CLARINETへようこそ

平成25年度「公立学校における帰国・外国人児童生徒に対するきめ細かな支援事業」に係る報告書の概要(亀山市)

平成25年度に実施した取組の内容及び成果と課題【実施団体 亀山市教育委員会】

1.事業の実施体制(運営協議会・ 連絡協議会の構成員等)
○亀山市外国人児童生徒担当者会議
 構成員 亀山市教育委員会 外国人児童生徒担当者
       亀山市内各校外国人児童生徒指導担当者 

 

2.具体の取組内容
[2] 初期指導教室やセンター校等の設置
・亀山中学校、亀山西小学校の拠点校には、日本語教室指導員を配置し、またその他の外国人児童生徒在籍校を含め、市内10校には、外国人児童生徒教育支援員を配置している。亀山西小学校では、地域ボランティア「なかよしくらぶ」により、第2・4水曜日の放課後に学習会を開催し、日本語習得や補充学習(宿題支援など)、日本文化の紹介(折り紙や工作)も行っている。
また学生ボランティアが週1回(4時間)の日本語教室授業サポートにも参加してもらうことができた。また、拠点校(センター校)である亀山西小学校・亀山中学校の指導者、支援員が中心となり、進路ガイダンス、「学校へ行こう」を開催し、初期適応の必要な児童やその保護者に対して通訳として支援を行った。

[3] 日本語能力測定方法の活用
・これまで亀山市内では各校独自の方法で児童生徒の日本語能力を測ってきた。今回文科省で対話型アセスメント(「DLA」)が開発されたことを受け、亀山市外国人児童生徒担当者会議で対話型アセスメント(「DLA」)の概要と活用方法について研修を2月の亀山市外国人児童生徒担当者会議の中で行った。今回は、文部科学省より対話型アセスメントが出され間もないということで、アセスメントの概略等について確認し、どのように各校で活用できるか等について確認した。

[4] 日本語指導ができる支援員の派遣
・亀山中学校、亀山西小学校の拠点校には、日本語教室指導員を配置し、またその他の外国人児童生徒在籍校を含め、市内5校には、外国人児童生徒教育支援員を配置(巡回での派遣校あり)している。外国人児童生徒支援員は、授業のサポートや学校が発行するプリント・通知表等の翻訳を中心に行った。また、拠点校の児童生徒が多く参加する、進路ガイダンス「学校へ行こう」にも参加し支援を行った。

 

3.成果と課題
[2] 初期指導教室やセンター校等の設置
<成果>
・児童一人一人に細やかな対応ができた。また、支援員がいることで、児童が日常的にいろいろな話をし、児童の思いをつかむことができた。指導カリキュラムを明確にしたことで、生徒も目標をもって学習することができた。教育相談を行ったことで、生徒の日常の状況も正確に把握でき、生徒一人一人の背景を踏まえた指導ができた。進路ガイダンス「学校へ行こう」では拠点校(センター校)の指導者が中心となり会を運営することで、より児童・生徒・保護者のニーズにあった会の運営が行えた。
<課題>
・今後も生徒の学習状況の実態を把握し指導に活(い)かしていく必要がある。また、保護者の日本語能力を視野に入れた対応も必要になってくる。 
・スタッフが限られている中で効率よく対応する必要がある。

[3] 日本語能力測定方法の活用
<成果>
・今回は、概要等の確認にとどまったが、広く市内の担当者にこのアセスメントについて知ってもらうことができた。
<課題>
・対話型アセスメント(「DLA」)について、具体的にどのようなものであり、各校でどのように活用できるのかを、来年度研修会等を通じてじっくり検討し、これまでの各校の取組に合わせた導入を検討する必要がある。

[4] 日本語指導ができる支援員の派遣
<成果>
・支援員が外国人児童生徒と多く関わりをもつことで、担任が気づけない部分の情報をキャッチすることもあった。また、日本語が話せない保護者からは、直接支援員に相談を持ちかけるなどのケースもあった。保護者にとっても支援員の果たす役割は大きくなっている。
・支援員の年間の時間数を減らし複数配置したことで、必要なときに多くの人数での支援が可能となり成果が上がった。
<課題>
・タガログ語の通訳の需要が増えている。今年度から2人の方にお世話になっているが、更に充実することも必要であると考えている。

 

4.その他(今後の取組等)
・昨年度より、担当室で通訳の配置も担当することになり、支援員の配置と合わせて柔軟な対応が可能になってきている。各学校の実情、児童生徒の状況を的確に把握し、限られた人員でより的確な支援ができるよう取組を進める必要がある。
・対話型アセスメント(「DLA」)については学校現場でのより具体的な活用の在り方について検討を進めなければならない。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-6734-2035

-- 登録:平成26年10月 --