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特色ある取り組み

  • サタデースクール・サマースクール等による補習
  • ハローワークからの情報
  • 母国語学習
  • インターネットを活用した相談活動
  • 教育研究所からの派遣

サタデースクール・サマースクール等による補習

群馬県 太田市

  • サタデースクール、サマースクール、ウインタースクールを実施し、予習・補習の補助的指導を実施したことで、児童生徒の学力向上につながった。
  • サタデースクールと並行して実施したアダルトスクールにおいて、保護者向け就学説明会を実施したことで、就学前に日本の学校教育についての保護者の理解を深めることができた。
  • 放課後の補習授業
     家庭学習の習慣がなく、自主的に学習がすすめられない生徒が多い現状がある。そのため教員の指導のもとで生徒が自主的に学習できる場として、ほぼ毎日の放課後、国際教室を開放した。生徒は授業の復習や宿題など、学習内容を自分で決めて学習を行った。教員の指導のもとで、自分のペースで学習できることから学習への自主性が身に付き、次の授業への意欲につながった。また、様々な生活環境におかれた外国人生徒にとって、放課後の時間は担当教員とのコミュニケーションの場となり、学習面だけでなく、学校生活全般における不安を解消できる相談の場とすることができた。

ハローワークからの情報

群馬県 太田市

  • ハローワークからの就職情報
     ハローワークの外国人担当者から就職の現状について情報をもらい、就職希望の生徒への進路指導の際に役立てた。厳しい現状を受け止め、生活面、学習面で意欲的に取り組んでいけるように考える機会となったと考える。

母国語学習

京都府 京都市

  • 中国帰国児童生徒への母語指導の取り組み事例を収集し、指導方法等に関する意見交換を行い、冊子にまとめた。子どもの人権としての母語指導について意義及び目的を再認識し、指導者間で共有化することができた。

大阪府 大阪市

  • 母語教室の運営方法やアイデンティティの確立を図る取り組みの実施方法について、さらに研究をすすめる。

兵庫県 西宮市

  • 外国人児童生徒への母語保持
     日本での滞在予定により、日本語指導、学習言語習得に重点を置くべきか、日本語指導と母語保持を並行していくべきかを見極める必要がある。そのためには、保護者からの情報を得ながら個別に対応していくことが求められている。

三重県 亀山市

  • 日本で生活する外国人児童生徒については、近年日本で生まれた子も増え、日常会話ではあまり困らない子もいるが、学習言語となるとまだまだ難しい実態がある。更に、母国語の理解が十分でない児童生徒も多く、母語保障をどうしていくかも今後の課題となる。

インターネットを活用した相談活動

兵庫県 西宮市

  • センター校教員が、帰国児童生徒や外国人児童生徒の保護者からの教育相談に随時対応し、一人一人に応じたきめ細やかな相談業務が実施できた。本年度は、インターネットによる相談窓口を開設することにより、相談業務の充実を図った。

教育研究所からの派遣

高知県 高知市

  • 帰国・外国人児童生徒の学力・進路保障を推進するために、教育研究所において、講師による帰国・外国人児童生徒を対象とした教科指導・進路指導・カウンセリングを行った。平成18年度は、平成19年2月28日現在、のべ104回の派遣を行った。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --