に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)のイについては、木材加工業と林産製造業を重点的に扱うこと。
イ 内容の(2)については、木材の用途とそれに関係する構造と性質を扱うこと。なお、木材の性質については、網羅的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
ウ 内容の(4)については、木材の材質の改良、木材の物理的処理と化学的処理及びバイオマス変換による生物エネルギーの利用について基本的な内容を扱うこと。
土木設計に必要な知識と技術を習得させ、水と土の基本的性質と構造物の特質を理解させるとともに、目的に応じ、自然環境と調和した農業土木構造物を設計する能力と態度を育てる。
ア 農業土木の意義と役割
イ 農業土木構造物の特質
ウ 設計の基本と設計製図
ア 力と釣合い
イ 平面図形の性質
ウ 材料の性質と強さ
ア 水の基本的性質
イ 土の基本的性質
ア 静定ばりの計算と設計
イ 不静定ばりの基礎
ウ 柱
エ トラス
オ ラーメン
ア 鉄筋コンクリート構造
イ 鋼構造
ア 基礎工
イ 擁壁
ウ 水利構造物
エ 道路
オ 自然環境と農業土木構造物
ア 内容の(3)については、水理実験を通して流速など水の性質を体験的に理解させるとともに、土質試験を通して土粒子の比重など土の性質を体験的に理解させること。
イ 内容の(6)については、学科の特色や地域の実態に応じて、題材として適切な農業土木構造物を選定すること。
ア 内容の(1)については、農業土木事業と構造物の目的、特徴と性質及び構造物の設計手順と製図法を扱うこと。
イ 内容の(2)については、力の合成と分解、断面二次モーメントなどの断面の性質及び構造材料の強さと特性を扱うこと。
ウ 内容の(3)については、水の物理的性質、静水圧や水の流れ、土の構造や土圧など水と土の性質に関する基本的な内容を扱うこと。なお、土質試験の方法については、詳細に深入りしないこと。
エ 内容の(4)については、はり、柱とトラスに作用する外力と応力及びその計算方法を扱うが、高度な計算方法には深入りしないこと。また、ラーメン構造については概要を扱うこと。
オ 内容の(5)については、鉄筋コンクリート構造と鋼構造の性質、許容応力度法及び限界状態設計法について基本的な内容を扱うこと。
農業土木施工に必要な知識と技術を習得させ、農業土木工事の特質を理解させるとともに、各種の工事を自然環境に配慮し、合理的に施工する能力と態度を育てる。
ア 農業土木工事の意義と役割
イ 農業土木工事の特質
ア 地域計画と環境アセスメント
イ 農地整備の計画と施工
ア 利水と治水
イ かんがいと排水
ウ 水の有効利用と水質保全
ア 土工
イ コンクリート工
ウ 基礎工
エ 道路工
オ 植栽工
ア 工事の運営組織
イ 仕様と積算
ウ 品質管理と工程管理
ア 内容の(2)から(4)までについては、地域の実態や学科の特色等に応じて、題材として適切な農業土木工事を選定すること。
イ 内容の(4)については、土木構造物の見学、調査や実習を通して、農業土木工事の特質を理解させ、工事の改善を図る実践力を育てるよう留意すること。
ア 内容の(1)については、農地の整備と保全、かんがい、排水などの各種農業土木工事の概要を扱うこと。
イ 内容の(3)については、農業用水、生活用水などの利水とその有効利用、堤防や洪水調節などの治水、水田や畑地へのかんがいと排水の方式と施設及び水質の汚濁防止や処理施設を重点的に扱うこと。
造園の計画・設計に必要な知識と技術を習得させ、緑地のもつ機能を理解させるとともに、目的や環境に応じた造園空間を創造する能力と態度を育てる。
ア 生活と緑地環境
イ 造園計画と造園空間
ア 日本の環境と造園様式
イ 外国の環境と造園様式
ア 造園製図の基礎
イ 造園デザインの基礎
ア 住宅庭園
イ 学校庭園
ア 都市緑地
イ 農村緑地
ウ 自然公園
ア 内容の(2)については、日本と外国の造園様式を、それぞれの国や地域の自然環境、文化的環境及び社会的環境と関連付けて理解させること。
イ 内容の(5)のアからウまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(1)については、造園の目的と計画及びそれに基づく造園空間の創造と利用の概要を扱うこと。
イ 内容の(2)については、日本と外国の主な造園様式とその変遷並びにそれを取り巻く自然環境、文化的環境及び社会的環境を総合的に扱い、詳細に深入りしないこと。
ウ 内容の(4)については、住宅庭園と学校庭園の構成、機能と環境条件など庭園の計画・設計に必要な内容を扱うこと。なお、庭園の歴史や施設については、詳細に深入りしないこと。
エ 内容の(5)については、都市緑地、農村緑地、自然公園の種類、機能、役割、環境条件など公園や緑地の計画・設計に関する基本的な内容を扱うこと。なお、イ及びウについては、設計を扱わないことができること。
造園の施工と管理に必要な知識と技術を習得させ、造園の特質と造園緑化材料の特性を理解させるとともに、材料を適切に取り扱い、合理的に施工し、維持管理する能力と態度を育てる。
ア 造園技術の特色
イ 造園施工と管理の役割
ア 植物材料
イ 岩石材料
ウ その他の材料
ア 植栽とデザイン
イ 芝生、花壇等の造成
ア 敷地の造成と土壌の改良
イ コンクリート工
ウ 給排水工
エ 造園施設工
ア 植物の管理
イ 工作物の管理
ウ 景観の管理
ア 工程管理
イ 品質管理
ア 内容の(2)については、観察、実習を通して、造園空間を構成するために必要な植物材料や岩石材料の特性とその取扱いを具体的に理解させること。
イ 内容の(3)から(5)までについては、地域の実態や学科の特色等に応じて、造園の施工と管理を行う上で適切な題材を選定すること。
ア 内容の(1)については、作庭技術、植栽技術などの造園技術の特色、造園空間の創出と維持管理など造園の施工と管理の概要を扱うこと。
イ 内容の(2)のア及びイについては、植物材料や岩石材料の種類と特性及び植物材料の育成を扱うこと。なお、地域の造園施工の実態等に応じて、題材として適切な造園緑化材料を選定すること。ウについては、木材、竹材、金属材などを扱うこと。
ウ 内容の(2)から(5)までについては、病気、害虫、機械及び器具について、羅列的な扱いをしたり詳細に深入りしたりしないこと。
エ 内容の(5)については、造園樹木のせん定と整姿、工作物の補修などの維持管理及び造園の目的に沿った景観の維持管理を扱うこと。
測量に必要な知識と技術を習得させ、測定値の処理と測定機器の特質を理解させるとともに、各種の事業に応用する能力と態度を育てる。
ア 測量の種類と役割
イ 測定値の処理と作図
ア 平板測量
イ 距離の測量
ウ 角の測量
エ トラバース測量
オ 三角測量と三辺測量
ア 直接水準測量
イ 間接水準測量
ア 空中写真の性質と実体視
イ 空中写真の判読と図化
ウ 写真測量の利用
エ リモートセンシングの応用
オ 地理情報システム
ア 地形測量
イ 路線測量
ウ 工事測量
エ 河川測量
オ 森林緑地測量
ア 内容の(2)及び(3)については、実習を通して、測量の原理と測定機器の操作について理解させ、測量を各種の事業に活用する実践力を育てるよう留意すること。
イ 内容の(5)のアからオまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
ア 内容の(4)については、写真測量の基本的な測定原理及び写真測量のデータの利用に重点を置き、リモートセンシングと地理情報システムについては基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(5)については、既存の地形図の利用、各種事業の目的に応じた測量の選択、作図の方法と精度の扱いなど応用測量について基本的な内容を扱うこと。
園芸作物と社会動物の活用に必要な知識と技術を習得させ、園芸作物と社会動物の特性及び園芸と動物を活用したセラピーの特質を理解させるとともに、生活の質の向上や健康の改善を図る能力と態度を育てる。
ア 生物活用の役割と動向
イ 園芸作物、社会動物と人間生活
ア 草花、野菜、ハーブの栽培と活用
イ 園芸デザインとその利用
ア 社会動物の飼育としつけ
イ 社会動物の訓練と活用
ア 生物活用と対人サービス
イ 園芸セラピー
ウ 動物セラピー
ア 内容の(2)及び(3)については、実習を通して、園芸活動や社会動物との交流の健康上の効果について理解させ、園芸作物や社会動物を有効に活用する実践力を育てるよう留意すること。
イ 内容の(2)及び(3)については、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。また、学科の特色や地域の実態に応じて、題材として適切な園芸作物や社会動物を選定すること。
ア 内容の(2)については、健康上の効果に着目した園芸作物の栽培や園芸デザインの活動を中心に扱い、それを活用した交流活動の準備や活動の支援も扱うこと。
イ 内容の(3)については、健康上の効果に着目した社会動物との交流とそのための飼育や訓練の活動を中心に扱い、それを活用した交流活動の準備や活動の支援も扱うこと。
ウ 内容の(4)については、園芸作物や社会動物を活用した対人サービスの特性、園芸セラピーと動物セラピーの準備、計画などの基本的な内容を扱うこと。
交流、余暇活動の展開に必要な知識と技術を習得させ、農業や農村のもつ多面的な機能と対人サービスの特性を理解させるとともに、交流、余暇活動を導入した経営の改善を図る能力と態度を育てる。
ア 交流、余暇活動型経営の動向
イ 農業・農村と対人サービスの特性
ア 農業体験の指導と援助
イ 農村体験の受入れと応接
ア 自然環境の活用
イ 農村景観の活用
ウ 農村文化の活用
エ 地域農産物の加工
ア 市民農園、観光農園の運営
イ グリーン・ツーリズムの実施
ウ 施設の整備と維持管理
ア 地域の文化と生活の向上
イ 経営の改善と地域の活性化
ア 内容の(3)のアからエまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。
イ 内容の(2)及び(4)については、見学や実習を通して、市民農園やグリーン・ツーリズムの企画や運営を図る実践力を育てるよう留意すること。
ア 内容の(1)については、我が国の交流、余暇活動を導入した経営の動向及び農業・農村体験を生かした対人サービスについて基本的な内容を扱うこと。
イ 内容の(2)については、栽培や飼育の体験の指導と援助の方法及び体験活動や交流活動の準備と接客法を重点的に扱うこと。
ウ 内容の(3)については、里山や渓流などの自然環境、田畑や農家などの農村景観、郷土芸能などの文化や地域の農産物加工などの農業・農村がもつ機能の活用について基本的な内容を扱うこと。
エ 内容の(4)については、栽培や収穫体験を行う農園活動と農村滞在型余暇活動の企画、運営の基本的な内容を扱うこと。
1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)農業に関する各学科においては、「農業科学基礎」又は「環境科学基礎」のいずれか1科目及び「課題研究」を原則としてすべての生徒に履修させること。
(2)農業に関する各学科においては、原則として農業に関する科目に配当する総授業時数の10分の5以上を実験・実習に配当すること。また、実験・実習に当たっては、ホームプロジェクトを取り入れることもできること。
(3)地域や産業界等との連携を図り、就業体験を積極的に取り入れるとともに、社会人講師を積極的に活用するなどの工夫に努めること。
2 各科目の指導に当たっては、コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を図り、学習の効果を高めるよう配慮するものとする。
3 実験・実習を行うに当たっては、施設・設備の安全管理に配慮し、学習環境を整えるとともに、事故防止の指導を徹底し、安全と衛生に十分留意するものとする。
初等中等教育局教育課程課
-- 登録:平成21年以前 --