CLARINETへようこそ

平成25年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要(長崎市)

平成25年度に実施した取組の内容及び成果と課題【実施主体 長崎市教育委員会】

1.事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)
(1)中国帰国子女児童生徒教育相談員の配置
(2)中国帰国児童生徒日本語通級教室の設置

 

2.具体の取組内容
[3]日本語能力測定方法の活用
・中国帰国子女児童生徒教育相談員の支援を受けている児童生徒を対象に、相談員と中国帰国児童生徒日本語通級教室担当教員と協同でDLA(日本語能力測定方法)を実施した。

[4]日本語指導ができる支援員の派遣

[5]児童生徒の母語が分かる支援員の派遣
(1)中国帰国子女児童生徒教育相談員の配置
指導協力者は、当該校教員の行う次の教育活動の協力業務にあたった。
ア中国帰国児童生徒に対する日本語の指導・援助
イ中国帰国児童生徒に対する学習面、生活面の指導・援助
ウ中国帰国児童生徒及びその保護者に対する教育相談の援助
エ中国帰国児童生徒及びその保護者に対する通訳・翻訳
オ学校の行う国際理解教育の推進


3.成果と課題
[3]日本語能力測定方法の活用
<成果>
・DLAの実施方法に戸惑いはしたが、結果的に、以前は何となくであった児童生徒のレベルが明確になり、今後の指導に生かす大きなきっかけになった。
 
[4]日本語指導ができる支援員の派遣

[5]児童生徒の母語が分かる支援員の派遣
<成果>
・日本語を話したり、聞き取ったりすることが簡単ではなかった児童生徒が、自分の意見を述べるレベルの会話ができるようになり、周囲とコミュニケーション をより円滑に図ることができるようになった。また、高校進学への意欲も高まり、勉強に励んだ結果、高校に進学することができた。年度当初は、相談員に対して自ら話をすることができなかった生徒が、卒業式では感謝の手紙を相談員に自主的に書くなど、人間として健やかに成長している姿が見られた。
・日本語が理解できない保護者に対してもていねいに対応し、学校からの就学援助等の書類や配布プリントを中国語に翻訳することで、学校と保護者との円滑な連携につながっている。
<課題>
・相談員との定期ミーティングの開催を考えていたが、各学校への派遣を優先したために実施できなかった。ただ、相談員が配置されている各学校及び相談員とは、昨年以上に定期的に連絡を取り合うことができた。

 

4.その他(今後の取組等)
・[3]検査実施者が更に研修を深めて、1年間というスパンの中で、必要に応じて実施するようにしたい。
・[4][5]報告・連絡・相談体制をより密にするためにも、来年度は年度当初から計画に位置付けたい。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-6734-2035

-- 登録:平成26年10月 --