平成28年度 「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要(太田市)

平成28年度に実施した取組の内容及び成果と課題

1.事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)

事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)

2.具体の取組内容

 ※取り組んだ実施事項[1]~[8]について、それぞれ記入すること。

[2]初期指導教室やセンター校等の設置

(1)日本の学校への適応指導、初期日本語指導

  • 初期指導のカリキュラムに沿った編入学児童生徒への初期日本語指導や学校生活への適応指導(2ヶ月間)。

(2)外国人保護者へのガイダンスの実施

  • 初期指導教室(プレクラス)に通室する児童生徒の保護者を対象としたガイダンスの実施。(日本の教育制度や学校についての説明、及び質疑応答) 必要に応じての教育相談。

(3)初期指導カリキュラムの改訂

  • 子どもの発達段階や習熟の度合いに応じてカリキュラムの改訂をしながらの指導。

(4)通室中や修了後のフォロー

  • 受入校との情報共有のための資料作成及び、巡回時の児童生徒の経過観察。

(5)外国人児童生徒教育のセンター的機能

  • 外国人児童生徒教育に関連する教材教具の作成、収集。
[3]日本語能力測定方法の活用
  • 国際教室担当教員、バイリンガル教員、日本語指導助手を対象に説明及び活用状況アンケートの実施。
[4]「特別の教育課程」による日本語指導の導入に向けた協議会の実施
  • 協議会を兼ねた主任会でその意義と個別の指導計画作成のための説明を実施した上で、市教委への提出を依頼。
[8]その他

(1)就学時健康診断のための事前戸別訪問
次年度就学予定の外国籍児童の家庭訪問 (就学の意思確認、健康診断の案内など)

(2)プレスクール・アダルトスクールの開催

  • 新入学予定の外国人児童とその保護者を対象としたプレスクール・アダルトスクールの実施。(初期の日本語指導や日本の学校案内:希望制)

3.成果と課題

 ※取り組んだ実施事項[1]~[8]について、それぞれ記入すること。

[2]初期指導教室やセンター校等の設置

 ○初期日本語指導や学校への適応指導を計画に基づいて行うことで、児童生徒の負担や戸惑いを軽減することができた。

 ○保護者ガイダンスを行い、日本の学校のしくみや学校行事等について説明をしたり、必要に応じて教育相談を行ったりすることで、日本の学校への理解も深まり、就学にあたっての不安を軽減できた。

 ○児童生徒の実態に応じて指導計画を見直すことで、より適切な指導を系統的に行うことができた。

 ○受入校へ引継ぎ書類を送付したり、情報提供を行ったりすることでで、連携をとりながら指導にあたることができた。

 ○多様化する児童生徒の母語に対応できるよう辞書やプリント集を整備し、よりよい学習環境となるよう努めた。

 ●送迎ができないこと〈仕事の都合、運転免許未取得〉で通室を断念する児童生徒の支援が難しい。

 ●日本語指導を必要とする児童生徒の居住地域が多様化しており、スクールバスの運行や第二初期指導教室設置等の検討が必要である。

 ●多言語化する児童生徒の指導に人員配置等対応しきれない。

[3]日本語能力測定方法の活用

 ○日本語能力測定の活用について説明を受けることでその視点を日々の指導に生かすことができた。

 ●測定に時間がかかるので、測定者側も測定の内容や方法をしっかり理解し、慣れていく必要がある。

[4]「特別の教育課程」による日本語指導の導入に向けた協議会の実施

 ○主任会、担当者会議等で、初めて国際教室担当となった教員に「特別の教育課程」について、周知することができた。個別の指導計画を作成することができた。

 ●書式の統一が不十分なので、今後統一していく必要がある。

[8]その他

 ○就学時健康診断事前訪問を行うことで、学校と保護者双方に必要な情報を提供することができた。

 ○プレスクール・アダルトスクールを開催することによって、外国人の新入学児童及び保護者の日本の学校への入学に対する不安を軽減することができた。

 ●16世帯の参加があり、会場や机、指導教具等が足りないことがあった。施設設備の充実が望まれる。

4.その他(今後の取組等)

  • 新任のプレクラスや国際教室担当者への日本語能力測定方法(DLA)の周知と活用の推進
  • 「『特別の教育課程』による日本語指導」に取り組みの実践発表や情報交換
  • プレスクールの施設整備の充実

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総合教育政策局国際教育課

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