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平成19年度帰国・外国人児童生徒受入促進事業に係る報告書の概要 実施団体名【目黒区教育委員会】

平成19年度に実施した取組の内容及び成果と課題

1.研究事項(テーマ)

帰国・外国人児童生徒教育への支援を中心とした国際理解教育の推進

2.事業の実施体制(地域連絡協議会の構成員等)

 国際理解教育推進協議会(以下、協議会)を中心にして、目黒区におけるこれまでの組織を生かして、編成し、帰国・児童生徒及び外国人児童生徒の実態に応じた受け入れ体制の整備、指導法等について、研究・開発及び成果の検討等を行う。協議会の構成員は、幼稚園・小学校・中学校の校長(4人)・副校長(2人)及び国際理解教育担当の教員(うち日本語帰国・外国人幼児児童生徒の在籍校(園)から24名)、区教育委員会職員(5人)、国際理解教育指導員(1人)、大学の研究者による協力者(1人)等で組織する。協議会には、帰国・外国人幼児児童生徒教育部会、異文化理解教育推進部会、日本の伝統・文化理解教育推進部会の3つの専門部会を置く。また、実践研究は、専門部会を中心に重点的に実践する学校を定めて進める。
 東山小学校、東山中学校をセンター校に指定。校内委員会を組織し、自校の帰国外国人児童生徒の実態に即した日本語指導等を実施するとともに、帰国外国人児童生徒在籍校への指導・相談が可能となる体制をつくる。

目黒区帰国外国人児童生徒受入促進体制

3.研究内容〈具体の取組内容〉

  • 1帰国・外国人児童生徒への学習指導、適応指導の充実
    • 国際交流協会、NPO、ボランティア等の連携
    • 日本語教室設置校、日本語学級設置校、日本語指導担当教諭配置校の連携
    • 日本語学級を中心とした学習言語能力を高める日本語指導についての実践的研究
  • 2日本語指導担当教員等による指導の連携の充実
    • センター校日本語指導担当教員及び日本語国際学級担当教員を中心とした在籍学級担任との連携、指導方法等の相談
    • 本区の国際理解教育指導員による在籍校への巡回による指導・相談
  • 3帰国・外国人児童生徒を生かした授業の開発・充実
    • 日本語学級及び日本語指導員と在籍学級担任及び外国語指導協力者との連携による帰国・外国人児童生徒を生かした授業の開発とこれまでの事例を生かした指導の充実
  • 4ネットワークの整備
    • センター校、日本語国際学級を中心とした帰国・外国人児童生徒受入体制の充実
    • 帰国・外国人児童生徒の実態やニーズに即した指導協力者による支援等

4.成果と課題

[成果]

  • 1大学との連携による調査研究により、日本語教室で指導を受けていた児童生徒の実態と個別の指導方法のあり方が明らかになった。
  • 2日本語教室で指導を受ける外国人児童生徒だけでなく、在籍学級への適応指導や幼児、帰国児童生徒等も含めた個別の支援の必要性がさらに明らかになった。また、生活していた子どもの諸外国等での経験を生かした指導の在り方を充実させることができた。

[課題]

  • 1平成19年度帰国・外国人児童生徒受入促進事業」指定地域としての研究の成果と課題に基づき、帰国・外国人児童生徒の受入体制の包括的整備を行うため、地域における日本語指導、適応指導の充実を図る支援体制モデルの充実を行う。
  • 2就学年齢にある帰国・外国人の児童生徒の学校への就学適応及び就学促進を図るため、先進的な研究を行っている大学と連携した子どもへの初期指導教室の実施、日本語教室の実施など実践研究を行う。

5.その他(今後の取組等)

  • 1帰国・外国人児童生徒等への日本語指導、学習指導、適応指導等の充実
    • JSL児童生徒等の在籍する学校(園)間の連携
    • JSLカリキュラムを生かした実践的研究
    • 国際交流協会、NPO、ボランティア等の連携
  • 2大学との連携による日本語指導員等の指導の充実
    • 大学との連携により日本語指導員をJSL児童生徒の在籍する学校へ個の実態に応じて配置し、日本語指導等初期指導教室(プレクラス)の実施、学習指導の充実及び在籍学級担当教員の支援・相談
    • 本区の国際理解教育支援員(日本語指導担当)によるJSL児童生徒等在籍校への巡回指導・相談
  • 3帰国・外国人児童生徒を生かした授業の開発・充実
    • 日本語学級及び日本語指導員と在籍学級担任及び外国語指導協力者との連携による帰国・外国人児童生徒の多様な生活背景や学習歴を踏まえた指導方策や指導体制のあり方に関する授業の開発と充実
  • 4ネットワークの整備
    • 大学、教育委員会、センター校、日本語国際学級、JSL児童生徒等の在籍する学校等を中枢機関とし関係諸機関との連携を通した帰国・外国人児童生徒受入体制の充実
    • JSL児童生徒等の実態やニーズに即した指導協力者による支援等

(初等中等教育局国際教育課)

-- 登録:平成21年以前 --