学校名 長野県阿智村立阿智第三小学校
所在地 長野県下伊那郡阿智村智里747
電話番号
0265-43-2014
○村の子どもの未来に責任を持つ教育環境を築きたい。
・学校・家庭・地域・村教委が一体となり、協働して進める教育の実現
・「学校運営協議会」制度の活用(ツールとして)
・優秀な教職員を村の学校により多く(人事に関する意見の申出)
○阿智村や智里地区の将来を担う青少年が、健やかに成長するために、地域住民が心を寄せ合い、協力して対処していくために生まれた会。(昭和57年7月 設立準備会)
・「地域の子どもは地域で育てる」という気風
・「教育」ではなく「協育」
・学区の全戸(約250軒、約1,000人)が会員
・主な活動
ニジマス飼育活動への支援、あいさつ運動(標語・ポスター募集)、縄文キャンプ、サツマイモ栽培、協育の会だよりの発行(毎月20日)、おやす・しめ縄・幣束作り、小正月飾り作り 等
○「智里東協育の会」を軸とした横の連携の強化(地域力の統合)
・学校・家庭・地域ののりしろを厚く
・学校運営協議会の地域代表委員10名中6名を協育の会に委嘱
○学校・地域を支える自発的組織との連携
・(注)プレイパーク、ボランティアちさと、トーチャンズ、…
(注)子どもたちの休日の居場所作りを考える有志で活動しているグループ。今年度が5年目。基本的に毎週土曜日の9時~16時に開催。よもぎ団子作り、かるた大会、ぼたもち会等のイベントも企画。
○学校運営の二本柱
《ニジマス飼育活動-地域の豊かな自然の活用-》
・学校近くの池(約600平方メートル)で毎年1,000匹余を飼育
・全校児童が交代で飼育当番
・20年の歴史(冬場はスケート場として活用)
・夏休み親子釣り大会、秋の燻製作り
・発眼卵からの飼育(平成18年度より)
・ニジマスの生態や命の尊さ、感謝の心等を学ぶ
・地域の憩いの場としてのマス池
横の連携の中心的活動
《学力向上-地域を支える子としての確かな学力の育成-》
・学校支援ボランティア(地域講師)の積極的活用
・ドリルタイムの特設(毎朝10分間)
・読書の充実(朝読書、月1回の読み聞かせの会)
○ボランティアちさと(会員約30名)
・学校安全パトロール(下校時の安全指導(不審者・サル・クマへの対応))
・マス池整備作業(不要樹木の伐採、ベンチ作り等)
・学校整備(樹木の剪定)
○高齢者クラブ(会員約60名)
・地域講師として
おやす・しめ縄・幣束作り、小正月飾り(繭玉)作り、俳句、菊作り、郷土料理 等
○生きがいづくりの場としての学校
・孫がいなくとも 父母に遠慮することなく いつでも動ける
・合言葉は「コミュニティ・スクールだでな」
○基本的なスタンス
・自校の特色は、“今現在”の教育活動の中に存在する。
・“今現在”の教育活動を見つめ直し、改善・充実を図っていく。
・コミュニティ・スクールを難しく考えず、できること、できそうなことを軽いフットワークでやっていく。
○推進事業校指定1年次 全戸配付アンケートの実施
・中学生以上の全員対象の意識調査(自校の教職員も対象)
・地域の子どものとらえや学校教育への願い等の把握
・約60パーセントの回収
○学校だよりの充実
・写真を入れて子どもたちの活動をよりわかりやすく
○地域の教育懇談会や公民館、自治会等の会合に出向いての説明会
・地域に数多く足を運ぶ
○コミュニティ・スクール推進シンポジウムの開催(地教委主催)
・学区だけでなく村(地域)全体への浸透を図る
○推進委員(平成17,18年度)、学校運営協議会委員(平成18年度)の研修
・先進校視察(平成17年度 京都市立御所南小学校)
・文科省主催コミュニティ・スクール推進フォーラムへの参加
(平成17年度 東京、名古屋会場 平成18年度 岡山会場への参加)
・結果として 2(4)の方向に
○県教委への「人事に関する意見の申出」(平成18年度)
→ 学校運営研究指定校として1年の継続加配の実現
○学校支援ボランティアとしての授業協力
○学校支援活動の増加
・学校安全パトロールの立ち上げ、不要樹木の伐採 等
○教育活動の見返しによる子どもたちの学びの深まり
・ニジマス学習
発眼卵からの飼育に挑戦、マス池改造計画 等
・専門分野への地域講師依頼(本物に触れるよさ)
○適度な緊張感
○マンネリ化からの脱却
・協育の会事業の活性化、トーチャンズの新設
○学校職員が地域行事の講師に
・春祭り 科学実験コーナー
○保護者や地域住民が気軽に足を運べる学校
・職員室でのコーヒーブレイク
・気軽に授業(行事)参加(子どもとともに楽しむ)
○学校として
加配教員がなくても運営できるシステムの確立
○地域として
同じ人がいくつもの役を受けている現状の打開
(組織のスリム化)
ホームページの定期的更新(夏休み中にリニューアル予定)
学校だよりの充実
○スタートして3年目
地域からの評価を仰いでさらなる発展を
○家庭と連携した《宿題》のあり方の研究
保護者の意識の向上をめざす
-- 登録:平成23年11月 --