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学校での実践、ネットワークつくり

  • 関係者との連携
    • 大学
    • 幼稚園・保育園・小・中・高等学校
    • 市民ボランティア・NPO・学生等
    • 日本語教室と在籍学級、各教科担任
    • 地域のコーディネーターや、多文化ソーシャルワーカー
    • 保護者

関係者との連携

大学

東京都 目黒区
  • 大学との連携により、児童生徒の実態を把握し、どのような支援を必要としているか明らかにしてきた。

幼稚園・保育園・小・中・高等学校

茨城県 神栖市
  • 就学予定の園児の保護者に小学校を理解してもらい、安心して入学してもらえるよう「学校説明会」を行った。学校での取組についてはビデオや写真を多く用意した。また、母語の解説の付いた「Viva 日本の小学校」という小学校の紹介ビデオを見てもらったりして理解を促した。説明会の後には、小学校の保護者との交流会も行った。
群馬県 太田市
  • 校内で高校の先生を招いた高校説明会を実施したことにより、生徒の進路に対する意識を高めることができた。(太田フレックス高校学校説明会)
  • 小学校と中学校との連携
     小学校からカルテを引き継ぎ、事前に情報交換を行うことで、継続的な指導を行うことができた。また、ブロック別集中校システムにより、中学校担当者が小学校でも指導していたことで、入学後も個に応じた生活支援、学習支援を行いやすかった。

市民ボランティア・NPO・学生等

長野県 長野市
  • 指導協力者、巡回指導員や学生ボランティアの支援があることにより、教室指導教員がリライト的教材等の作成に取り組むことができた。わずかであるが、中学校における、学力保障への手がかりが得られた。
  • 家庭との連携に指導協力者・巡回指導員が補助者として同席することが効果的である。
神奈川県 川崎市<京町小>
  • 外国人児童への指導の充実
    • 連絡調整係による柔軟な週案の作成と指導の共有化
    • 日本語指導等協力者や大学生ボランティアとの連携およびきめのこまかい指導の推進

日本語教室と在籍学級、各教科担任

群馬県 太田市
  • 外国児童生徒教育担当者、バイリンガル教員、日本語指導助手、在籍学級の担任等の関係教員と情報交換を密にしながら、連携して指導にあたることができた。

各教科担任

群馬県 太田市
  • 学級担任や教科担当者と情報交換を密にしたことで、生徒一人一人に応じて連携した指導を行うことができた。

地域のコーディネーターや、多文化ソーシャルワーカー

石川県 小松市
  • センター校コーディネーターは、児童生徒への直接的な支援ばかりでなく、在籍校の担任や教科担当の教諭にとってのアドバイザー的な役割も果たしており、指導方法や指導内容についての専門的な知識をもとに的確な助言を行い、指導の効果を上げている

保護者

群馬県 太田市
  • 保護者への通知や面談等、積極的に保護者と連絡をとっていくことで、保護者の理解が深まり、学校と家庭が一体となった指導を行うことができた。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --