第2章 各教科 第1節 国語

第1 目標

 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにし、国語に対する認識を深め国語を尊重する態度を育てる。

第2 各学年の目標及び内容

第1学年

1 目標

(1)自分の考えを大切にし、目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を高めるとともに、話し言葉を大切にしようとする態度を育てる。

(2)必要な材料を基にして自分の考えをまとめ、的確に書き表す能力を高めるとともに、進んで書き表そうとする態度を育てる。

(3)様々な種類の文章を読み内容を的確に理解する能力を高めるとともに、読書に親しみものの見方や考え方を広げようとする態度を育てる。

2 内容

A 話すこと・聞くこと

(1)話すこと・聞くことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 自分の考えや気持ちを相手に理解してもらえるように話したり、話し手の意図を考えながら話の内容を聞き取ったりすること。
 イ 自分の考えや気持ちを的確に話すためにふさわしい話題を選び出すこと。
 ウ 全体と部分、事実と意見との関係に注意して、話したり聞き取ったりすること。
 エ 話合いの話題や方向をとらえて的確に話したり、それぞれの発言を注意して聞いたりして、自分の考えをまとめること。

B 書くこと

(1)書くことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 身近な生活や学習の中から課題を見付け、材料を集め、自分の考えをまとめること。
 イ 伝えたい事実や事柄、課題及び自分の考えや気持ちを明確にすること。
 ウ 自分の考えや気持ちを的確に表すために、適切な材料を選ぶこと。
 エ 書いた文章を読み返し、表記や語句の用法、叙述の仕方などを確かめて、読みやすく分かりやすい文章にすること。
 オ 書いた文章を互いに読み合い、題材のとらえ方や材料の集め方などについて自分の表現の参考にすること。

C 読むこと

(1)読むことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 文脈の中における語句の意味を正確にとらえ、理解すること。
 イ 文章の展開に即して内容をとらえ、目的や必要に応じて要約すること。
 ウ 文章の中心の部分と付加的な部分、事実と意見などを読み分けて、文章の構成や展開を正確にとらえ、内容の理解に役立てること。
 エ 文章の展開を確かめながら主題を考えたり要旨をとらえたりすること。
 オ 文章に表れているものの見方や考え方を理解し、自分のものの見方や考え方を広くすること。
 カ 様々な種類の文章から必要な情報を集めるための読み方を身に付けること。

〔言語事項〕

(1)「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して、次の事項について指導する。
 ア 話す速度や音量、言葉の調子や間のとり方などに注意すること。
 イ 語句の辞書的な意味と文脈上の意味との関係に注意すること。
 ウ 事象や行為などを表す多様な語句について理解を深めるとともに、話や文章の中の語彙について関心をもつこと。
 エ 話や文章の中の段落の役割や文と文との接続関係などを考えること。
 オ 単語の類別について理解し、指示語や接続詞及びこれらと同じような働きをもつ語句などに注意すること。
 カ 話し言葉と書き言葉との違いについて理解し、適切に使うこと。

(2)漢字に関する次の事項について指導する。
 ア 小学校学習指導要領第2章第1節国語の学年別漢字配当表(以下「学年別漢字配当表」という。)に示されている漢字に加え、その他の常用漢字のうち250字程度から300字程度までの漢字を読むこと。
 イ 学年別漢字配当表の漢字のうち900字程度の漢字を書き、文や文章の中で使うこと。

(3)書写に関する次の事項について指導する。
 ア 字形を整え、文字の大きさ、配列・配置に気を付けて書くこと。
 イ 漢字の楷書とそれに調和した仮名に注意して書き、漢字の行書の基礎的な書き方を理解して書くこと。

第2学年及び第3学年

1 目標

(1)自分のものの見方や考え方を深め、目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を身に付けさせるとともに、話し言葉を豊かにしようとする態度を育てる。

(2)様々な材料を基にして自分の考えを深め、自分の立場を明らかにして、論理的に書き表す能力を身に付けさせるとともに、文章を書くことによって生活を豊かにしようとする態度を育てる。

(3)目的や意図に応じて文章を読み、広い範囲から情報を集め、効果的に活用する能力を身に付けさせるとともに、読書を生活に役立て自己を向上させようとする態度を育てる。

2 内容

A 話すこと・聞くこと

(1)話すこと・聞くことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 広い範囲から話題を求め、話したり聞いたりして、自分のものの見方や考え方を広めたり、深めたりすること。
 イ 話の中心の部分と付加的な部分、事実と意見との関係に注意し、話の論理的な構成や展開を考えて、話したり聞き取ったりすること。
 ウ 話の内容や意図に応じた適切な語句の選択、文の効果的な使い方など説得力のある表現の仕方に注意して、話したり聞き取ったりすること。
 エ 相手の立場や考えを尊重し、話合いが目的に沿って効果的に展開するように話したり聞き分けたりして、自分の考えを深めること。

B 書くこと

(1)書くことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 広い範囲から課題を見付け、必要な材料を集め、自分のものの見方や考え方を深めること。
 イ 自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること。
 ウ 文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること。
 エ 自分の意見が相手に効果的に伝わるように、根拠を明らかにし、論理の展開を工夫して書くこと。
 オ 書いた文章を読み返し、文や文章を整えて、説得力のある文章にすること。
 カ 書いた文章を互いに読み合い、論理の展開の仕方や材料の活用の仕方などについて自分の表現に役立てること。

C 読むこと

(1)読むことの能力を育成するため、次の事項について指導する。
 ア 文脈の中における語句の効果的な使い方について理解し、自分の言葉の使い方に役立てること。
 イ 書き手の論理の展開の仕方を的確にとらえ、内容の理解や自分の表現に役立てること。
 ウ 表現の仕方や文章の特徴に注意して読むこと。
 エ 文章を読んで人間、社会、自然などについて考え、自分の意見をもつこと。
 オ 目的をもって様々な文章を読み、必要な情報を集めて自分の表現に役立てること。

〔言語事項〕

(1)「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して、次の事項について指導する。
 ア 音声の働きや仕組みについて関心をもち、理解を深めること。
 イ 慣用句、類義語と対義語、同音異義語や多義的な意味を表す語句の意味や用法に注意すること。
 ウ 抽象的な概念などを表す多様な語句についての理解を深め、語感を磨き語彙を豊かにすること。
 エ 相手や目的に応じて話や文章の形態や展開に違いがあることに気付くこと。
 オ 文の中の文の成分の順序や照応、文の組立てなどについて考えること。
 カ 単語の活用について理解し、助詞や助動詞などの働きに注意すること。
 キ 共通語と方言の果たす役割などについて理解するとともに、敬語についての理解を深め生活の中で適切に使えるようにすること。

(2)漢字に関する次の事項について指導する。
 ア (第2学年)第1学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字のうち300字程度から350字程度までの漢字を読むこと。
 (第3学年)第2学年までに学習した常用漢字に加え、その他の常用漢字の大体を読むこと。
 イ (第2学年)学年別漢字配当表の漢字のうち950字程度の漢字を書き、文や文章の中で使うこと。
 (第3学年)学年別漢字配当表に示されている漢字を書き、文や文章の中で使うこと。

(3)書写に関する次の事項について指導する。
 ア 字形、文字の大きさ、配列・配置などに配慮し、目的や必要に応じて調和よく書くこと。
 イ 漢字の楷書や行書とそれらに調和した仮名の書き方を理解して書くとともに、読みやすく速く書くこと。

第3 指導計画の作成と内容の取扱い

1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)第2の各学年の内容の「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」、「C読むこと」及び〔言語事項〕について相互に密接な関連を図るとともに、各学年にふさわしい学習活動を組織して効果的に指導すること。
(2)第2の各学年の内容の「A話すこと・聞くこと」に関する指導については、次の事項に留意すること。
 ア 目的や方向に沿って効果的に話したり、相手の意図を考えながら聞いたりする能力を高めるようにすること。その際、広く話題を求めるよう、意図的、計画的に指導する機会を設けること。また、音声言語のための教材を積極的に活用するなどして、指導の効果を高めるよう工夫すること。
 イ 指導に当たっては、例えば次のような言語活動を通して行うこと。
 (ア)説明や発表などを行うこと。
 (イ)対話や討論などを行うこと。
 ウ 指導に配当する授業時数の国語科の授業時数に対する割合は、各学年とも10分の1~10分の2程度とすること。
(3)第2の各学年の内容の「B書くこと」に関する指導については、次の事項に留意すること。
 ア 相手や目的に応じて効果的な文章を書くことのできる能力を高めるようにすること。その際、様々な形態の文章を書かせるとともに、論理的に書く能力を育てるようにすること。
 イ 指導に当たっては、例えば次のような言語活動を通して行うこと。
 (ア)説明や記録などの文章を書くこと。
 (イ)手紙や感想などの文章を書くこと。
 (ウ)報告や意見発表などのために簡潔で分かりやすい文章や資料などを作成すること。
 ウ 指導に配当する授業時数の国語科の授業時数に対する割合は、各学年とも10分の2~10分の3程度とすること。
(4)第2の各学年の内容の「C読むこと」に関する指導については、次の事項に留意すること。
 ア 目的や意図に応じて的確に読み取る能力や読書に親しむ態度を育てるようにすること。その際、広く言語文化についての関心を深めるようにしたり、日常生活における読書活動が活発に行われるようにしたりすること。
 イ 古典の指導については、古典としての古文や漢文を理解する基礎を養い古典に親しむ態度を育てるとともに、我が国の文化や伝統について関心を深めるようにすること。その教材としては、古典に関心をもたせるように書いた文章、易しい文語文や格言・故事成語、親しみやすい古典の文章などを生徒の発達段階に即して適宜用いるようにすること。なお、指導に当たっては、音読などを通して文章の内容や優れた表現を味わうことができるようにし、文語における言葉のきまりについては、細部にわたることなく、教材に即して必要な範囲の指導にとどめること。
 ウ 文学作品などの成立年代やその特徴などに触れる場合には、通史的に扱うことはしないこと。
 エ 指導に当たっては、例えば次のような言語活動を通して行うこと。
 (ア)様々な文章を比較して読んだり、調べるために読んだりすること。
 (イ)目的や必要に応じて音読や朗読をすること。
(5)第2の各学年の内容の「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」及び「C読むこと」の言語活動の指導に当たっては、学校図書館などを計画的に利用しその機能の活用を図るようにすること。

2 第2の各学年の内容の〔言語事項〕については、次のとおり取り扱うものとする。
(1)〔言語事項〕の(1)に示す事項は、第2の各学年の内容の「A話すこと・聞くこと」、「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して身に付けさせるとともに、国語の特質を理解させるために、ある程度まとまった知識を得させる指導にも配慮すること。その場合、日常の言語活動を振り返り言葉のきまりについて気付かせ、言語生活の向上に役立てることを重視するとともに、必要以上に細部にわたったり形式的になったりしないようにすること。
(2)〔言語事項〕の(1)に示す事項は、必要に応じて当該学年の前後の学年において取り上げることもできること。
(3)〔言語事項〕の(3)に示す事項については、次のとおり取り扱うこと。
 ア 文字を正しく整えて速く書くことができるようにするとともに、書写の能力を生活に役立てる態度を育てるよう配慮すること。
 イ 毛筆を使用する書写の指導は各学年で行い、硬筆による書写の能力の基礎を養うようにすること。
 ウ 書写の指導に配当する授業時数の国語科の授業時数に対する割合は、第1学年は10分の2程度、第2学年及び第3学年は各学年10分の1程度とすること。

3 教材については、次の事項に留意するものとする。
(1)教材は、話すこと・聞くことの能力、書くことの能力及び読むことの能力を偏りなく養うことや読書に親しむ態度の育成をねらいとし、生徒の発達段階に即して適切な話題や題材を精選して調和的に取り上げること。また、1の(2)のイ、(3)のイ及び(4)のエに掲げる言語活動が十分行われるよう教材を選定すること。
(2)教材は、次のような観点に配慮して取り上げること。
 ア 国語に対する認識を深め、国語を尊重する態度を育てるのに役立つこと。
 イ 伝え合う力、思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにするのに役立つこと。
 ウ 公正かつ適切に判断する能力や創造的精神を養うのに役立つこと。
 エ 科学的、論理的な見方や考え方を養い、視野を広げるのに役立つこと。
 オ 人生について考えを深め、豊かな人間性を養い、たくましく生きる意志を育てるのに役立つこと。
 カ 人間、社会、自然などについての考えを深めるのに役立つこと。
 キ 我が国の文化と伝統に対する関心や理解を深め、それらを尊重する態度を育てるのに役立つこと。
 ク 広い視野から国際理解を深め、日本人としての自覚をもち、国際協調の精神を養うのに役立つこと。
(3)第2の各学年の内容の「C読むこと」の教材については、各学年で説明的な文章や文学的な文章などの文章形態を調和的に取り扱うこと。

4 選択教科としての「国語」においては、生徒の特性等に応じ多様な学習活動が展開できるよう、第2の内容その他の内容で各学校が定めるものについて、課題学習、表現や理解の能力を補充的に高める学習、発展的な学習などの学習活動を各学校において適切に工夫して取り扱うものとする。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --