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平成25年度「公立学校における帰国, 外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要(朝来市)

平成25年度に実施した取組の内容及び成果と課題【実施主体 朝来市教育委員会】

1.事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)

1.事業の実施体制(運営協議会・連絡協議会の構成員等)

 

2.具体の取組内容
[1]運営委員会・連絡協議会の実施
・市内の小・中学校に通う外国人児童・生徒、その保護者更に母語支援サポーターが集い交流の場として、また就学状況等の情報交換の場としてネットワーク会議を開催した。
・近隣地域内で外国人児童・生徒が在籍する他市町との情報交換・意見交換を行う連絡会議を開催し各地域の実態や取組状況について情報交換をした。

[2]初期指導教室やセンター校等の設置
・学校において、効果的な授業展開や仲間づくりのための情報発信や情報共有化のためにセンター校を配置した。また、対象児童生徒が在籍する学校に日本語指導の補助や学校と保護者との連絡調整等を行う際に、必要な外国語が使える支援員を派遣した。

[3]日本語能力測定方法の活用
・該当校担当者に対して、日本語能力測定方法についての研修を実施し、各校で実施した。

 

3.成果と課題
[1]運営委員会・連絡協議会の実施
<成果>
・情報を共有する機会を持つことで、課題が明らかになり、学校や保護者、行政、それぞれの立場でその解決に向けて何をすべきか共通理解が図れた。また、県との連携による就学支援ガイダンスの開催は、市町間の支援体制を確立することができた。
<課題>
・本年度は、新たに来日したり、来日しても未就学である児童生徒がいなかったりしたため、前年度に比べて多くの会議を持つことはなかった。しかし、いつでも受入れをできる体制を確立するためには、定期的な会議を開催することが望ましい。

[2]初期指導教室やセンター校等の設置
<成果>
・本年度は、新たに来日する児童生徒がいなかったため、初期指導教室は実施していない。しかし、急な来日に対しても、日本語教室等とはいつでも連携をとれる体制づくりができている。
・センター校の設置により、個に応じた学習指導や受験に向けた学習支援の共通理解を図ることができた。担当者同士の不安や悩みに対応できる絶好のコミュニケーションと研修の場となった。
<課題>
・担当者の会議時間のやりくりが大変難しい。短時間で効率の良い研修となるよう課題や目的を絞った取組にしていかなければならない。

[3] 日本語能力測定方法の活用
<成果>
・日本語能力測定方法についての研修を市内該当校を対象に実施し、各学校で実施できる体制を整えた。
<課題>
・測定する時間の確保について、特に中学校は難しいためその実施までには時間がかかった。
・実施方法の講習については、DVDなどを使って行うほうが実施内容やその後の取組についてばらつきがないと思われる。

 

4.その他(今後の取組等)
外国人を受入れ支援する体制は、市民の課題でもある。
学校や児童生徒を取り巻く関係者の資質向上だけでなく、地域住民の異文化を受入れるための素地づくりも必要なのではないかと考える。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-6734-2035

-- 登録:平成26年10月 --