CLARINETへようこそ

平成21年度帰国・外国人児童生徒受入促進事業に係る報告書の概要(彦根市)

実施団体名 【彦根市教育委員会】

平成21年度に実施した取組の内容及び成果と課題

1.事業の実施体制(運営協議会・地域連絡協議会の構成員等)

○彦根市教育員会
○センター校(彦根市立平田小学校、彦根市立河瀬小学校)
コーディネーター、日本語指導教員、外国人幼児児童生徒相談員
○彦根市市民交流課
○彦根市国際協会

2.研究内容 <具体の取組内容>

1.就学促進員の活用
母語が分かる相談員を就学促進員として委嘱し、外国人児童生徒の就学状況の把握に努めた。

2.就学支援
彦根市教育ガイドの作成をはじめ、就学にかかわる必要な情報を提供するとともに、関係機関の連携による就学指導を行った。

3.指導補助者・支援員等
外国人児童生徒の在籍が多い小学校区をセンター校として位置づけ、外国人児童生徒相談員を配置し、センター校を拠点として、それ以外の外国人児童生徒在籍校にも巡回指導・巡回相談を行った。

4.受入体制の整備
センター校を拠点として、外国人児童生徒への日本語指導、生活適応指導の充実を図った。

5.外国人の子どもの就学調査
就学促進員の協力を得て、彦根市立学校に就学していない児童生徒宅の家庭訪問を行い、不就学の状況調査を実施した。

5.その他(今後の取組等)
  1. 就学相談の窓口体制の整備をさらに進める。
  2. ポルトガル語以外を母語とする児童生徒への支援充実を図る。
  3. 日本語指導カリキュラムの研究を進めるとともに、日本語指導教員の指導力向上を図る。
  4. 関係機関との連携により、就学状況の正確な把握に努める。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成22年07月 --